案内の隙間で〜まさかの雨に〜 12.6/30

この日はなんとも中途半端な展開でした。
関東から久しぶりにEさんがいらっしゃるということで、彼の喜びそうな雑昆虫の
楽しめそうな場所はどこだろうか、とあれこれ悩みつつ、
合流までに少々時間があるのでIさんに教わったマル秘ポイントを
たずねてみると、予想外に朝っぱらから厚い雲。そして、まさかの雨。
Eさんと合流した頃には、何のイヤガラセやねんと
笑ってしまうくらいのご立派な大豪雨に成長しやがって…
結局さっぱりご案内はできず、前後で少しだけ歩けただけの1日になったのでした(T"T)

<1>播磨地方各地

  
まずは、早朝からマル秘ポイントに突撃してみましたが、悔しいことに家を出た時には
きっぱり晴れていたのに、到着時にはものすごい分厚い曇天…
歩き始めると、ホソミオツネントンボ(左)やら、ハラビロトンボ(右)やらが登場。

  
あたりには意外ながらカキランも数株だけパラパラ咲いていました。
そんなに珍しい花ではないですが、見るたびに嬉しくなる美しさがありますよね。

  
ノハナショウブ(左)の咲き誇る湿地もありました。さて、狙いのハンノキ林を
うろうろすると、さっそくミドリシジミ(右)が登場してくれて嬉しくなったり。

  
俺は撮らんのかとばかりにいい場所にベニシジミ(左)も登場したので、祈念にパチリ。
えらいこと色鮮やかなベニスズメ(右)も登場しましたが、ピンクがスゴイなぁ。

  
さらにしばらく長竿遊びしていると、ミドリシジミ(左)は次々登場するものの、
日が差しそうにないので期待薄な雰囲気。ハチをGETしたクサグモ(右)なんてのも見れましたが。

  
さらに粘ると、ミドリシジミは♂(左)も♀(右)も次々といいたくなるくらい多数登場。
案外活性が高く、降りずに上がってしまう個体の方が圧倒的に多かったのですが。

  
ウロウロすると、ハネビロトンボ(左)は何度も御登場。パラパラとした
咲き方でしたが、ヌマトラノオ(右)なんかも見つかったりします。

  
さらに探索範囲を広げると、さらにミドリシジミ(左)が多数登場。んで、粘りに粘っていると、
ようやく1♂だけでしたが、翅表(右)も見せていただけました。

  
B型の♀(左)も開翅を見せてくれましたが、手前の枯葉がジャマだつうの!
んで、その後も散々粘って、ようやく1匹だけ開翅(右)を見れましたが、中途半端…

  
というのも、葉上にたまった甘露狙いなんでしょうが、オオスズメバチ(左)を含む
多数のスズメバチ類が飛び交っていて、せっかく葉上で静止しているミドリシジミを
飛ばしちゃうんですよね。いい位置にたくさん降りてくれていたのに。
葉裏にふしぎな卵塊(右)も見つかりましたが、これってなにもの?

  
そうこうするうちに、いい場所に陣取っていた♀が、す〜っと全開に開翅
してくれたりもしました。実にいい角度だったのに、こいつがO型なんですよね。とほほ。

  
♂も一匹だけ地面のシダ上で開翅してくれましたが、こいつもちょいボロ。
んで、予想外にもこの後すぐに雨になりやがって(ToT)
挙句の果てに、道を間違えてEさんとの約束にも大遅刻する始末……

  
で、Eさんとやってきたるは実に面白いハチ類の情報があった某所。
歩いていくと、怪しげな脱出口(左)はたくさんあったし、晴れていればハチが集まって
いそうな花(右)もあったのですが、いかんせんこの頃にはかなりの大豪雨。
その後も雨足はますますひどくなり、にっちもさっちも状態になりやがって、
けっきょく外を歩ける状態でもなく、Eさんとは昼飯食って、バカ話して、
かわいい娘さんと遊ばさせていただいただけで、案内もなく終了ということに(^^;

  
さすがに諦めて早々に引き上げようとしたのですが、
途中まで戻ると、悩ましいことに雨足が弱まったので、行き損ねていた岩山に再挑戦
してみると、昨年よりもかなり奥まった場所で、久しぶりのトサオトギリを発見!

  
久しぶりの出会いにかなり感激しましたが、まだつぼみ多数の状態で、
開いていた花も大雨に濡れ細ってしまっていて、いまいちしまらない状態(^^;

  
あたりには小柄なオカトラノオ(左)もたくさんありました。ちょいとビックリしたのは、
山火事跡の焦げた松の幹に生えていたヒトクチタケ(右)。え、オマエそれで大丈夫なの?

  
ものすごい大群生しているアリノトウグサ(左)というのもありました。これも面白い風情ですね。
んで、さらに粘ると、まだ小さなトサオトギリ(右)も見つかりました。

  
あたりには、フナバラソウ(左)もパラパラとみつかりました。
イワカラマツっぽい株(右)も1つだけ見つかりましたが、こんな場所にもあるのかな?

  
山麓では、こちらも超お久しぶりのシャシャンボ(左)も発見。まだ花はほとんど開いていない状態
でしたが、数花だけ開いている花(右)もみつけれて、ささやかな〆となったのでした。

というわけで、なんとも中途半端な1日でした。
天気予報的に、晴れ間はないだろうから、ハチはきついかなぁと
思っていたんですが、まさかのバケツ的大豪雨でしたからねぇ(-_-;
せっかくEさんとうろうろできるのを楽しみにしてたのに〜
まぁ、でも、すンばらしくお父様似のかわいい娘さんと遊べたし、
K教授の最新伝説をいくつもお聞きして、相変わらずな全開ッぷりに
心から安堵しつつ、腹筋が痛くなるほど笑いまくり、
楽しい時間を過ごせたから充分なんですけどね。
Eさん、本当にありがとうございました。次回は夏のいい時期に是非!
そんな感じで、本来の主目的は挑戦すらできずでしたが、
それでも前後で面白いスポットを回れたので、それで良しとしておきましょう。
しかしここのところ天気の神様にものすごく嫌われてる気がするなぁ(^^;


次へ⇒

topへ⇒