流浪のお盆旅@〜台風中の挑戦〜 10.8/12

今回のお盆は5連休。それならばどこか思いっきり遠出でしょう、
ここんとこの傾向からみて離島でも行くんじゃない?
なんて声も聞こえそうですが、実はチョイとここんところ
疲れ気味&仕事方面でドタバタがあったりして、まるで計画がたてられてない。
う〜ん、それならば、今回のお盆のテーマは「のんびり」で行こう。
自宅近くだと行きたい場所が散らばるから、いっそのこと信州に行って
比較的近くのポイントをじっくり数箇所巡るということで…
などと発作的に考えたものの、いざ出発と思うとそこに台風襲来。
出発遅らせるのもシャクだし、早めに台風が通過して晴れ間があるさ!
などと、たいした根拠もなく特攻の初日となったのでした。

<1>信州某所

  
というわけで、朝っぱらから昨年も来た林に到着しましたが、
着く直前から大豪雨になって、しばらく車の中でフテ寝することに(笑
昼前になってようやく小雨になったので歩いてみると、
道端にイタチササゲ(左)を発見。でも、しばらく歩き回っても、
草地の中をジャノメチョウ(右)が飛ぶばかりです。むむ、厳しいかも?

  
しかし、少しだけ気温が上がってくると、草地の真ん中でルリタテハ(左)がテリ張り開始。
やがて、雲の切れ間から日が差すと、沸いたように
ムモンアカシジミ(右)が飛び始めます。おおっ、これはいい感じかも♪

  
というわけで、歩き始めると、初手から手近な位置の葉上に
静止している個体を発見。日が差してきたら開翅しないかな〜、ってワクワクしたり。

  
周辺をあるきまわると、ふわっとミルンヤンマ(左)が登場したりもしました。
草地の中では、エゾゼミ(右)もぼんやりしていたりします。

  
以前も見つけた、真っ赤なエビイロカメムシ(左)に再開して感嘆していると、
近くのシダの葉上に怪しげな蛾の幼虫(右)も発見。こんなの食う君はナニモノ?

  
これも蛾だと思いますが、なんか怪しげな卵(左)もありました。
あたりでは、せっせと働くクサアリ類(右)も発見。ムモンの育ての親になるのかな?

  
さて、その後もパラパラと舞う雨に翻弄されつつ粘ると、
何度か目の前にムモンアカシジミ御登場。
この天気じゃ交尾とか産卵とか厳しそうだし、開翅狙いに絞ることに。

  
草地を歩くと、エゾゼミ(左)がにぎやかに鳴きまくってました。
この個体は、コエゾゼミみたいに胸の斑紋に切れ目があるんですよね〜。
ジャノメチョウ(右)も大けれど、昨年はあれだけいたはずのオオヒカゲは
1匹たりとて登場せず。環境も変わってないのに、いったいなぜ?

  
その後も粘ると、ムモンアカ(左)は時々出てくれますが、粘って待っていても、
なんか妙に元気でいきなりバサッと飛んではるか高く消えちゃうんです。
半ば諦めつつさらに探索範囲を広げると、ミズタマソウ(右)を発見。

  
木影には、ヤナギバイノコヅチがあちこちにあったので、薄暗い中四苦八苦しつつ
バシバシと撮影。そういえば、コイツはまともに撮るのは初めてだなぁ。

  
などと思いつつさらに歩いていくと、なんといきなり第2のゼフ登場!
こんな時期に何が?と思っていたら、どうやらオオミドリシジミ♀なんですね。
かなり敏感で散々苦労しましたが、なんとか数枚証拠写真をGET。

  
あたりでは、アシグロツユムシの幼虫(左)があちこちにいました。
林の中には、パラパラとオオハンゴンソウ(右)もいい感じに咲いています。

  
その後もさらに粘って、なぜか下草にじっとしているムモンアカシジミを数匹。
見つけましたが、そこらでいきなりまたバサッと大雨。
さすがにこりゃダメだということで、諦めて移動することに・・・

  
道中の畑では、モンキチョウ(左)がいたり、イヌゴマで吸蜜中の
キアゲハ(右)なんかに逢えたりもしました。山を下りたあたりでまたちょっと晴れて
腹が立つというお約束もかましつつ、それじゃ、とドンと大きく移動。

  
しかし、お次の場所に到着すると、そこはまた豪雨。
しかも、景色から類推するに朝から一度もやんでいない雰囲気なんです。トホホ。
それでも、大満開のソバ(左)なんぞ眺めつつ歩くと、あちこちにワレモコウ(左)発見。

  
そして、あっけなくお休み中のゴマシジミ(左)にも逢えました。一応狙い通りという
わけですが、この雨じゃぁこれ以上の展開は期待できんなぁ…
荘思いつつ歩くと、なぜか尻尾の曲がったアキアカネ(右)なんてのも発見。

  
あたりには、ボタンヅル(左)やら、カラハナソウ(右)やらがいい感じに咲き誇っていたり
しますが、夏とはいえ高標高地でひたすら雨に降られると寒いんだということを学習。
大して歩いていないはずなのに、なんかどっぷり疲れてきたり(^^;

  
その後しばらくって、今日羽化したのかな?という雰囲気のゴマシジミ(左)や、
ワレモコウで吸蜜している個体(右)もなんとか撮影成功。
しかしその後も大雨は一向にやまず、早々に不貞寝することになったのでした。

というわけで、波乱含みのスタートとなりました。
まぁ、直撃ではないとはいえ台風ですから、そこそこ成果があっただけで
御の字なのかも知れませんが、もうちょっと早めの台風通過と
台風一過の素晴らしい天気を期待してたんだけどな〜(^^;
まぁ、この台風、東北から北海道にかけては結構な被害を出してるわけで
何もなかっただけ幸せなのかもしれませんけどね(笑
まぁ、これから残り4日間。
この時点でどこをどう回るかは全く未定というステキな状態。
あてずっぽは得意なほうですが(笑)、さすがにどう転がっていくのか
全く予想がつきません。てなわけで、どうなることやら、乞うご期待(笑


次へ⇒

topへ⇒