発作de秋田旅〜吹雪にビビる〜 14.12/6

この日は、われながら感心するレベルの発作旅でした。
(いままでもかなりヤカラしてる方ですが当社比1.8倍くらいかな?)
金曜日まで仕事で関東出張で、ちょいとバタバタしてたので週末の予定は
完全白紙のまま機材だけ一応持ってきてたのですが、無事?に予定が終了して
東京駅まで戻った際に、ふと「秋田新幹線」の看板を見つけたんです。
そうか、ここから出ているんだよな、そういえばあそこに見たかったあの鳥が
来てるんだよな。…今からなら別に行こうと思ったらいけるんじゃン!
ということでとりあえずレンタカーだけ探して予定をいれ、そのままあとは
出たとこ!勝負と新幹線に飛び乗るという、素敵な暴走っぷりをいかんなく披露。
次々迫りくるギャグみたいな展開は本編をお楽しみにっと(^o^)

<1>秋田県某所


まず最初の1枚はこちら。発作的旅立ちの4時間後に、期待に膨みながら
降り立った秋田駅の光景ですが……なんじゃこの猛吹雪は(TpT)!
今回一番心配だったのは雪の具合だったのですが、レンタカー屋の店員さんに
お聞きすると「ちょうどこの前の雪はなくなったトコです。ただかなり冷えるみたい
なんで凍結にはご注意ください」だったので、安心してたんですが…、
朝になると雪はやんだものの、目の前に広がるのは一面の銀世界。
散々悩んでレンタカー屋のにいちゃんともしばらく相談したのですが、とりあえず
「スタッドレス+4WD」を借りて、のろのろ運転で挑戦してみることに(−_−;

  
何度かちょいと怖い思いをしながら到着したのは銀世界の広がる水田地帯(左)。
うろうろすると、雪面にスズメ(右)が戯れていて可愛らしい感じです。

  
かなり広い水田地帯で途方にくれましたが、ゆるゆると流していくと
オオヒシクイの群れ(左)を発見。デジスコ向けたら飛び立たれ(右)ちゃったけど。

  
しかし、別の場所オオヒシクイ(左)を狙っている途中からかなりの吹雪に。
横殴りの雪なので、窓を開けている方向によっては撮影になりゃしねぇんすよね(^^;
諦めて移動していくと、白世界の中のハクチョウ(右)という魅惑的なシーンに遭遇。

  
オオハクチョウ(左)の群れなんぞをのんびり撮影していると、
賑やかに鳴き交わしながらコハクチョウの群れ(右)が横切ってくれたりとかも。

  
あたりには幼鳥(左)、成鳥(右)ともオオハクチョウ多数。西の方では
オオハクチョウを撮る機会はあまり多くないもので、集中的にそちらを狙ってみたり。

  
なんか中途半端な模様のコハクチョウ(左)もいましたが、直後にまたすごい吹雪…
しょうがないので場所を変えると、オオヒシクイの群れ(右)が飛びまくっている場所を発見。

  
とりあえず飛びまくっているところを狙いますが、PowerShotの高ズーム域だと
やはりなかなかピントが合わないので四苦八苦してこの程度。たはは。

  
などと遊んでいると、遠くから怪しい影がこちらめがけて飛んできました。…あれ?白い?
うわ〜〜〜!これハクガンの群れじゃないか(@_@)!
し、しかも、その中にヒメシジュウカラガンっぽいのがはいっているぞぉっ!

  
ビックらこていると、やつらはぐるぐる回りを旋回(左)してから、
おもむろにバサバサッとオオヒシクイの群れの中(右)に降りていきました。
あれ、よくみるとオオヒシクイの中にパラパラとハクガンが混じってたんだ…

  
それでは、とデジスコを向けますが、ハクガンは一気にお休みモード(左)。
でも、しつこく見ていると、なんとその中に憧れのアオハクガン(右)がいるじゃないですか!
かなり興奮しましたが、距離がある上に、かなりの猛吹雪になってきちまって…

  
真っ白な景色の中、しばらく粘っていたら、ハクガンの群(左)が
起きはじめましたが、そのままバサバサッと飛び立ち(右)やがって…

  
んで、こんな感じでなんともおみごとな風情の群飛を見れることに。
後ろが曇天なのが残念ですが、まぁむしろ白さが目立つのかもとか思ってみたり。

  
あわてて探し回ると、少し離れた場所でのんびりとしているノスリ(左)を発見。
でも、かなり広範囲に探し回っても、オオヒシクイ(右)が見つかるばかり。

  
他の場所を探し回ってもオオヒシクイ(左)しかいないなぁ、と半ば諦めかけた時です。
いきなりそこにふわふわとハクガンの群れ(右)が降りてきたじゃないですか!

  
あわてて近づくと、そこにふわふわと大量のハクガンが舞い降りる(左)という幸運!
しかも、近づいてくる第2陣(右)を見てると、なんか怪しい影も混じってるじゃん!

  
少し下に混じっていたのは、なんとアオハクガンじゃないですか!
しかも意外なくらいの近距離でぐるぐる回ってくれたのでこんなショットもなんとかGET。

  
すぐさま吹雪も舞い始めてちょいと薄暗い中、とりあえず大興奮しながら
手近なハクガンの群れをバシバシと撮影。100羽くらいの大群だったようですごいスケール♪

  
んで、その群れの中を見ていると、あっけなく見つかりました。憧れのアオハクガンです!
以前に新潟に初飛来た際は、見に行こうと思ったら大雪で散ってしまったんですよね。
ようやく逢えたということで感激ひとしおってトコでしょうか。

  
さらに同じ群れの中にヒメシジュウカラガンも登場したので、もう興奮度MAX!!
こいつは島根、千葉と過去に何度も空振りを重ねてきたので、本当にようやくの
リベンジ成功なんです。まとめて逢えるなんてもうホンキで感涙でっせ♪


次へ⇒

topへ⇒