さすらうGWB〜偶然の大集合〜 15.5/3

この日は、さすらい型GWの第3日目。
いよいよ本命への挑戦ということで武者震いな感じの1日です。
しかし、この日はいろいろと面白い展開続きでした。
記述のとおりかなり発作的な動き方で、この日にこのエリアを攻めたのも
相当に偶然が重なった結果だったんですが、
なんかこの日は知り合いの蝶屋さんが大終結する日だったようで
朝っぱらのまさかの合流からスタートして、
あちこちでいろんな方にお会いしたり、ウワサを小耳に挟んだり(笑
肝心の成果はというと、大本命撃破とはいきませんでしたが、
あれこれ面白い成果も続いてかなり充実した展開になったのでした♪

<1>長野県墓所

  
さてさて、総長に立ち寄ったのは毎年恒例の湿地。なんか面白げなスゲ類(左)
なんぞみていると、水路のあちこちにリュウキンカ(右)が咲き誇っていて少しうっとり。

  
この場所ならではの喜び、ノジコも登場しましたが、曇天空抜けで写真は厳しい感じ。
あちこちで鳴いていたけど他は全部高くて撮影できなかったし。

  
まだまだいい雰囲気のザゼンソウがあちこちに咲いていたのも嬉しい成果でした。
そういえば今年こそ雪の中のザゼンソウをとろうと思ったけどうっかり忘れてたなぁ。

  
ウスバサイシン(左)もいい感じに咲いている株がありました。
これはタカトウダイになるのかな?面白げなトウダイグサ類(右)も発見。

  
そうこうするうちに日も高くなってきたのでいそいそと目的地に向かうと、
あちこちに大きな残雪(左)があって少しびっくり。
カタクリ(右)もあちこちに群生していましたが、まだ花が開き始めたくらいの雰囲気です。

  
少し気になったのは、倒れかけたからか低い位置で咲いていたこちらのサクラ類。
オオヤマザクラとかになるのかな、いい雰囲気ですが種類がよくわからんなぁ。

  
うろうろしてると、ふいに近くの枝上にニホンリスがご登場。逆光で厳しかったですが、
大きな松ぼっくりをくわえている可愛いシーンを撮ることができました☆

  
足元にはあちこちにタチツボスミレ(左)の大群落があって、ここにギフチョウがこないかと
少しわくわく。ミヤマキケマンの群落(右)なんかも見事なものがありました。

  
キブシ(左)がまだ花盛りなのは、このあたりの標高ならではなのかな?
あとは、大群生しているツクシ(右)がめちゃくちゃ見事だったりとか。

  
咲き始めのクロモジ(左)やら、アブラチャン(右)やら、といった早春の樹の花も
あちこちで見れて、少々テンションがあがってきたりもします。

  
さらに、これまたお見事なスゲ類(左)も発見。ミヤマカンスゲとかかな?
ヤマナシ(右)の花もなかなか鮮やかに咲いているのがありました。
んで、ここらでふと、広すぎていまいちポイントが絞りきれんなぁと思ったので
蝶に遊ぶ」のma23さんに、「このあたりでいいポイントってどこら辺ですか〜?」と
なにげなくメールしたところ、かえって来た返信が「今その手前のコンビニにいます」
というわけで、大慌てでコンビニに向かい、まさかの合流を果たしてみたりとか。
しかも、今から行く場所には「和歌山の里山便り」のKanabunさんも待機されてるそうで、
さらに早朝には手前の駐車場に蒼々たる大物メンバー大終結の図が見れたとか(@o@)
いやぁ、蝶屋さんの考えることはみな同じなんですねぇ(笑

  
合流して歩いていくと、途中でオキナグサ(左)が咲いていて少々びっくり。
ポイントでKanabunさんと合流すると、さっそくギフチョウ(右)がふわりと舞い始めます。

  
林の中のスミレの群落を見ていると、こちらもふわりとギフチョウが登場されて、
目の前で急蜜をご披露してくれたので、かなり興奮しつつバシバシと大量に撮影☆

  
その後も、何匹ものギフチョウが登場してはポーズをとってくれますが、残念ながら
本命のイエローバンドは登場せず。プチバンド風味の個体はいたんですけどね〜。

  
さらに探索範囲を広げると、いい感じに咲いているカタクリ(左)を発見。こりゃいいな、
と思っていると、いきなりそこにギフチョウ(右)が飛来したので少しパニックに。

  
彼はしばらくのんびりとカタクリで吸蜜してくれたので、バシバシと撮影。いやぁいいねぇ。
これがバンドならもう100点満点なんだけど、そこまでは贅沢言っちゃバチがあたるかな?

  
かわいらしい少年(左)がギフチョウを狙う姿はなかなか初々しくて素敵でした☆
彼が狙っていたのはこの個体(右)。うん、プチバンドってとこかな?

  
周辺のキクザキイチゲ(左)も実にいい感じに咲き誇ってました。
地味系の蛾(右)もいたけど、お名前なんだったっけかな?

  
キジ(左)は藪の中を何度もうろうろして、時にほろ打ちしてました。
あとは、打ち捨てられた古鍋で水を飲んでいたヒヨドリ(右)なんかも面白かったり。

  
いい感じに明細模様になったアマガエル(左)もいました。隠遁の術じゃね。
シュンラン(右)もまだ咲いていて、少しばかりびっくりしたりします。

  
さて、うろうろしていると、道端のスミレの花にギフチョウが飛来!
しばらく花から花へと移り飛んでくれたので、興奮しながらバシバシ撮ってみたり☆
しかし、その後は風が強くなったからか、時間的にピークタイムを過ぎたからか、
ギフチョウの数はめっきり減ってしまったのでした。むう、まだ本命は出てないのに(^_^;


次へ⇒

topへ⇒