関東ぶらり旅A〜二日酔付き散策〜 11.1/30
  
<2>首都圏各所 続き

  
さて、その後もちょいと粘って寝ている個体(左)を撮っていると、
時々いきなり目を覚ましてキョロキョロする個体(右)が出て狂喜乱舞。

  
また別の個体がボリボリと頭を掻き始めた(左)ので期待していると、彼は
ちょうど下を散歩の犬が通りかかったので、おもいっきり下を睨みつけ(右)たり。

  
そのまま彼はきょろきょろと周辺をみわたしてくれました。
光の具合も良く、オレンジ色の瞳が良く見えましたが、枝で右の羽角が隠れたのが残念!

  
連鎖反応なのか他の個体もキョロキョロしてくれたので、なんとか正面顔で
オレンジの目がくっきり見れるように撮ろうと努力しますが、力量不足でこんな程度。
しばらくすると全員まとめて、またじっくりと睡眠ポーズに戻られたのでした。

  
張り合うように出てきたキジバト(左)を見たり、また近くでチョロチョロ遊んでいる
オオバン(右)を眺めたりしながら待ちますが、それ以上成果がないのでさらに移動開始。

  
お次にやってきたのはいい感じの環境の残る里山公園。すでに満開のウメ(左)なんぞ
見つつ歩き始めると、すぐそこでヒヨドリ(右)がポーズつけてたりします。

  
ちょっとビックリしたのは、池の氷の上に雪が残っていた(左)んです。
確かに急に怪しい雲行きでものすごく暗くなってきてたんですが、しばらく降ってたのね。
そう思いつつ、近くの水場を見下ろすと、いきなりクイナ(右)と目が合って仰天!

  
あまりこちらのことは気にならないのか、彼はゆっくりと餌をとりながら
草むらの中に消えていきました。いやぁ、嬉しい出会いじゃ。
しかし、大本命のヤマシギの方は探せどもご不在。朝はいたらしんですが。
自慢じゃないですが、わたしゃこの場所のヤマシギは10連敗くらいしてるんですよ(笑

  
しょうがないのでうろうろしてから先ほどの湿地に戻ると、またクイナが
同じような場所でヒョイヒョイ餌とってました。もっと警戒心強いと思ってたけどなぁ。
その後も粘れど成果なし。相当薄暗くなってきたし引き上げるか!
そう思って最後に、と湿地の中を覗き込んで見ると、遠くから茶色い鳥が
ズンガズンガとこちらに向かってきているのが目に付きました。

  
おっしゃ〜!狙いのヤマシギ君のご登場です!
嬉しさのあまり踊りだしそうになりましたが、これが既に夕方な上に分厚い雲で
デジスコだとSSが1/2秒とかいうバカな状態。オマケに相手は忙しく歩き回っては
地面をほっくり返しているもので、連射すれども幽霊が撮れるばかり。
泣きそうなった頃、なにを思ったのかヤマシギ君はひょいと数秒立ち止まってくれて
ようやくなんとか証拠写真も撮影に成功したのでした。ありがたや。

  
そうこうするうちに、他の場所からもヤマシギが出てきて2羽(左)になった
かと思うと、さらに奥の方にもう1羽出てきて3羽セットに。お〜、豪華じゃなぁ。
めちゃくちゃに連射しまくると、なんとか動きの止まったショット(右)も撮れました。

  
その後、1羽がけっこういい場所に陣取って、のんびりと羽繕いしてくれたのですが、
SS1/2秒で動きのあるものが撮れるわきゃねぇ!ってことでこんなのが限界。

  
その後、もう1羽飛んできて計4羽(!)になったのですが、当然ながらだんだん暗さは
限界を通り越してきて、この頃にはSSは2秒とかの世界。
なにを警戒したのか、比較的近場で数秒間じっとしてくれた時になんとか撮れただけ。

  
ぶわっと体を膨らませた(左)あとで、さらに近距離に近寄ってくれましたが、
すでに肉眼だとよくわからない暗さで、めちゃめちゃに乱射したら、奇跡的に1枚だけ
餌捕り姿(右)が捕れましたが、これSS2秒ですからどうやって撮れたのかホンキで謎。
真っ暗な中、目の前でウロウロするヤマシギの群れをしばらく眺めて、
ものすごい後ろ髪を引かれつつ、帰路に着いたのでした。

というわけで、これまたのんびり楽しめた1日でした。
10回以上の空振りの末にようやく遭遇できたヤマシギが一番嬉しかったけど、
やっと目の開いたところが撮れたトラフズクも、愛想は悪いけど久しぶりのキガシラも、
それぞれなかなかいいカンジでしたねぇ。うんうん。
キガシラ君はちょっと人手の少なくなったあたりに行くと、多分すぐ近くで
愛想良く撮らせてくれそうな予感がするし、また銚子とあわせて再挑戦かなぁ?
などと思いつつ、ニュースでやっている関西方面大雪情報なんかに
怯えながらの帰路だったのですが、これが驚いたことに、なんと12時チョイに
帰宅できたんです。ヤマシギの場所で5時半位まで粘ってましたから
6時間半とかのコースレコード。こいつぁ予想外。
というのも、実はお恥ずかしながら、今まで新名神経由で東京に行ったことが
なかったのですが(最初に使ったときに迷ってえらい目にあったので)、
コレを使ってみると、さらに距離がぐんと近くなるんですねぇ。
(オマケに関が原あたりでドキドキすることもなくなるし)
関東って近いじゃん、とか危ない思考回路ができつつある今日この頃です(^-^)


次⇒

topへ⇒