北海道縦横無尽旅A〜林道に遊ぶ〜 15.7/19
  
<2>ケミチップ湖周辺 つづき

  
さらにうろうろすると、艶やかなクジャクチョウ(左)も御登場。
ここでもサカハチチョウの春型(右)がいました。あとで良く考えると、サカハチは春型ばかり、
アカマダラは夏型だったけど、時期的にズレがあるってことだよな。

  
などと思いつつ歩いていると、カラスシジミも御登場!でも白い花の上の黒い蝶は難しい!
逆光の黒つぶれ(左)ばかりで、散々苦労してなんとかマシなもの(右)をGET☆

  
一瞬だけ、遠くにでしたが、ヒョウモンチョウ(左)が登場したときは大興奮しました(笑
ふわりと近くにクロツグミ幼鳥(右)も登場してくれたりしました。

  
オニヤンマ(左)もフワリフワリと飛んできたりしました。
場所を変えると、まだシオヤトンボ(右)が飛び回っていたので少しビックリ。

  
道端ににょっきり立っているオオウバユリ(左)何ぞ見つつ場所をさらに変えると、
クサフジで吸密中のコキマダラセセリ(右)なんぞ発見。

  
一面のフランスギクのお花畑(左)なんて場所もありました。これまたシュールだ。
あたりにはミドリヒョウモン(右)なんかもふわりと御登場。

  
ヤナギの樹にはアカアシクワガタ(左)もパラパラと見れました。
角度が悪いけど、求愛中?のペア(右)も発見。

  
かわらをのぞくと、メスアカミドリシジミが飛び交っていたんですが、
そいつが葉上に止まった次の瞬間に葉裏に回りこんで休憩(左)したのでびっくり。
暑すぎて葉表でテリなんて張れないのね。当然開翅シーンも全く見れず。
シロトホシテントウだっけ?可愛らしいテントウムシ類(右)も見つかったりします。

  
崖地ではメスグロヒョウモン(左)も登場しました。
真っ赤なミドリカミキリ(右)もいましたが、遠かったしすぐ飛んじゃたし〜

  
さらに場所を変えると、明らかにヒグマじゃんという糞(左)を発見。おっと。
よく見ると、その上ではシータテハ(右)が頑張っていたりもしました。

  
なんかえらくごついアザミ類(左)もありました。セイヨウオニアザミ?
ここでもキバネセセリ(右)は何度も御登場。なかなか撮れなかったけど。

  
イケマの花にウラギンヒョウモン(左)というシーンもありました。
葉上にはヒロオビトンボエダシャク(右)がちょこんと鎮座していたりとかも。

  
角度が悪かったけど、エルタテハ(左)も御登場。
フタスジハナカミキリ(右)も花上でジッとしている個体に逢えたりしました。

  
その後はあまりいい場所がなかったので、再び朝っぱらの場所まで戻ってみることに。
一面のトクサ(左)に驚きつつ歩くと、すぐにアカマダラ(右)が御登場。

  
ここでもコヒオドシは結構な数が飛び交っていて、
翅裏(左)、翅表(右)ともいい感じのショットがすぐに撮れました♪

  
さらにクジャクチョウ(左)やら、エゾシロチョウ(右)やら、
普通種でもイロイロと鮮やかなものが飛び交うと盛り上がるねぇ☆

  
ヒメシジミ(左)も何匹も飛び交っていました。
コヒオドシ(右)はいい場所に止まってるとついつい撮っちゃいますね。

  
なんかおもしろげなツメクサ系の花(左)も発見。カラフトホソハコベあたりかな?
さらにうろうろすると、再びエゾスジグロシロチョウの群れ(右)に遭遇。

  
近くでは、地面でご休憩中のコヒオドシ(左)にも遭遇。
エルタテハ(右)もいたけど、遠目から撮っただけで飛ばれちまって…

  
ここでもちょろちょろとしているカラスシジミがいたのでバシバシ撮影。
やっぱ北海道だとどこでも数が多いんですねぇ。

  
ふわりとミスジチョウ(左)が舞い降りてきたりもしました。
ソバナ系の花(右)もありましたが、こちらもお名前不明。ソバナは北海道にないっぽいよね。

  
えらく大量のセンチコガネが集まっている場所もありました。
こいつらこんなに活発に動いたり集まったりしたっけ?別種なのかな?

  
少し億の方に行くと、薄暗い場所でひたすら卍飛翔をしているゼフィルスを発見!
全くとまらないので飛翔写真を狙いましたが成果はこの程度。エゾミドリシジミかな?
といったあたりでこの日の挑戦も終幕。満足でにんまりしつつ宿へ急いだのでした☆

というわけで、これまたかなり力一杯楽しめた1日でした。
さすがにカラフトヒョウモンなんて奇跡が出るわけもなかったですし、
これぞというほどのオオモノがでたわけでもなかったけど、
あれこれ北海道的普通種を力一杯楽しめて充実してましたね〜。
まぁ、ちょっと御利益が効きすぎて、大快晴の真夏日になったもので
途中は少しばかりヘロヘロになっちゃいましたけど(笑
ちなみに昔近くまで来た時と比べると、面白そうなポイントというのが
少し変わっていたような気がするのも不思議なところ。
昔大騒ぎしたあたりはどうも林道が荒れちゃったようで、途中に出来心で
立ち寄ったところのほうが濃かったんですよね。面白いナ。
アレコレ濃くて面白かったし、また時期を変えて再訪しなきゃいけませんな〜(^^)
さぁて、翌日は北海道旅最終日。さてはてどんな結末が待っているのかな♪


次⇒

topへ⇒