発作的大遠征〜離島アゲイン〜 14.5/17&18

この週末は、きわめて発作的な動き方をしてまいりました。
日曜日に自宅で所用があったのに、なぜか「遠くに行きたい」の発作が
止まらなかったという理由で、いきなりの離島リベンジです(笑
なぜかと問われると自分でもよく分からんのですが、
なんかこの手の発作って定期的に起きるんですよねぇ(^^;
もっとも、前日までかなり天候が荒れたようで
船が出ない確率のほうが高そうだな、とも思いつつ、それなら
信州に転戦かな、ということでとりあえず港に向かったら
うっかり船が出たので短時間挑戦をかましてきましたが…
翌日の地元での短時間挑戦とあわせ技でお届けいたします(^^)

<1>某離島各所

  
ということで、高波ぶんぶん、甲板にはいたものの海鳥の写真なんて1枚も撮れずに
到着した某離島では、歩き始めるとすぐに頭の真っ黒なアトリ(左)が登場。
んで、人の集まっている場所に行くと、そこに鎮座していたのはいきなりヨタカ(右)!

  
なかなかとりにくい場所に鎮座していたもので四苦八苦しましたが、
とりあえず横からのショット(左)と、正面顔(右)も撮影。いきなりこれは嬉しいねぇ。

  
なんかをせっせと食べているコサメビタキ(左)を撮っていると、後ろの藪の中に
ちょろりとコルリ♂(右)もご登場し、薄暗かったけどなんとか1枚撮影。こりゃラッキー☆

  
さらに歩いていくと、ビックリするぐらい道端にちょこんととまっていたのは
ムギマキの若鳥。オレンジ色の胸がなかなか素敵やね。

  
さらにわかいムギマキもいました。先ほどの個体と並んでいなかったら
しばらくなにものか悩んでしまうような雰囲気。これもまた面白い。

  
さて、あたりをうろうろすると、ナツグミでいいのかな?グミ類(左)が超大満開。
フジ(右)もなかなかいい雰囲気で咲き誇っていたりします。

  
ノアザミ(左)も可愛らしく咲いていましたし、ハナウド(右)も大群落状態。
残念ながら、鳥の花がらみショットなんてのはさっぱり撮れなかったけどね。

  
うろうろすると、アオジ(左)はあちこちで高らかにさえずっていました。
ちょっと遠かったけど、ホオアカ(右)も見れましたが、期待していた
シマ系ホオジロ類はこの日は見れず。残念。

  
海岸沿いを歩くと、あちこちにハマエンドウ(左)が大満開。
アサツキ(右)も大量の花芽をつけていて、花の時期が楽しみな感じ。

  
ふいに知人に逢ってご挨拶したりしていると、周辺を飛びまわっているツバメ類の中に
なんとニシイワツバメがいると教わって目をシロクロ。
何とか撮らねば、とPowerShotを振り回しますが、無軌道にすごいスピードで
飛ぶツバメが撮れるわきゃなくて、散々粘ってこんな程度。

  
一応、小さくだけど、上面の模様も撮れたので、腰の白が広いというニシイワの
特徴も押えることはできましたが、さらに粘ろうと思ったらどこかについと消えちゃったり。
まぁ、一応証拠写真は撮れたから良いんだけどね。

  
小さな池では、ウミネコが数羽(左)のんびりと泳いでいました。
対岸にはタイワンハクセキレイ(右)もいましたが、デジスコを向けようとしたら
そのまま飛んでしまったのでこのワンショットのみ。こいつはホンマ縁ないなぁ。

  
歩き回ると、ハマツメクサ(左)も発見。やっぱ海浜植物の面白い場所だね。
ミヤコグサ(右)も群落があったのでシルビアを探しましたが、やっぱ島にはいないのね。

  
んで、うろうろとしていると、いきなり目の前にひょいと登場したのはヒレンジャク。
なぜか1匹だけで、しかもかなりお疲れな雰囲気で地面で座り込んでてビックリ。

  
でも、しばらく見ていると、こちらを気にしたのかちょいと飛んで、
すぐ近くの枝に止まってくれたりとか。元気になって渡っていくんだよ〜。

  
ふいに目の前にエゾビタキ(左)が登場したのもビックリ。張るって珍しくない?
こちらもかなりの至近距離にアトリ(右)が登場したので、PowerShotで撮影。

  
ヨタカ(左)をもう1度見てみると、角度を変えてましたがやっぱり寝っぱなし。
あたりにはコサメビタキ(右)がちょこちょこと遊んでいたりします。

  
竹やぶに止まるキビタキ(左)を見ていると、なにかがちょこっと出てきた…
と思ったら、いきなりそれがコルリ♂(右)だったのでもう大興奮!

  
かれはホンの短時間でしたが、木漏れ日のさすあたりにも立ってくれましたが
なんせ薄暗い藪の中、シャッタースピードが上がらずに四苦八苦。

  
その後、彼はしばらく影でじっとしてくれましたが、これがまた背景には木漏れ日が
あたっているもので見事な逆光状態。なかなか難しいなぁ。

  
再び目の前に登場した若いキビタキ(左)を撮っていると、
コルリ(右)はついとすぐ側にきてくれましたが、これまた超逆光だなぁ…

  
あきらめてうろうろしていると、ビニールの上にちょこんと降りていたのはなんと
ムギマキ♂じゃないですか!あわてて狙いますが、これもすぐ隠れちまって四苦八苦。


次へ⇒

topへ⇒