さすらうGWA〜ムダな大移動〜 15.5/2

この日は、さすらい型GWの第2日目。
信州での挑戦までの間のワンステップという狙いでしたが、
最初の狙いが思った以上にうまく行ったのと
そのついでに回る予定の場所がイロイロややこしそうだったのとで
なんかなし崩し的に昼間のうちに大移動という展開に(笑
結論として大移動はあまり成果には結びつかなかったんだけど、
そのおかげでいろんな方にご挨拶することもできて、
結局アレコレとかなり楽しい1日となったのでした(^_^;

<1>三重県某所

  
というわけで、朝っぱらから狙いをつけていたエリアをウロウロすると、
さっそく真っ黒に色づいたツルシギを発見。夏羽を見るのは初なので大感激しました。

  
まだ若干色の薄い個体(左)もいました。ちょうど伸びしてくれてラッキー。
セイタカシギ(右)も何羽もチョロチョロと歩き回っています。

  
少しはなれたあたりを見ると、アオアシシギ&オオハシシギの群れ(左)がいて仰天。
近づくと、オオハシシギが伸び(右)を披露してくれましたが、ちと遠すぎ…

  
その場から、しばらくアオアシシギ+オオハシシギ(左)やら、
アオアシシギばかりの群れ(右)やらを撮って遊んでみましたが、何に驚いたのか
アオアシシギはかなりの数がまとめてバサッと飛んでどこかに消えたのでした。むむ。

  
少しだけ場所を変えようとすると、再び真っ黒なツルシギがご登場。
いやぁ、ムダに目立つ色合いですよね。なんかこれは意味があるんだろうか。

  
セイタカシギ(左)も近くで不思議そうにこちらを見ていたりしました。
ついでなのでツルシギ(右)をもう1枚。けっこうせわしなく歩いてるのが伝わります?

  
さて、移動しようとするとすぐ近くで賑やかにホオジロ(左)がさえずったり。
先ほどのポイントに近づいてみますが、アオアシシギ+オオハシシギ(右)は寝っぱなし。

  
そうこうするうちにアオアシシギ(左)が起きはじめたかな、と思うと
オオハシシギ(右)もひょこっと起きてくれたりとか。おお、待ってましたよん☆

  
せっせと水浴びしているアオアシシギ(左)もいたりしました。
先ほどよりだいぶ色の薄い、換羽中な感じのツルシギ(右)なんかもご登場。

  
オオハシシギは羽繕い+エンジェルポーズ(左)やら、2羽そろってたたずんで(右)
くれたりとかもしますが、日差しが強いので影がでてなかなか厳しい雰囲気。

  
んで、かなり距離がありましたが、オオハシシギは伸び(左)やら、頭掻き(右)やらも
見せてくれました。しかし、真っ赤に色づいてるのは初なんで嬉しいですな。

  
そうこうするうちに、比較的近くに寄ってきて餌採り(左)し始めたと思うと、
すぐにツーショット(右)も撮影に成功。こいつぁ嬉しいネェ。

  
ちょっと構図失敗ですが、比較的近めの距離での羽繕いも(左)見れました。
その後も、比較的近場でのんびり餌採り(右)してくれたので大興奮。

  
3羽そろったショット(左)も狙いましたが、光線状態がなかなか難しくて…
なにに驚いたんだが、少しだけ立ちつくして(右)くれたりもしたんですけどね。

  
これまたいい雰囲気のツーショット(左)もGETできましたが、この後しばらくすると
葦原の裏側に入ってしまって見れないことに。まぁ充分楽しませてもらったけどね。
替わりに、近くではセイタカシギ(右)が、これまたいい感じで大サービス。

  
先ほどの少し色の薄いツルシギも、何度か近場を歩いてくれました。
真っ黒な夏羽もいいけど、これくらいのシロクロ模様も、これはこれでキレイですよね。

  
ついでなのであたりにたたずんでいるハシビロガモの群れ(左)を撮ったり、
セイタカシギ(右)を撮ったり、しばらくかなり楽しむことができたのでした。

  
ホシハジロ&スズガモ(左)もまだご滞在中でした。
少しはばれた場所に移動すると、オオハシシギ&タシギ(右)というショットもGET成功☆


次へ⇒

topへ⇒