豪雨に泣く@〜油断大敵〜 13.8/31

この日は、台風が化けた温帯低気圧とやらのおかげで終日雨の予報。
さすがにこれじゃどうしようもないだろうから、下見をいくつか軽く、
という計画だったのですが、予想以上の豪雨に辟易。
オマケに、安易な動き方が「油断大敵」という
展開続きで、かなり涙々というステキなストーリー。
絶対に1回分もネタ撮ってないから今回は更新なし、と思ってましたが
後で整理してみるとチョコチョコ撮ってたみたいなので
内容は薄いですが、とりあえず備忘録的なアップということで(笑

<1>播磨地方某所

  
さて、まずやってきたるは先日見つけたオオトラポイント。
いや、雨の日に見てもしょうがないのは重々承知ながらも、とあるブログで
「冗談で雨の日にいったら地面に落ちてたのを拾った」なんてのを見ちゃったもので(笑
歩き始めると、林床をタゴガエル(左)が歩いていたり、
倒木の上にニガクリタケ?(右)が大量発生していたりします。

  
あと、カビゴケが大量についた樹木も見つけました。一応希少種なのかな?
これがあるということは、普段から空中湿度が高いってことですね。

  
ちょっと驚いたのは、道沿いに生えてたチャボチゴサザ(左)。こんなとこにもあるのね。
さらに、モミの木の幹をみていると、なんか怪しいもの(右)を発見!なんじゃこりゃ!

  
なんか、樹皮に齧ったような跡があり、そこからニョロニョロと木屑が出てるんです。
まるでネズミ花火のような風情ですが、これってもしかして、
オオトラの産卵跡で、中の幼虫が齧った木屑が出てるってことじゃん?

興奮しながら、他にもそんな場所がないか、と丹念に見て回りますがここで大問題発生。
この場所、いかにもヤマビルのいそうな場所なんですが、前回はかなり用心した装備で
来訪したら、一匹たりとて見かけなかったので、ここはいない場所なんだなと早合点し、
この日はごく普通の靴でうろうろしていたんですが、ふと違和感を感じて
ズボンのすそをめくり上げた私はその場で大絶叫!
両足とも、靴下の上にベタベタと大量のヤマビルが張り付いてるじゃないですか!

  
慌てて全速力でその場から退散し、全力で両足のヤマビルと格闘。
既に2箇所かまれてましたが、驚いたのは1箇所は靴下の上からかまれてました…
とりあえずイヤになったので車まで戻ると、そこでもヤマビル(左)を発見。
驚いたのは、安全地帯から見ていると、ヤツは石の上でヒョイと止まると、
頭を上にして立ち上がった状態(右)になり、そのまま静止。
そうか、こんなポーズで、獲物が通りかかるのを待ってるんですナァ。
…ということで力一杯やる気が失せたので、そのまま大移動を開始。

<2>氷ノ山山麓

  
さて、泣きながら移動してきたのは氷ノ山山系の林道。
うろうろすると立ち枯れた木にに大量のキノコ類を発見。食えそうだナァ。

  
かなり驚いたのは、けたたましく鳴きながら藪の中を動き回っていたソウシチョウ(左)。
ずっとそこにいるんですが、一瞬だけ表に出たワンチャンスしか撮れませんでした。
待ってると、ヒョイとキビタキ(右)なんかも登場してちょいと驚いたりとか。

  
さて、林道沿いの柳なんか見つつ、憧れのヒメオオクワガタがいないか探しますが、
ヤマブドウ(左)やらミズキ(右)やらの実が実に見事だったくらい。

  
ブナ(左)も大量の実をつけていました。今年は豊作なのかな?
シナノキ(右)も実をつけていたり、ささやかな楽しみはありますが、狙いのものはご不在。

  
建物の壁に隠れている地味な蛾(左)も発見。こんなん名前わからんなぁ。
沢沿いには、パラパラとオタカラコウ(右)も咲いています。

  
湿地にはツリフネソウ(左)もパラパラと咲いていました。そしてここで
変な色のツリフネソウ(右)にも再会。一見ハガクレツリフネに見えちゃいますね。

  
アキアカネ(左)はあちこちで沸くように飛び回っていました。
アカバナ(右)もパラパラと咲いていて、なかなか可愛らしい雰囲気。

  
ミゾホオズキ(左)なんかもいくつか見つかりました。しかし、ここで
アザミ類(右)なんかを撮っているあたりで、パラパラッと雨足が強くなったと思うと
なんかスンごい大豪雨に。チョイ待て、ここまでだとどうにもならんぞ。

  
しょうがないのでしばらくフテ寝したあとで少し弱まった頃に再度ウロウロ。
すると、薄暗い沢沿いにトリカブト類を発見。ここのはサンヨウブシに相当するのかな?

  
シラネセンキュウ?(左)もバラバラと咲いていました。
さらに進んでいくと、これまた大株のサンヨウブシ(右)を発見。

  
数個だけでしたが、ミツバフウロ(左)の咲いている場所もありました。
マタタビの実(右)なんかも見つかったりはしますが、肝心の虫はさっぱり登場せず。

  
柳の幹を這っているヤマナメクジ(左)なんぞ撮っていると、足元に
クワガタ類の翅(右)を発見。少しワクワクしましたが、色合いが茶色っぽいから
狙いのものとは違うのかな?と思いつつ…
この後さらにもう1箇所狙いをつけていたあたりに転戦しようとしたところで
再度豪雨に遭遇し、ほうほうの体で引き上げ、というオチになったのでした。

というわけで、非常に効率の悪い1日でした。
ささやかな花の出逢いくらいでほとんど成果なし、ってくらいではありますが
まぁ、あの豪雨の中だったからしょうがないですかね。
しかし、まさかのヒルまみれ+よさげなポイントに来たあたりの豪雨、
とちょっと神様に恨まれてる感じ満点。むむ。
まぁ、下見としては充分に堪能できましたから、
今年中にオオトラか、ヒメオオクワガタかのどちらかをGETしてやる!
と、無謀すぎる宣言をしてみようかな、とか(笑
まぁ、この後しばらくは天候不順なようですので、前者はまずムリな
気がしますが、僅かなチャンスにかけて再訪したいと思います。
ええ、次回は必ず、長袖+長靴にヒル避けスプレー大量噴射で(^^;


次へ⇒

topへ⇒