隙間的がさがさ団〜短時間×2〜 11.7/24&26

今回は最近多い、短時間挑戦×2回のあわせ技掲載。
いやなんか、最近所用で休日がつぶれる率が高いので……
とりあえず、なんとか短時間でも隙間を使ってみ損ねていたモノたちを!
ということで、家族イベント前の隙間時間で1回、
勤務時間の調整時間で1回、特攻してきましたが、
結論としては……せっかく頑張ってやってきたのにねぇ、って展開。
空振りとか時期遅れとか、あとはピンボケ三昧とか(笑
アップするほどの内容ではないあたりがなんとも恐縮ですが、
面白い発見も少々ありましたので、まぁ備忘録ってことでご容赦を♪

<1>7/24 阪神間某所

  
というわけで、最初の挑戦はいつもの阪神間某所。
早朝明るくなり始めた林を歩いていくと、さっそく大満開のコバノカモメヅルを発見♪
#コカモメヅルだとの指摘をいただきました。昔のフィールドの常識に縛られてた…

  
まだ薄暗い池の周りでは、モノサシトンボ(左)やらキイトトンボ(右)やらが
今を盛りとばかりに賑やかに飛び回っていました。

  
結構ビックリしたのは、クロスズメバチを捕まえてたクサグモ類(左)。
樹液の出ている場所ではカブトムシ♀(右)もいましたが、
意外なことに狙っていた某蝶は全く姿を現しません。な、なぜじゃ?

  
ようやく怪しい影が飛び立ったので、大興奮で追いかけたら、それは
クロコノマチョウ(左)だったりしました。ありゃりゃのりゃ。
近くにはかわいい幼虫(右)もいたけど、う〜ん、きみじゃぁないんだよなぁ。

  
涙濡れつつ、ミクリ(左)の咲き誇る池の中を眺めていると、怪しい影(右)が
いきなり横切りました。おおっ、これはマルタンヤンマ♀じゃないか!

  
見てるうちに遠くで産卵(左)を見せてくれたり、結構近場でホバリング(右)を
みせてくれたり、大興奮。ちなみに、超至近距離のホバリングもあったのですが
慌てたらブレブレしかとれずに残念。フラッシュ焚きゃよかったなぁ〜。

  
その後も粘ると、比較的近場での産卵も何度か見れましたが、なんせ暗くて…
といったあたりであっけなくタイムアップ。そのまま家族イベント方面へ移動したのでした。
思わぬ出会いはあったけど、ここの某蝶は3年くらい連続で敗北ですぞ〜?

<2>7/26 東播磨〜阪神間

  
んで中途半端だなぁと思っていたあたりで、勤務時間調整の早上がりがあったので
挑戦し損ねていた岩場に突撃すると、花の終わったオオバノトンボソウ(左)を発見。
中途半端な感じのフナバラソウ(右)も見つかります。

  
あたりにはキキョウ(左)もパラパラとだけ咲いていました。
えらく不思議な色になっている芽生え(右)もありましたが、これはなんじゃ?

  
んで!
期待していたトサオトギリですが、結構探し回ったあげくにようやくみつけたら…
うわぁ、すっかり花が終わっちゃってるじゃんかぁ(ToT)。
その後もかなり粘ったのですが、他の株はさっぱり見つからず、涙濡れつつ
次の場所へ移動となったのでした。と・ほ・ほ・の・ほ。

  
お次の場所では、初手から散々山の中をさまよいまくるハメに…
なぜか地面でウロチョロしているアオマツムシ幼虫(左)を発見したり、暗い
笹薮の中で舞い飛んでいるオスグロトモエ(右)やらを発見。

  
散々さまよった挙句にたどり着いたのは……
どうです、絶景でしょう。大珍品ヤブレガサモドキの大群落です!
いやぁ、話には聞いていたけどここまでお見事なんて感涙じゃ♪

  
しかし、悔しかったのはヤブレガサモドキの花(左)はすでに終わりかけだったこと。
その後、さらにさまよってしまって車に戻るのにものすごく時間がかかったので、
道端にたっぷりの実をつけていたナツハゼ(右)を見つけたくらいであっさり日没。

  
そのまま帰るのは悔しかったので、一休みして夜の灯火周りとシャレ込みますが、
散々歩き回って、エゾカタビロゴミムシの死骸(左)とか、小さなゴミムシ類(右)
とかが見つかった程度で、それ以上の成果なし。むむ、無念。

  
諦めようと思った時、道端に転がっていたヒゲコガネの死骸(左)を発見。む〜!
悔しくなったので河川敷沿いにさらに探索範囲を広げて歩きまわっていると、
突然カツンと頭にぶつかってきたのは……
おお〜!生きてるのを見るのは実に久しぶりのヒゲコガネ(右)じゃないですか!

  
あわてて周辺を見ると、これがそこらにバラバラとヒゲコガネが落ちている状態で
もうメチャクチャ大興奮。バシバシと撮りますが、これがまた素早くて〜(^^;

  
散々頑張ってると、ちょっと下が切れましたが飛び立ち(左)も撮れちゃったり。
その後はさらに周辺をうろうろすると、あっちこっちで大量のヒゲコガネの轢死体(右)が
見つかって、若干ブルーな気分になりつつの帰路となったのでした。

〜おまけ〜

  
オマケは当然ながら、翌日連れ帰ったヒゲコガネのやらせショット♪
しかし、こいつら、ひたすら歩きまわりやがる上に、葉上に載せると当たり前のように
すたすた歩く&そのまま落ちる。んで、あげくにそのまま地面に潜ろうとする(^^;

  
なんとか本種らしいヒゲ感を出そうと頑張りますが、まぁノンストップで歩く歩く。
あげくにいきなり何の前触れもなく飛んで消えやがってこの程度(^^;
まぁ、多産地をみつけたから、また次回に再挑戦ですね♪

というわけで、隙間時間で、頑張りましたが、またぞろ
空振り感も強い展開の2編でした。
最初のポイントの某蝶については、毎年「いっぱいいましたよ」と
言われて行くのに、なぜかさっぱり出会えない繰り返しで…
探し方が悪いのか、タイミングが悪いのか、それとも嫌われてるのか(笑
その後の兵庫準特産の大珍品2点セットもどちらも時期遅れだったし、
なんとか意地でみつけたヒゲコガネがかろうじての成果って感じ(^^;
どうもこの時期はついついゼフの残党狙ったり、信州に走ったりするので
地元系はちょっと遅れて狙うことが多くなるからかもしれないなぁと思ったので、
来年くらいはいい時期に、他の誘惑をぐっと我慢してリベンジしなきゃですね☆


次へ⇒

topへ⇒