豪雨日帰り特攻〜ページめくり損ね〜 14.3/2

この日は、直前までまったく想定していなかったおバカ特攻をしてきました。
土曜日は姪っ子孝行な行事があったもので、日曜日は先週も行った
情報規制中の某所に知人をご案内するという企画を計画していたのですが、
直前になって、超ド級の情報が飛び込んできてなにもかもが白紙撤回になり、
そのまま半徹夜で関東方面までひた走るという怒涛の展開に。
なんつうか、久しぶりにビョーキ度の高い
ちなみに今回のハナシが『図鑑を1ページめくり損ねたような話』であるトコに
なんとも言えぬ面白さがあるわけで(分かる人だけニンマリしてください)
大雨&極寒の中でしたが、守備抑制かもあげられ、大満足だったのでした。
なお、密かに懲りない新機種インプレッションもあったりします(^-^)

<1>関東某所

  
というわけで、睡眠不足でフラフラになりつつ到着した林縁では
薄暗い中に顔見知りのビョーキな鳥屋さんが大集結していて大笑い(笑
かなりの大雨&超薄暗い中、じっとにらむと、いました。噂のウタツグミです!
大いに感激しましたが、なんせクソ暗い。そして結構遠い。
しょうがないので初めてISO1600で撮影しましたが、それでもSSは1/6秒とか。

  
しばらく粘っていると、ちょこっとだけ近づいてくれたりもしますが、
まぁなんせ天気が悪くて、この頃には結構な本降りに。
傘差してデジスコって、結構厳しいし、暗い地面に茶色の鳥は見づらくって(^^;

  
あたりにはツグミ(左)もチョロチョロしていて、時々ウタツグミ君と喧嘩勃発。
ぐんと伏せた体勢(右)からバタバタッと暴れてましたが、この暗さで動きのあるものが
撮れるわきゃねぇよな、という当然の結論に。たははのは。

  
その後も、ひたすら粘って、少し近くに来たウタツグミを激写。
彼が遠くにいっている間は、久しぶりにお逢いするビョーキな方々と歓談すると
東西南北アチコチのマル秘話のオンパレードに目を白黒させることに(笑

  
トラツグミ(左)も何度か登場しましたが、かなり愛想は悪い感じでした。
んで、雨の中うろうろしていると、サクラの類(右)が少しだけ咲いていたので
新兵器でちょっと試写。そう、実はDMC-FZ70をぶっ壊したので、
かわりに新たに「PowerShot SX50 HS」を衝動買いしちゃったんですよ。
本来はこの日が初インプレッションだったのですが、雨&大曇天っつうのが(ToT)

  
さて、さらに粘っていると、ウタツグミ君は比較的近場をウロチョロして
くれるようになったので、さらなるドアップ撮影に成功してもう狂喜乱舞♪

  
どこかの掲示板に貼っても文句の出ないような見事な正面顔(左)もGET。
良く見ると下面の斑紋がハートマークになっているんですネェ。
その後も近場でチョロチョロ(右)してるところを激写して遊びますが、散歩の人が
飛ばしちゃったあたりで一区切りということで他の場所に移動することに。

  
さて、お次にやってきた場所では、ちょいと距離がありましたが、
かわいらしいアリスイを発見。でも、超曇天にチョロチョロするモンは撮れん!

  
あたりをウロウロしますが、夏羽のセグロカモメ(左)がいたのとか、
アオサギ(右)が佇んでいたのとかくらいで、ほとんどなんら成果ナシ。

  
葦原の中にはコサギ(左)がいたのと、なぜか大往生しているアオサギ(右)が
いたくらいで、期待していたものはさっぱり見つからず。むむむ。

  
さらに場所を変えると、休耕田にアカガエル類の卵(左)を発見。
ネコヤナギ(右)も咲き始めていましたが、雨は強まるしクソ寒いし。

  
ふと見ると、マンサクに黄色い花(左)と、赤い花(右)が並んでました。
種類が違うんだろうけど、赤いほうはなんてヤツなのかな?
などと思いながらウロウロしますが、暗すぎて鳥影がきっぱり皆無。とほほ。

  
あきらめての帰りがけに見つけたハンノキ(左)も濡れ細って寒々しい感じ。
最後にクローズアップレンズで、咲き始めのウグイスカグラ(右)も狙ってみたりした
あたりでタイムアップ。あとはヘロヘロになりながら長い帰路に着いたのでした。

というわけで、不思議な展開の1日でした。
大本命は無事に見れたのでそれでまぁ充分なんですが、
(なんつったって本土では2〜3回目の超大珍品ですしね)
あまりにもクソ暗くて、ISO800〜1600での撮影ってのがちょっと寂しかったのと
ついでのオマケがなにひとつヒットしなかったのが残念なトコ。
まぁ、でも先週と合わせて『図鑑2ページ連続の成果』があったのは
なんとも面白いですよねぇ。人生こういうのがあるからおもろいよね。
などといいつつ、本来は南下する予定だったワタシは
けっこうな薄着だったので、帰宅後に見事にカゼを引きましたとさ。チャンチャン。
ちなみに、インプレ日の予定が、かなりチョコチョコッとしか使えなかった
新機種「PowerShot SX50 HS」ですが、とりあえず初印象はなかなかの使用感。
1200mm相当のズーム力はなかなかですし、クローズアップ撮影もなかなかシャープ。
でも、純正のアダプタだと67mm径とレンズが重くなるので
ステップダウンリングとかの工夫も可能かな?というアイデアもあったり
あれこれと使いこなすまでは時間がかかりそうです。頑張るぞっと(>_<)!


次へ⇒

topへ⇒