裏目的大転戦〜赤モノ狙いで〜 15.8/29

この日はちょいとばかり間抜けな突撃となりました。
ずっと縁がなくて出会えていない某赤モノを狙おうということで
但馬の高所に向かってる途中で、ステキな情報が飛び込んできたので
思い切ってドカンと大移動したあげくに山に登ってたら、
そこからまさかのドンデン返しな展開っていう(笑
さらに大転戦には、ついでの所用をからめてという魂胆だったのに
そちらも調整不足で2つともハンパに終わるという、
間の悪さを如何なく発揮してきたのでした。最近こういうの多いぞ(-"-

<1>但馬地方各所

  
さて、最初に移動してきたのは但馬地方のとある河。
水田脇にたたずむダイサギ(左)やら、川の中で羽を干してるカワウ(右)やらを
見つつ、某トンボを探しますが、この日はさっぱり見つけられず。
実はけっこう寝坊しちゃって到着が遅れたんですよね。この時間じゃダメだったか…

  
驚いたのは、川沿いの偽岩の垂直面に巣を作っていたフタモンアシナガバチ(左)。
よくみると巣の下や、ひどいのは巣穴にアタマをつっこんだり(右)してたけど、
これは暑さから逃げてるのかな?なんてか基礎的な設計ミスですよね(^_^;

  
草むらの中には小さな巣(左)もありました。こちらは優良物件ですな。
葦原を歩くと、クルマバッタモドキ(右)が飛び交ったりしてます。

  
ちょいとボロでしたが、ジャノメチョウ(左)も何匹か飛び交ってました。
あたりにはノアズキ(右)がやたらと咲きまくっていたりもします。

  
草むらの中には大きなカワラケツメイ(左)がたくさんあって、よくみると
まわりにツマグロキチョウがたくさんいたんだけど、天気がよすぎて全く止まらなくて
かなり長時間粘って、なんとか草むらの中に休憩中の個体(右)を撮影成功…
んで、本当はこのまま山のほうに行く予定だったんですが、実は移動中に
すっごく魅惑的な情報を頂戴していたので、思い切ってそのままドッカンと
移動して別の山に突撃することにしてみたのでした。

<2>大阪南部某所

  
んで、大移動してきたのは大阪南部のとある山。
でも近づくにしたがって雲がぐんぐん分厚くなって、到着時にはすんごい暗さに…
咲きかけのヨシノアザミ(左)やら、フシグロセンノウ(右)やら見つつ
玄人な方にお聞きすると、「今日も午前中はそこの松の木で鳴いてたよ」とのことで
かなり興奮したけど、こんな曇天じゃ鳴くはずもなく、探してもやっぱ見つからず…

  
失望しつつさらに探索範囲を広げると、あちこちにタニソバ(左)の群落を発見。
早くも咲き始めのヤマジノホトトギス(右)なんかも見つかります。

  
ミヤコアオイ(左)もあちこちにありました。笹の葉上には
大柄なエダナナフシ(右)がど〜んと鎮座していたりもします。

  
えらく大株のオトコエシ(左)も発見。こいつは御立派。
あたりにはヒナバッタの幼虫(右)がやたらと多かったりもします。

  
コバネイナゴは、成虫(左)も結構混じってて季節の推移を実感。
ほとんどはまだ幼虫(右)が多くはあったんですけどね。

  
ツルリンドウ(左)も花芽を膨らませつつありました。
あちこちにヨシノアザミ(右)はいい雰囲気でして居たりもします。

  
葉上にこっそりとヤマトフキバッタ(左)が鎮座していたりもしました。
ヒナバッタ(右)は多数の幼虫に混じって1匹だけ成虫も発見。

  
驚いたのは、クガイソウの枯れ穂(左)があったこと。ここにもあるんだねぇ。
いきなりかなりの至近距離にふわりとカケス(右)が登場してびびるという一幕も。

  
かなりビックリしたのは、すっごく暗い場所でしたが、ヤマシャクヤクの実が
いくつも並んでいたこと。これは春先に来るとなかなか見ごたえありそうですゾ☆

  
あたりにオサムシ類が歩いていたので、なにげなく数枚撮っておきましたが
後で調べると、これは珍品のドウキョウオサムシみたいですね。ラッキ〜♪

  
地味系のカミキリ類(左)も御登場。こいつなにもんだったっけなぁ?
小さなヒシバッタ類(右)もいたのでドアップ撮影。こっちも当然名前が分からない…

  
クラミズウマ?(左)もいたので、こちらも思いっきりドアップ撮影。
ふと足元を見ると、交尾中のヤマトフキバッタ(右)がいたりもします。

  
探索範囲を広げると、かなりびっくりしたのは、誰かが捨てたらしき
ベーコンにたかっているムネアカオオアリ(左)。結構な数がたかってました。
せっかくなのでクローズアップレンズを重ねてのドアップ(右)も撮っといたり。

  
さらにうろうろすると、コヤブタバコ(左)がさいていたり、
えらくいい感じに色鮮やかなエダナナフシ(右)が登場したりもします。

  
見上げる位置で咲いているコオニユリ(左)なんぞ見たりしてると、
さらに空が暗くなってきたと思ったら、結構なイキオイの大雨が襲来(ToT)!
これじゃどうにもなりゃしねぇ、ということで次の場所も諦めて帰路に着こうとすると、
カーナビが素敵な大反乱(右)を起こして爆笑というオチ付きでした。この車は水陸両用か(笑。

というわけで、なんとも中途半端な展開の1日でした。
寝坊した時点で初戦の敗北は決まっていたようなものだし、思いついての転戦も
天気予報リサーチしてから動けヨって話でしたし、どうにも間抜けな限り。
ここんとこちょいとバタバタしてたりとかで、事前の構想&調整不足から
グダグダに終わる展開が多くてちょいと情けなくなりますね(-"-;
まぁでも来年の下見という意味合いでは逆にじっくりと調べれた感じもあるし、
いくつか面白い出会いもあったりしたので、意味はあったということにしとこっと。
来年こそは成果が上がるように、ハイシーズンに再訪しよっと♪
よく考えると、宿題はたまっていく一方だし、その多くは何度も空振りし続けて
いるんだけど、翌年にはうっかり忘れてて、ハイシーズンが終わったころに慌てて
探しに行くことが多いんですよね。来シーズンは計画的に頑張るぞっとo(>_<)o


次へ⇒

topへ⇒