怒涛のSWB〜信州縦横無尽〜 15.9/21

この日はまたぞろ不思議な挑戦をしてきました。
発作的な前哨戦から始まっての、信州アチコチうろうろしまくりという
ほぼその場での思いつきのみという動き方という(笑
すると、いくつも嬉しい成果が続くという楽しい展開になって、
まさかの忘れ物を気合でカバーするという荒業を繰り出したりと
かなり楽しみまくってみましたが、
最後の挑戦ではやっぱり空振りとか、お約束な展開もあったり。
考えてみれば信州とはいいながら結局3県またがって移動しまくりという
縦横無尽な移動の中で、なんやかんや楽しめた1日になりました(^.^)

<1>信州地方各所

  
さて、まず前哨戦としてやってきたのはとある山地のポイント。
歩いていくと、アオバシャチホコ(左)やら、セスジササキリモドキ(右)やら発見。

  
調子に乗ってウロウロすると、マエキトビシャク(左)やら、
クロミスジシロエダシャク(右)やら、小物ながら面白いものが見つかります。

  
銀色のラインが可愛いエゾギクキンウワバ(左)もいました。
あたりにはなんか見慣れないギンウワバ類?(右)もいたけど、なにもの?

  
シロシタバ(左)もいましたが、逆の下翅がないくらいにすっげぇボロボロで。
これも妙に色鮮やかなキリバエダシャク(右)も見つかります。

  
えらく真っ赤なツノアオカメムシ(左)もいました。ここまで真っ赤なのは久々だ。
交尾中のマエアカノメイガ(右)もいましたが、これはこれでおもろい造形。

  
なんか面白げなカマドウマ類(左)もいたけど、クラミズウマあたりかな?
近くにはなんか地味なキリガ類もいましたが、当然お名前はわからず。


遊びまわりつつも、今日は本命は出ないナァと半分諦めつつあると、
ふと植え込みの上に怪しい影を発見。お〜、狙いのムラサキシタバじゃん!しかもピカピカ!

  
見ていると、彼はフワリと地面に降りてくれたのでバシバシと激写。
しかし、開翅(左)と閉翅(右)ではまるで別モンですよね。面白い。

  
せっかくなので、鮮やかな下翅を見せてくれているところを数枚バシバシ。
う〜ん、美しすぎる。やっぱりKing of カトカラやねぇ。

  
なんかスリムなカトカラ類(左)もいたけど、アミメキシタバあたりなのかな?
なんか面白い感じのヒメバチ類(右)なんかも見つかったりします。

  
引き上げようとすると、ヒメクサキリ(左)が御登場。あたりには
先ほどと同じカマドウマ類(右)もいました。この手も識別難しすぎるナァ〜

  
さて、仮眠とってからやってきた池縁では、えらく大柄なマメ系植物を発見。
妙に見ごたえのある花だけど、これって、オオバクサフジとかかなぁ?

  
あたりのウドの花を見ると、キイロスズメバチ(左)やら、コアオハナムグリ(右)
やらが大量にたかってて、これも見ててなかなか楽しい感じ。

  
池の縁では、色づいたマイコアカネ(左)も御登場。
クモの巣に掛かったセスジイトトンボ(右)なんかも見つかりました。

  
待つほどに、狙いのマダラヤンマがご登場されました。
なかなか近くには来てくれなかったけど、なんとか飛びモノも無事にGET。


次へ⇒

topへ⇒