出雲国再訪〜陽炎の中の再逢〜 15.3/14

この日は、これまた発作的に山陰に突撃してきました。
前回オドロキの出会いを果たした某大珍鳥ですが、当日はあまりに
天気が悪かったので、撮れた写真はなんかえらくザラザラで、
後日某氏がきれいな写真を撮ってきたのを見て悔しくなったという理由で(笑
到着すると、まったく鳥影がなく、やっぱ時期的に
マズかったか、と少々焦ったのですが、なんとかギリギリ
再逢果たすも、今度は晴れすぎて陽炎もうもうで(笑
せっかくなので早春の花も見に行ったり、ちょこまか動くと
意外な出逢いもあって、なかなか楽しめた1日となったのでした☆

<1>島根県某所

  
とりあえず夜中のうちから移動を開始したのですが、途中はまさかのけっこうな大雨(笑
しょうがないのでのんびり移動にして、遅めの時間で現地着としましたが、
うろうろしてみても、どこにもガン類やらハクチョウやらの姿がないんです!
かわりになぜか水田でのんびりしているオカヨシガモの群れなんかはいましたが…

  
おおっと思ったのは、すっかり夏羽になったタゲリ。やっぱり顔黒いと面白いね。
しかし、その後もうろうろするも、なんか極端に鳥影が少なく、こりゃぁやっぱり遅すぎたか、
と笑いながら諦めて、花巡り方面に切り替えようと移動を開始することに。

  
しかし、引き上げる途中で、ちょっと奥まった場所をのぞきこんでみると、
マガンの群れがいたんです。数十羽程度の小群でしたが、まだいてくれたのね。
まぁ、マガンだけでも見れていいオチになったかな、と思いつつ数枚パチリ。

  
すると、群れの中にオオヒシクイ(左)が混じっているのを発見。ほほぅ、と思っていると…
あれ、目の前にいるヤツ(右)、これよく見たらハイイロガンじゃんか(@_@)!
まさかこの規模の群れの中に残っていてくれるとは思ってなかったのでかなり仰天♪

  
喜んだ途端に曇ってしまったのですが(笑)、近づいて勇姿(左)をバシバシ撮影。
しかし、大雨の後に晴れ上がったからか、陽炎がスゴいんです。
連写したあとで続けて再生すると、ユラユラと画像が揺れてるのが分かるくらいで…
ちなみに、アタマ掻き(右)を撮ってて分かったんですが、こいつ右脚が
足首から先がないんですね。いったいどんな事故にあったんだろうか。

  
じっと見てると、いきなりバサッと羽ばたき(左)してくれましたが、はみ出しまくり〜
その後、群れごと飛び立ったあと、しばらく消えちゃったのですが、
じっくり探していくと、田んぼの中で潜って寝ている姿(右)を発見。なんじゃそれ。

  
粘っていると、一応起き上がって(左)くれたので、再びバシバシ撮影。
近くでは、オオヒシクイ(右)も寝てましたが、えらい人相悪い個体やね。

  
よくよくみると、群れの中にはカリガネ(左)までいてくれましたが、
こちらは距離があったからか、陽炎がホンマにヒド過ぎて全くまともに撮れず。
ハイイロガン(右)は比較的近かったので、まだマシに撮れたんですけどね。

  
その後も別の場所で、雄たけび上げる姿(左)やら、全身丸見えショット(右)やらも
無事にGET。これでもけっこう陽炎ユラユラですが、まぁとりあえずリベンジ成功かな?

  
なにが起きたのか、マガンの群れ(左)が一斉に飛び立ったり、もしました。
再度探すと、彼は草むらの中に潜り込んで寝てやがったのでギブアップすることにして
近くでのんびりしているトビ(右)を撮ってから改めて移動を開始。

  
すると、これまた意外な場所でナベヅルに遭遇。昨年末見たのと同じ個体かな?
こちらはかなり近かったのでPowershotでバシバシと撮影。うれしいねぇ♪

  
思わぬおまけに満足したので、花方面に大移動を開始したのですが、
しばらく走ってから、ふと外を見ると、上昇気流に乗ったトビの群れに混じって
えらく大きな影が悠然と飛んでいるじゃないですか!
慌てて車を停めてカメラを向けると…これはオジロワシの幼鳥っぽいな。

  
何度か低い位置も飛んでくれましたが、空抜けで真っ黒にしか撮れず。
でもオジロワシは本土ではほとんど逢えてなかったので、予想外の出逢いに大満足しつつ、
彼が上空遥かに消えていったのを機に山のほうに大移動を継続することに。

  
んで、やってきたのは、お久しぶりのイズモコバイモの群生地。
さっそくうろうろすると、可愛い花はアチコチに咲いているんですが、思ったよりも
花数が少ないんです。ありゃ、この時期なら大群落が撮れると思ったのに〜

  
うろうろしてみますが、花が開ききっていない株が多い感じでちょい中途半端(^^;
前回来た時は時期が早すぎたので再挑戦だったのですが、これじゃぁなんかな〜

  
地元の方に聞くと、今年はなぜかヒヨドリが花を食べちゃったんだそうでビックリしましたが、
よく見ると確かに何かにかじられた株(左)もパラパラとありました。美味いのか?
まだつぼみの株(右)もあったので、まだ期待はできそうではありますが。

  
せっかくなので開いてる花のドアップ(左)なんかも撮ってみました。うん、可愛い。
セリバオウレン(右)もアチコチに咲いていましたが、これもなかなか撮りにくい感じ…

  
あたりをよくみると、ミヤコアオイ(左)も少しだけでしたが咲いていました。
ちょうど美味しそうな雰囲気のフキ(右)も発見。持って帰りゃよかったかな?

  
せっかくなので、近くのユキワリイチゲの群落も見てきましたが、
すでにすっかり日影なので、開いている株はほとんどナシの中途半端さ。
この時点で既に少々遅めの時間で、他の場所に回るのもハンパなので
イマイチなオチだけどこれで終幕、ということで引き上げることにしたのでした。

  
ところが、朝っぱらのポイントあたりに到着してもまだぎりぎり日没直前だったので、
うろついてみると、再びナベヅル(左)がいたり、遠かったけどチュウヒ(右)がいたり。

  
んで、ハイイロガンにも再度逢えたので、せっかくなのでバシバシ撮影。さすがに暗くて
SSは1/5秒とかでしたが、意外にまともなショットも撮れて大満足の〆となったのでした♪

というわけで、ちょいと中途半端な展開もありましたが、なかなかの1日でした。
最初はこりゃ大空振りだな、と完全に諦めてたのですが、
移動直前の発見というなかなかドラマチックな展開で微妙に感動できました。
まぁ、写真の方は陽炎バリバリということで相変わらずのデキでしたが、
まぁこちらは天気運のほかにもウデと機材の問題もあるんで、目をつぶっとこう(笑
久しぶりのナベヅルや、陽炎越しだったけどカリガネも嬉しかったし、
なによりいきなり上空飛んでたオジロワシにも超ビックリ。
微妙な展開ながら、いちおう早春の花も楽しめたし、なかなか濃かったナァ。
思いつきだけでテキトーな大移動するなんて、そういう生き様そろそろやめなよ、
とか言われるし、自分でも年甲斐もなくとも思うけど、やっぱり
こういう面白い展開になることも多いから、やめられませんなぁ、が結論。
これからもテキトー人生で、バリバリと走りまわろっと(^-^)


次へ⇒

topへ⇒