流浪のお盆旅A〜台風一過せず〜 10.8/13
  
<2>開田高原周辺 続き

  
さて、その後、昼飯の調達ついでに少し離れた場所にも立ち寄ってみることに。
しかし、久しぶりに訪れたその場所は、なんか妙に蝶影が薄いんです。
散々歩いて、アサギマダラ(左)が数匹だけ…
と思っていたら、キベリタテハ(右)も登場してくれましたが、一瞬だけでした(^^;

   
予想外の出会い、ミヤマヒナバッタ(左)も見つかりました。
んで、結構歩き回ってようやくウラギンヒョウモン(右)に遭遇。
前回はヒョウモン類はたくさんいたのに、この差はなんだ?

  
その後もしばらく粘るも、ボロッボロのヒメシジミ(左)が何度か出たくらい。
天空高く滑空していくアサギマダラ(右)なんかは見つかりましたが。

  
小さな湿地では、ルリボシヤンマが飛び交っていたので、これまた置きピンで
しばらく遊んでみることに。しかし、散々粘るもこんなのが数枚。打率悪すぎ。

  
あまりズームをかけずに至近距離で狙う(左)と、打率があがりますが、
背景がゴチャゴチャして面白くない。難しいもんだ。
などとつぶやいていたら、近くに真っ赤なミヤマアカネ(右)を発見。

  
さてさて、最初の場所に戻って徹底的に粘ることにすると、ツメクサガ(左)が
飛び出してきたり、たった今羽化しましたというモンキチョウ(右)に出逢ったりします。

  
草地を歩くと、あちこちのヒメジョオンでミヤマカラスシジミが吸蜜中。
以前は散々粘って遠目が数枚だったんだけど、今回は豊作じゃ♪

  
おとなしく葉上に静止してくれる個体(左)もいてウハウハで撮影。
よくみると、アカセセリ(右)も何匹か登場してくれたりします。

  
草むらを歩いていくと、なぜかこんな場所でテリ張っているエゾトンボ類発見。
ナニモノ?と思ってなんとか証拠写真を撮ろうと試みますが、
無軌道に飛ぶので、超ピンボケ(左)が撮れただけ。むむ、悔しいなぁ。
などと歯軋りをしていたのですが、途中で不意に姿が消えたので
なにげなくそちらに向かうと、トラップにかかっているお姿(右)を発見。ありゃまこれは♪

  
というわけで、ばっちりと撮影することが出来たのでした。
ちなみに、現地では湿地の上を飛んでんだからエゾトンボだと思い込んで
おりましたが、後で写真判定するとタカネトンボと判明。
……あんな場所で何やってたんだい?テリ張りに疲れての散歩か?

  
さて、懲りずにさらにガシガシ歩くと、アカセセリ(左)が何度か登場。
カメムシをお食事中のクモ(右)もいました。美味いんかそれ。

  
おおっ!と思ったのは、コオニユリで吸蜜を披露してくれたミヤマカラスアゲハ!
しかしゴチャゴチャした中でどうにもこうにも、って感じ。不完全燃焼ですね。

  
ちょろちょろとシータテハ(左)も飛んでいました。敏感だったけど。
堂々とした風格のミドリヒョウモン(右)も登場。暗がりで産卵もしてました。

  
さらに粘って歩き回りますが、やっぱりチャマ君はそうそう感嘆には現れず
ミヤマカラスシジミがやたらと見れて感嘆してみたり。

  
なんか実に魅惑的なスタイルのヒメバチ類(左)が登場したり、真っ赤に色づいた
マユタテアカネ(右)が出現したり、楽しい出会いはそこそこ続きます。

  
驚くことに、キマダラモドキ(左)が再登場。でも、それ以上に驚いたのは、
よくよくみると、この個体、翅の一部に鱗粉が欠損した場所があるんですが、
それを見る限り、朝であったのと同一個体。まぁ、徹底的に歩き回った証拠ってトコかな?
などと納得していると、交尾中のモンキチョウ(右)も発見。

  
草地の中では、のんびりと休憩中のキアゲハ(左)もいました。
しかし、その後、なんか草地の中を飛んでいく白黒模様の蝶を発見!
俄然テンションがあがりますが、素早くてあっという間にロストしちゃいましたが、
でもきっといる!ということで、その区域を徹底的に歩き回ることしばし。
ようやく再び飛び出した白黒の怪しい影が、
シロモンノクロメイガ(右)だと分かった時の衝撃といったら!
・・・さすがにギブアップして移動を開始することにしたのでした(^^;

  
んで、移動しようとしていると、上空にものすごい数のアマツバメが登場。
これが、写真でうまく表現できないのが悔しいのですが100匹近くいるんじゃないかと
いう大群で、にぎやかに鳴き交わしながら飛ぶので、大感激。

  
ドン曇のドシルエット状態でしたが、大量のアマツバメ(左)に混じって、
ハリオアマツバメ(右)も結構混じっていました。
今から渡りをするということで集まっていたのかな?壮観壮観。

というわけで、大本命には逢えずでしたが、そこそこ楽しめた一日でした。
やはりチャマダラセセリは難物ですな。次は北関東で頑張るか。
しかし、台風一過でぱっかり晴れ上がるはずの空が
終日ドン曇だったのはなんとも納得イカンところ。
夕方からは雨になったし、やっぱり今回はどうにも天気運がないようだなぁ…
などと思いつつ、この日は翌日の目的地の乗鞍高原近くまで移動。
ここには、友人の大学時代の山岳部が所有している山小屋があり、
昔何度か泊まらせてもらった懐かしい思い出があるので
前もって話を通してないけど、押しかけて誰もいなかったら軒下で野宿しよう!
などと一人勝手に盛り上がり、ビールとつまみをもってイソイソと
押しかけてみたら、見知らぬ学生さんたちが合宿中(笑
さすがに混ぜてもらうほどの度胸はないのでさっさと諦めて、近くの駐車場で
一人寂しくビールをかっくらい、早々に寝床に着いたのですが、
しばらくすると横に止まってたキャンピングカーから、「いやだぁ帰るぅ」と子どもが泣き叫ぶ声が
聞こえ始めて、そのまま約30分間ノンストップというスゴい状況に(^^;
呑んじゃってるから車動かせないし、もはや拷問…
ようやくその声が途切れた頃には、車の屋根を叩く音がうるさくて目が覚めるほどの
大豪雨になって、一気に気温も下がって肌寒く、なんともステキな夜になったのでした(笑


次⇒

topへ⇒