無計画アチコチ巡り〜ALL予定外〜 11.5/11
  
<3>岡山県各所辺

  
さてさて、さらにぐんと移動してお次にやってきたのは岡山県某所の神社。
今年も大満開のクスノキ(左)なんぞめでつつ歩くと、トベラ(右)がまったく咲いて
いないことを発見!こ、こいつはホンキで予想外!
実は今回の狙いはミカドアゲハだったのですが、これじゃぁちょっと厳しすぎるなぁ…
と思っていると、案の定、超高速で飛ぶ姿を2度ほど目撃しましたが
ビュンと目の前を横切るアゲハが写真に撮れるわきゃありません。とほほ。

  
一応、オガタマノキ(左)を見に行くと、たくさん新芽が出ている感じ。
よくよくみると、可愛らしい実(右)もついていたりしました。

  
さて、その後もかなりうろついて、少し離れた場所のコデマリ(左)と、ちょうど
大々満開のスダジイ(右)をターゲットにし、しばらく粘りますが、ミカドの姿はまったく現れず。

  
最初の場所に戻るも、木の上を舞うのはひたすらアオスジアゲハ(左)ばかり。
水辺にはいい雰囲気にニガナ(右)が咲いていましたがここには来んだろうしなぁ。

  
さらに探索範囲を広げると、なんと大満開のカラカネオガタマを発見。
おおっと思ったけど、当然ここに飛来するわけもなく、その後もしばらく粘れど
さっぱり成果がないので泣く泣くギブアップ。う〜ん、こいつにはホント縁がない。

  
どうも蝶方面は当たらなそうな気がするので、またぞろグンと移動して、石灰岩地帯に
足を伸ばすと、林縁にかわいいチゴユリ(左)やら、ジュウニヒトエ(右)やらが見つかります。

  
岩場を歩いてみると、結構大満開状態のイブキシモツケ(左)もありましたし、
かわいらしい花芽をつけたガンピ(右)なんかもアチコチで発見。

  
オトコヨウゾメ(左)もかわいい花を咲かせていました。そこらで気合を入れて
実をつけ始めたツゲ(右)を見て回りますが、目的のニシキキンカメは見つからず。

  
サンカクヅルかな、なんか面白い雰囲気のブドウ系の花(左)も発見。
岩場をよく見ると、面白げな針葉樹系植物(右)があったけどイブキとかかな?

    
ホウライカズラの新芽(左)も見ることが出来ましたが、赤く色づくというのは意外でした。
そして、咲き残りに期待していたキビクロウメモドキ(右)は一花も残っておらず残念無念。

  
場所を変えると、超大満開のミツバウツギ(左)があったり、これまたなんともお見事な
スケールのフジ(右)があったり、面白い出逢いが続きます。

  
嬉しかったのは、まぁお見事な感じで咲き誇っていたオオツクバネウツギ。
すでに日影で色が出ないのが残念ですが、久しぶりの出会いでホクホクです。

  
岩場を覗き込むと、これまたものすごいスケールのシノブの群落(左)がありました。
岩場を見ると、実の跡が残るナガバヤクシソウ(右)も発見。

  
そして、密かに期待していたナツアサドリにもすんなり会えたのです。
数年ぶりの出会いで、さらに花を見るのはお初なので、もうスキップルンルン状態。

  
というわけで、バシバシと影が薄くなるくらい撮りまくりましたが、花の雰囲気といい
葉の雰囲気といい、典型的なグミ類とはちょいと外れた感じがなんともいいネェ。
本来は我が地元にも産するはずなんで、いつかは見つけてみたいものですが…

  
あたりにはこれまたいい感じに咲き始めたコバノトネリコ(左)を発見。
近くにはイボタノキがあったので、イボタガを探してみますが、さすがにそう簡単に
みつかるわけもなく、お名前不詳の小さな蛾の幼虫(右)が見つかっただけで
その後は成果もなく、前日からの寝不足でフラフラになりつつの帰路となったのでした(^^;

〜おまけ〜

  
おまけは、帰宅してみたら羽化していたアカボシゴマダラ春型。
ひそかに真っ白な春型を見るのはお初なのでなんとも嬉しい限りです。

  
さらに、1週間前に捕獲してきた幼虫たちも蛹になったのでご紹介。
アカボシゴマダラ(左)と、ウラナミアカシジミ(右)です。あれこれ飼うのも楽しいね♪

というわけで、どうしようもなく無計画な動き方でしたが、
あれこれとかなり楽しめた1日となりました♪
まぁ、とりあえずのメインターゲットだったミカドアゲハは大空振りでしたが
超大珍品の花がいくつかバキバキに見れましたから大満足。
やっぱり、イキオイで突撃するのが私には向いているみたいですねぇ(笑
しかし、一番最初のおぼろげな計画では夏鳥の居残り組を
探す予定だったのが、後で聞くとこの日はどの場所もほとんど空っぽ状態
だったようで、結果としてはそっちに行かずに大正解。
前夜の高速逆乗りから、憧れのカワセミソウとの出会いも果たせたし、
最近なんか不可思議なラッキーさがあるみたいですね。
(それなら前日のオレンジチップはどうだというツッコミはなしで…)
まもなく高速\1,000割引もなくなって、こういうバカみたいな移動の仕方は
高く着くことになりますし、今のうちにアチコチ飛び回るぞっと♪


次⇒

topへ⇒