半徹夜の後で〜ふらつく探索〜 15.5/31

この日は、なんか中途半端な展開となりました。
土曜はなぜか出勤だったんですが、金曜の夜、土曜の夜と続けて
HPでは披露していないほうの趣味関係で大幅な夜更かしをすることになって…
トシ食うと寝不足って非常にコタえるねっ、てことで
かなりフラフラになりつつ、それでもいい季節だしと
うろうろしてみると、スタートこそなかなかよかったものの、
その後は本命は御不在という悲しい展開も続いたもので、
悔し紛れに転戦を繰り返して、結局寝不足のクセに全力で遊んでしまう
というなんともバカかつ不思議な展開になったのでした(^-^)☆

<1>播磨地方〜阪神間

  
さて、若干足元がふらふらになりつつ歩き始めると、オキジムシロ(左)を発見。
あたりには群生しているヘラバヒメジョオン(右)もなかなかお見事です。

  
湿地を歩くと、あちこちにトウカイコモウセンゴケ(左)が花盛り。
イシモチソウ(右)もかなりの数がありました。増えてる気がするような。

  
さて、湿地の中をうろうろすると、期待していたヒメヒカゲが舞い飛んでくれます。
♀(左)、♂(右)とも登場してくれたので、とりあえずバシバシと撮影☆

  
嬉しいことに、交尾中の個体にも遭遇することができました。
ひそかにまだ交尾個体に逢うのは2回目なんですよね。これまた嬉しい。

  
ノイバラの花上にいる個体(左)も見つかりましたが、吸蜜してる雰囲気じゃかいかな。
日が差してくると、ふわりと開翅シーン(右)もご披露いただけたりとか。

  
驚いたことに、少し盛りを過ぎてましたが、ヤマトキソウ(左)もありました。
ヤマサギソウ(右)はほとんど終わりかけの半ばしおれた雰囲気。

  
ネジキ(左)もいい雰囲気に花盛りでみててちょっと嬉しくなったり。
さらに調子に乗って歩くと、足元にフワリとウラナミジャノメ(右)が登場してビックリ。

  
追っかけてると、笹の葉上に静止(左)してくれたんですが、そのままあたりで
羽を開いて(右)くれたら、なんと虹色の幻光が出たんですよ。こんなこともあるんだ。

  
細い道沿いには、なぜかツチイナゴ(左)が何匹もいたりもしました。
そこらでもヒメヒカゲ(右)が登場したので、可愛いあたりをパチリと1枚。

  
移動しようとすると、ウツボグサ(左)もパラパラと咲いていたり、
ノハナショウブ(右)がアチコチに咲き誇っていたりします。

  
お次に尋ねてきた場所では、大満開のエゴノキ(左)を見ていると、
ふわりとキンイロジョウカイ(右)が飛んできてビックリ。ここらもいるんだね。

  
さて、カメラマンが集まってる辺りに行くと、ちょいと遠い&葉かぶりでしたが、
アカショウビンが鎮座していてチョイ興奮。でもすぐに飛んでっちまって……
しかも期待していた本命は別だったのですが、こちらはこの日は不在とのこと。とほほ。

  
あたりには、ムロウテンナンショウ(左)が多数ありましたが、
その中には花よりも葉のほうが高い不思議な個体(右)も。ムロウの範疇なのかな?

  
おおっと思ったのは、久しぶりのオオバアサガラ(左)。ちょうど花盛りじゃん。
花のアップ(右)も撮ってみましたが、やっぱり面白い構造ですな。

  
うろうろしていると、かわいそうなことに何かの雛が落ちてました(左)。なにもんだろう?
チョッと面白かったのは、あたりの施設で飼育されていたオオムラサキの幼虫(右)。
これ、ネット越しにズーム使ってムリヤリ撮った、オリジナルだとえらく白っぽい写真を
補正したものなんですが、案外なんとかなっちゃうもんなんですね。

  
さらに調子に乗って転戦してきた先では、いい位置に鎮座している
アオバズクに遭遇。空抜けにならない位置を探すのは結構苦労しましたけど。

  
角度によってはかなり近距離からも撮れたので、こちらの2枚はPowershotにて。
でも、実は本命だったフクロウの雛はちょうどこの日の朝飛び立ってしまったそうで…

  
さらに転戦して来た場所では、えらく大量の実をつけたカザグルマに遭遇。
これは花の時期に来たら、さぞかしミゴトだったんだろうナァ、残念。

  
なんか面白げな樹の花(左)もありました。え〜と、これってなんだっけ?
近くにはクスサンの幼虫(右)ももさもさと葉っぱを食ってたりします。

  
歩いていると、ヒオドシチョウ(左)も飛び交ってました。あまり撮らせてくんなかったけど。
水辺ではふわりとヤマサナエ(右)も飛び出したりします。

  
ハンノキから赤い虫が飛び出したので大興奮したらアカサシガメ(左)だったりとか。
その後も成果がなかったので帰路につきましたが、まだ日が沈みきる前に気になってた
エリアに着いたので、ついでに歩いてみると、スズサイコ(右)なんぞ発見。

  
気になったのは早くも咲いていたオカトラノオ。でもこいつ、なんか茎に毛がやたら多いし、
葉っぱも細いような気が…といってもノジトラノオって訳でもないし。
なんか変な雑種とかなんでしょうかね?お詳しい方是非御意見を☆

というわけで、寝不足なのにアレコレ走り回った一日でした。
まぁ、逆に考えれば、寝不足であまり思考回路がまとまらなかったがゆえの暴走
ということもいえる気がするような。ムダに動き回ったもんナァ。
鳥方面はいずれも本命不在だったのですが、それでもかわいいアオバズクや、
お久しぶりのアカショウビンなんかもかなり嬉しかったし、
今年もかわいいヒメヒカゲやウラナミジャノメに会えたのもGOODだったし
まぁなんやかんやで成果は十分って感じですかね。
一番驚いたのは、ウラナミジャノメの幻光かな、あんな個体もいるのね。
オマケも多数で、やっぱりどんなときにも歩き回るのは重要だな、と再確認☆
ちなみにこの日は帰ると同時に深々と夢の世界に沈没したのでした。
もう夜更かしできるほど若くないんだから、ムリはほどほどにしときましょう(笑


次へ⇒

topへ⇒