沖縄四人旅@〜大興奮の初日〜 13.6/22
  
<3>沖縄本島各所 続き

  
カナブン類(左)も多数登場。これはオキナワアオドウガネじゃないほうと習ったような…
ウスキツバメエダシャク(右)もパラパラとご登場されます。

  
よく見ると面白い模様のアカスジシロコケガ(左)や、
逆に地味系を極めた感じのあるオキナワオオアカキリバ(右)なんかも発見。

  
ヒメサザナミアオシャク(左)もいました。そういえばアオシャクはコイツだけだったナァ。
フリッツェホウジャク(右)は多いようで何匹も登場しましたが、スズメガもこれだけだったような。

  
ふいにミノオマイマイ(左)も登場。羽の一部がシースルーになってるけど、単にスレたのね。
リュウキュウフトスジエダシャク(右)も飛来しましたが、地味で名前調べに苦労した…

  
リョクモンエダシャク(左)も登場。ちょっとすれていたけど。
オキナワヒメハルゼミ(右)も何匹かいましたが、いい感じには撮れず残念。

  
小さい当たりでは、ヤクシマキコケガ(左)もいましたし、
近くの暗がりにはツマキリウスキエダシャク(右)が潜んでいたりします。
#左は「ヤクシマコケガ」が正しいそうです。キは余計ですね(^^;

  
フリッツェホウジャク(左)も暗がりの中にコッソリとまっていました。
近くにはシロテンクチバ?(右)もいましたが、適当に取ったらバランス悪いナァ…

  
アマミヒメクロコガネ(左)もパラパラとご登場されました。ちょっとびっくりしたのは
ネパールモンシデムシ(右)。沖縄なのにネパールという名前なんですねぇ(@_@)

  
ナカオレツユムシ?(左)も発見。似た種類が多くてよくわからん!
ハングロキノメイガ(右)もいましたが、フラッシュ炊くと変な色になっちゃったナァ。

  
学名にGA-SHOWさんの名前が入っているというカナサンツトガ(左)も登場。
あたりのススキには地味系のヤツ(右)がいましたがこちらはお名前判明せず。
#右はノコバヨトウだそうです。Iさんご指摘ありがとうございます!

  
こちらもいささか地味系なホソバウスムラサキクチバ(左)も発見。
キンモンエグリバ(右)もいましたが、これも落ち着いた鮮やかさですね。

  
こちらは本土でもよく見るアカウラカギバ(左)やら、赤色の派手な
ハガタベニコケガ(右)なんかも登場。しかしこの頃には、ご立派な満月が
煌々とあたりを照らし、時間的にもちょっと期待薄な雰囲気に…

  
それでもアマミヒメクロコガネ(左)やら、地面をバタバタしていた ビロードナミシャク(右)
やらを撮りながら、ひたすら粘ることに。付近は明るいけれど、虫影は濃かったしね。
#右はキスジビロードナミシャクだそうです。むむ、難しいもんだ。

  
キンモンエグリバ(左)も再登場。背景が黒いと浮かび上がって鮮やかやね。
講師の模様がなんとも面白い、タイワンヨツクロモンミズメイガ(右)も見つかりました。

  
ふいにオキナワハンミョウ(左)も御登場。やっぱ灯りに来るもんなのね。
なんかおもしろげなキリガ類?(右)もいましたが、こちらもお名前は判明せず。

  
いるとついつい撮っちゃうヨツモンマエジロアオシャク(左)や、こちらも
好きなスカシエダシャク(右)なんてあたりも登場。でもやっぱり真打は登場せず。

  
そうこうするうちに、ふわりと大きな影。来たか!と身構えましたが、
登場したのは オオトモエ(左)。さらにサビモンルリオビクチバ(右)も登場してくれたり
したのですが、それ以上の成果もないまま、タイムアップということに…

  
場所を変えて灯火巡りとすると、サカグチキドクガ(左)やら
オオシラホシアシブトクチバ(右)やらといったあたりが御登場。

  
アカテンクチバ?(左)も発見。はっきりいって同定は全然自信がない…
ナカオレツユムシ(右)が鏡の上にいたのでイメージショットを撮ってみたりとかも。

  
ミナミヤモリでいいのかな?あちこちでヤモリ類(左)は賑やかに走り回っていました。
よくみると少し派手なヒメクロキンウワバ?(右)なんかも御登場。

  
最後にコンビニに寄ると、オガサワラクビキリギスの緑色型(左)と、
褐色型(右)が揃って御登場…と思ったら、右は羽が尖ってないから普通の
クビキリギスみたいな感じ。混生するんだねぇ、ヤヤコシイなぁ。

  
lここでもオキナワヒバリモドキ?(左)が御登場。これまた超地味な
ウスオビクチバ(右)なんかを見たあたりで、すでに時計の針は日付変更線を越え
フラフラになりながらの撤収となったのでした。あ〜よく遊んだ☆

というわけで、やっぱりこのメンバーならという予想通りに
あれこれとビックリ連発で楽しめた1日でした。
やっぱり笑ったのは、カラスヤンマ→カラスアゲハの連続交尾技ですね。
ちょっといくらなんでもできすぎですが、こういうのは
神様の悪ふざけなんだろう、と最近マジメに思ってみたり。
久々のリュウキュウウラナミジャノメや、サツマニシキも嬉しかったし、
それ以外もアレコレと楽しい出会い続きでもう大満足。
楽しく遊びすぎたもので、夜の林道めぐりというところまでは体力が
持たなかったのがちょいとばかり残念ですが(笑
残念ながらターゲットのうち、フタオチョウとハグルマヤママユは明日に持ち越しに
なりましたが、まだまだチャンスはあるぞ☆、っということで続編を乞うご期待(^-^)!


次⇒

topへ⇒