九州突発旅B〜オマケの1日〜 13.1/6

この日は、年始の連休を使っての突発的九州旅第3日目。
前日夕刻に降ってきたサプライズ情報につられて思わず追加した
本来はなかったはずのオマケな1日です(笑
ワクワクしながら早朝から粘ると、予想以上の嬉しい成果にもう大満足。
意外な方々に新年の挨拶ができるという予定外のオマケもついてきて、
その後に転戦した場所でも一応の成果があったりとか、
帰路の距離のことを除けば(笑)、大々満足な1日となったのでした♪

<1>鹿児島県某所

  
分厚い雲の下、ウロウロしていると、すぐさま怪しげな鳥屋の行列を発見。
これは、と近寄ると、草地を闊歩するツグミ(左)の横にご登場されたのは
噂のワキアカツグミ(右)じゃないですか!おお〜、まだいてくれたんだ〜!

  
ほんとうに滅多に記録されない大珍品ですから大興奮しながらバシバシ撮影。
暗いのと草地の中にもぐりこむので、なかなかイイ感じには撮りにくかったですが。

  
何かに驚いたのか堤防の上にとまって(左)くれたり、草地の中にもぐりこむように
せっせと餌を獲る(右)ところを見せてくれたり、愛想も良くて嬉しい限り。

  
いやはや、しかし、配色もイイ雰囲気で、かわいい鳥ですよね。
しかし、なにげない街中の草地で、こんな場所の珍鳥を見つけた人ってエライよなぁ。

  
何に驚いたのか、どこかに飛び去ることがあるので、その間にあたりをウロウロすると、
岩場にアオサギ(左)がいたり、水路の中にゴイサギ(右)が隠れていたりします。

  
あたりをうろうろすると、ツルソバ(左)やら、バライチゴ(右)やら
といった花が咲き残っていてちょっとびっくり。さすがは南国じゃわい。

  
待ってると、すぐそばにジョウビタキ♀(左)が登場、岩場には
脚がほんのり黄色いホイグリン系カモメ(右)がせっせと羽繕いしてたりします。

  
待つほどに、ワキアカツグミ君が戻ってきたので、ふたたびバシバシ連写。
でも、なんだか草むらの深い場所に餌がたくさんあるポイントがあるみたいで、
すぐに潜っちゃうので、なかなかうまく撮れなかったりとか。むむむ。

  
そうこうするうちに、ツグミがすぐそばに来てツーショット(左)に。これは、と
思っていると、すぐさま結構壮絶なバトル(右)が始まったので、こちらはFZ100でパチリ。

  
デジスコのワイド側でも狙ってみますが、予想以上にアチコチ飛び回るので
こんなのが数枚撮れただけ。だって動きが激しすぎるんだもの…

  
ドピンボケですが、壮絶なつかみ合い(左)も見れました。んでもって、
肝心のワキアカ君の赤い脇の羽は、ちょぴっと(右)撮れただけ。むむぅ。

  
その後、彼はなんかえらく近距離の堤防上(左)やに飛んできてから、これまた
おおっという近距離の草地(右)に降りて、そのままビュンと飛んでLOST。
まぁでも充分に遊べたし、ここで粘ると帰路がヤバイので思い切って移動することに。

  
お次にやって来たるのは昨日もうろついたポイント。電線のミヤマガラス(左)なんか
撮って遊んでいると、すぐ近くにクロヅル(右)が飛んできたりとかも。

  
すぐそばにいたタゲリ(左)やら、のんびり佇んでいるコサギ(右)やらをバシバシと
撮ってみますが、リベンジ予定のあのツルはあちこち探せど見つからず…

  
この日も至近距離にカナダヅル(左)が何羽も御登場。昨日も見た、
えらく茶色っぽい個体(右)にもあっけなく再会できたりしました。

  
のんびりみていると、2羽並んで水を飲んでいるところ(左)やら、
のんびりゆったりと羽繕いするシーン(右)なんかもみれてちょっと嬉しくなったり。

  
あたりにはたくさんのマナヅル(左)がいて、よくよく見ると遠くにツクシガモの群れ(右)
もいたりしましたが、ようやく見つけたソデグロヅルは昨日よりさらに遠いはるか彼方…

  
でも、もしかしてあの場所ならば別の角度から近づけば?と思って移動すると
それでも遠いけど、そこそこの大きさで撮影できるポイントを発見。昨日よりだいぶマシじゃん!

  
粘っていると、ちょっとだけ伸び(左)をしてくれたり、いきなりバサッと羽ばたき(右)を
見せてくれたりしましたが、遠いし角度悪いし暗いし、もうブレボケでハンパ…

  
気ふと横を見ると、水路にのんびりと浮いているカイツブリ(左)にも遭遇。
よくよくみると、これまた遠くですが、クロヅル(右)も見つかったりします。

  
ソデグロヅル君は、なぜかマナヅルと喧嘩(左)をしたりもしていましたが、
ちょっとずつ飛びそうな雰囲気(右)をかもし出してきたので、さらに粘ってみることに。

  
しかし、なんかディスプレイし始めたマナヅル(左)なんか撮っていると、ふいに
ソデグロヅル君はなんの前触れもなくバサッと飛び立ち(右)やがったんです。ちょい待てやぁ。
しかも、そのまま降りたのはさらに遥かかなただったのでした。たははのは(^^;

ということで、オチはイマイチでしたが、楽しき1日でした。
急転直下の追加日でしたが、おかげさまで大珍鳥も見ることができましたし、
現地では意外な方々にもお会いして、年始のご挨拶もできましたし、
ソデグロヅルの方も昨日の超遠方ボケボケよりは若干ステップアップしましたしね〜♪
しかしここから一気の帰路はやっぱり爆裂に遠く、途中からは相当にヘバヘバに。
そのままちょいとばかり調子も崩してしまったのと、
ちょうど年末に弟のところに第二子が生まれたのですが、奥さんが
3歳の姪っ子と、産まれたてほやほやのゼロ歳児を連れて里帰り?してきたので
帰宅後は暴走しまくりの3歳児と遊ぶオヂチャンの係りを拝命し
彼女が就寝する頃には、体力の相当部分を喪失してしまっている日々なので
更新はきっぱりと大幅に遅れてしまったのでした。
なんか今年はこういったケースも多い気がしますので、笑って御容赦くださいませ。


次へ⇒

topへ⇒