寒風の中で〜驚愕のオチ〜 14.1/5

この日は、久しぶりに湖北方面での、のんびりした鳥見。
大雪が怖くて近づいていなかったのですが、ほとんど雪もなくなって
きているとのことだったので、オオワシに挨拶でもすっか、ということで。
冷え込みのきつい中うろうろすると、やっぱり冬鳥は少ないようで、
全体に出会いは薄めではあったが、それでもあれこれ面白い出会いもあり
なかなか充実した時間をすごすことができたのですが…
最後の超弩級のオチに大きく打ちのめされることになったのでした(謎)

<1>琵琶湖周辺

  
さて、明るくなり始めたあたりをウロウロしてみると、いきなり
コハクチョウの群れを発見。やっぱり冬は白鳥を見ると嬉しくなるねぇ☆

  
とおもっていると、目の真にいきなりアメリカコハクチョウを発見!
これは事前情報がなかったので、ビックリかつ嬉しい出会いでした♪

  
なんとも中途半端な感じのコハクチョウの幼鳥(左)何ぞ見ていると、
群れが次々飛び出し(右)はじめて、なんとも面白い雰囲気に☆

  
この日は近くのいい感じの飛んでくれたんで大喜びしながら、
悠然と飛ぶコハクチョウの群れをバシバシと撮影してみたり♪

  
山やら林やらをバックにした飛翔ショットも掲載。
ちょっと雲が厚くて薄暗いのが、かえって白鳥の白が目立っていいですねぇ。

  
その後に漁港をウロウロしてみると、えらく近い距離にカンムリカイツブリ(左)や
カワアイサ(右)がたたずんでいてびっくり。風が強かったから?

  
ハジロカイツブリ(左)も近くをチョロチョロしていました。
少し遠かったですが、カモメ(右)も何羽かたたずんでいたりしました。

  
いつものオオワシポイントに向かうと、雪の中で咲いてるマメグンバイナズナ(左)を発見。
と思っていると、頭上をオオワシ(右)が悠然と飛んでいったものでビックリ。

  
しばらくすると、ばさっと飛んで戻ってきたので、とりあえずバシバシ撮影。
でも、この直後に、松の葉っぱのゴチャゴチャした中に潜っちまって…

  
さらに場所を変えると、いきなりめっちゃ目の前をチュウヒ(左)が通ってビックリ
という一幕も。これ、FZ100のテレコンなしですから、ホンマにすぐそこ。
湖岸を見ると、オオヒシクイ(右)が賑やかに騒いでいます。

  
中州を見ていると、いきなり初手から歩いているサカツラガン(左)を発見!
でも、ブレブレを数枚撮っただけで、そのまま睡眠モード(右)に突入。

  
水面で、なんかをせっせと食べているオオヒシクイ(左)を発見。ヒシの実とか?
あとは湖岸でのんびりしている個体(右)なんかもしばらく撮影して遊びますが、
サカツラガンは一向に起きてこないので、さらにうろつくことに。

  
すると湖岸でまた至近距離のカンムリカイツブリ(左)に遭遇。
ふと気付くと、大満開のハンノキ(右)もあちこちにありました。

  
面白いナァと思ったのは、ノゲイトウの枯れ穂(左)。けっこう多いんですねぇ。
あと、一面に広がっていたクサソテツの胞子葉(右)も面白い光景でした。

  
水田地帯をウロウロすると、頭上を飛び交うコハクチョウの群れ(左)を発見。
追っていくと水田にバサバサと降りたって(右)面白い感じ。

  
せっかくなので、水田地帯で闊歩しているコハクチョウ(左)を撮っていると、
数羽集まってギャァギャァ騒ぐシーン(右)も見れたりとか。

  
道端にたたずむダイサギ(左)なんぞ見つつ朝っぱらのポイントに戻ると、
オオワシ(右)は低い位置でオオバンを食べていましたが、顔が見えない
角度で数枚撮って、場所をずらそうとしていたら飛んでっちまって…チクショイ。

  
けっこう驚いたのは、雪の中に咲いていたヒメジョオン(左)。なんでまた?
陽だまりの中、ふわりとキタテハ(右)も登場してくれたりもしました。

  
湖岸に戻ってしばらく待つと、タイミングよくサカツラガンが起きてウロチョロし始めたので
バシバシ撮影。ちょっと遠いけど、やっぱ逢えると嬉しくなるねぇ。

  
わりとすぐに水面を泳ぎ(左)はじめてそのままドンブラコッコとどこかへ。
しょうがないので、近くのオオヒシクイ(右)を撮ってさらに別の場所へ。

  
道端には、色鮮やかなツルウメモドキの実(左)も鮮やかでした。
ビックリするぐらい至近距離にチョウゲンボウ(右)が登場したりとかも。
これ、デジスコじゃなくてFZ100のテレコンなしなんですよね。

  
オオワシ(左)は戻ってきていましたが、遥か遠い場所にとまったまま。
近くの水田地帯では、キジの♂がなぜか2羽(右)並んでウロチョロしていたりします。

  
しばらく近くをウロウロしてくれたのでバシバシと撮影。
やっぱりムダにキレイだねぇ。日本の国鳥に指定されたのもわかりますね。

  
そろそろ時間的に微妙になってきたので引き上げようとすると、電線に
チョウゲンボウが再登場して、ちょっとひょうきんなポーズをご披露くれたりとか。

  
最後に何気なく立ち寄った小さな林の中でビンズイの群れに遭遇し、
大満足したあたりで帰路に。なぜか奇跡的に渋滞にもあわず
のんびりとした幕引きになったのでした☆

というわけで、意外にあれこれ楽しめた1日でした。
これぞという大物はいませんでしたが、やっぱりオオワシに挨拶し、
珍品もいくつか見れて、なんとも充実した感じ。
やっぱり全体に鳥は少ない雰囲気ではありましたが、
あれこれといろんな種類に逢えたのもなんとも嬉しかったのですが…
この日はなんといっても最後にスンバらしいオチが(ToT)
ゆっくりと帰宅する途中、自宅近くでガソリンが少なくなっているのに気付き、
最寄のセルフのガソリンスタンドに何気なく立ち寄ったのですが、
帰宅してみると、なんとどこを探しても財布がない!
愕然としながらアチコチ探し回った挙句、記憶の断片+ガソリンスタンドの
防犯カメラという決定的証拠から再現してみると…

@バカ約1名、セルフスタンドでガソリン給油しようとカードを入れる
 ↓
A気になることがあったので給油中にスマホを取り出し、財布を車の屋根に置く...
 ↓
B考えあぐねてるうちに給油完了。考え込んだまま車に乗り込み帰路に着く
 ↓
C屋根の上の財布はそのまま途中でどっかに落ちる

というなんともオマヌケが過ぎる失態だったことが発覚(爆
新年早々、カードやらなんやらの再発行手続きに奔走することに
なったのでした。うん、なんともミゴトな皮切りだねぇ。
というわけで、ステキな年になりそうな本年ですが皆様ヨロシクです(>_<)!


次へ⇒

topへ⇒