日帰り遠征〜濃霧→小春日和で〜 14.2/2

この日は、先週に続いて発作的遠征をやってまいりました。
土曜には素敵な所用があったもので、どうするか悩んでいたのですが、
面白そうな情報には勝てずに、山口日帰り遠征を敢行。
前哨戦ではまさかの悲劇で初手から涙ぐむスタートで、
その後も天気やら何やら、予定外な展開続きの不思議なストーリーでしたが、
無事に本命にも逢うことができましたし、
パラパラと面白いオマケもあって、なかなか充実した1日でした。
密かにちょいとだけ新兵器の試運転も兼ねてますヨン♪

<1>房総半島某所

  
というわけで、前哨戦で向かったのは道中の干潟。
途中のコンビニでシモフリトゲダシャク(左)を見つけて驚いたあとは、
干潟近くの川でいつも通り大量のモクズガニ(右)を発見。おいしそうなサイズやん。
でも、折からの雨もちょうど上がってラッキーじゃん、と意気揚々と
歩いていくと、干潟に到着したとたんに再び本降り。傘持ってきてネェよ(^^;

  
干潟をウロウロすると、地面に寝転がっているウミサボテン(左)を発見。
そうこうするうちに、いい感じの浅瀬でたよたう個体(右)もみつけたのですが、
雨で水面が揺れてしまうので、ちょっとどうにも撮りにくい…
干潟遊びのグッズは持ってきていたので、これを波よけにして、これを傘にして、
とあれこれ考えていたのですが、試行錯誤していると不意に ジャボン! 
あれ?なんか落ちたぞ?
・・・って落ちたのデジカメやんけ〜〜Σ(@o@;)!
真っ青になってあわてて拾い上げましたが、塩水に漬かった精密機器は当然ながら
復活するはずもなく、泣きながら引き上げることになったのでした。
日の出前から、テンション下がるわぁ、いやマジで。

  
んで、泣きべそかきながら目的地に移動して仮眠を取ったのですが、
いつまでたっても夜が明けんナァ、と思ってたら、笑ってしまうほどの超絶濃霧(左)。
ホワイトアウトした世界をうろうろすると、霧に浮かぶセイヨウカラシナ(右)
なんかはなかなかいい雰囲気でしたが、ちょっとどうにもな雰囲気満点。

  
気を取り直してポイントに到着。
ここで、密かに入手していた新兵器のテストをしてみることに。
うっかり衝動買いしてしまった光学60倍ズームという「DMC-FZ70」です。
テレコンとの接続アダプタが間に合わず単品でのズームでしたが、上空を飛ぶミサゴ(左)も
なかなかいい感じ。などといっていると、葦原の中に怪しい影(右)。
この天気でも出るんだ、ということで大慌てでデジスコに変更し、インプレッション終了(笑

  
すぐ目の前に出てきたセッカ(左)なんぞ見ていると、出てきました、
狙いのチフチャフ(右)です。おお、来た甲斐があったなぁ♪

  
忙しなく飛び回るのでデジスコではかなりチャンスを逃しましたが、それでも
結構愛想が良かったので、なんとかドアップでも撮影成功。
実は今年のGWに島で見ていますから、初見ではないんですが、あの時は
ほとんどまともに撮れなかったので、リベンジ成功ってワケです。バンザイ!

  
粘っていると、ふいにオオジュリン(左)も姿を見せました。
チフチャフ(右)は、葦原の中で軽くグゼってるところも見せてくれたりします。

  
さらに粘っていると、何度かかなり至近距離でも撮影することに成功♪
さすがに超曇天だったので、ISO若干上げでの撮影となりましたが、大満足!

  
彼がどこかに飛び去ったので、あたりをうろうろすると少しはなれたところにアオサギ(右)発見。
バン(右)が近くを泳いでいたので、FZ70で試写。悪くはないネェ。

  
遠くを飛び回るタゲリの群れ(左)やら、通りがかりのカワウ(右)
やらもFZ70で連写。テレコンなしということで考えるとズーム力はスゴイけど
ビックリ仰天というほどではないな、というのが第一印象。

  
ちょっと面白かったのは、足元に咲いていたタネツケバナ(左)やら、
ヤブチョロギ(右)やらを狙ってみたら、クローズアップレンズもないのに
けっこうな望遠接写ができるんですね。これはおもろい。

  
なぜかこんな真冬に花のあったギシギシ類(左)やら、カラスノエンドウ(右)
やらを撮って遊んでみたり。ズーム力は面白いんだけど、
やっぱりバリアングルモニタがないのって、けっこう辛いナァ(^^;

  
うろうろすると、少し離れた場所にモズ(左)を発見したのでデジスコにチェンジ。
大量のホテイアオイに埋もれるように餌探しをしているバン(右)も
なかなか面白い風情でした。残飯漁りな雰囲気やね。

  
さらにお次の目的地に移動しようとすると、カラスの群れの中に
お久しぶりのコクマルガラス白色型を発見。おお、パンダ柄がステキ♪

  
ちょろちょろ動き回るのでなかなか撮影は困難でしたが、かわいいあたりをなんとか
撮影することにも成功。大満足で、お次の目的地へ向かったのでした。


次へ⇒

topへ⇒