謎のGWオフ会E〜最終徹底挑戦〜 10.5/4

<3>石垣島各地 続き

  
さて、引き上げる道中で、道端に怪しい物体を発見。
マツムシモドキにしても妙に細長すぎるナァ…と思っていたら、こいつが
オオカヤコオロギってやつなんですね。お初にお目にかかりまして。

  
電線には、ヤエヤマシロガシラ(左)も登場してくれました。赤紋の立派な
ダンダラテントウ(右)も姿を見せてくれて嬉しくなりますが、ここらでタイムアップ。
実は、この日は再びirinoさんにライトトラップに混ぜていただくことになっているので
わくわくしながら、大急ぎで合流地点へ急ぐことに。
メインゲストのクワガタ屋親子とも合流して、ワクワクしながら狙い林道へ急ぎます。

  
さて、日も暮れなずむころ、ライトトラップの準備をしていただいてる間に
周辺をうろつくと、ボーべリアにやられたらしきイワサキクサゼミ(左)がいたり、
睡眠中のクロマダラソテツシジミ(右)に出会えたりします。

  
さて、日もとっぷり暮れなずむと、次第に幕がにぎやかになってきました。
まずめだったのは、何匹か飛来したフリッツエホウジャク(右)。

  
オキナワツノトンボ(左)も飛んできてくれましたし、ホソヘリカメムシかな?
面白そうな雰囲気のカメムシ類(右)も登場してくれます。

  
ネッタイオカメコオロギらしきものも何匹か飛来してくれました。
ところが、よく見ると頭の丸い個体(左)と、少し尖った感じの個体(右)がいましたが、
どちらも産卵管があるので♀。ということはどちらか別の種類になるのか??

  
コーヒーゴマフボウトク(左)もご登場。面白い模様やねぇ。
こちらも地味ながら良く見ると結構いい模様している、カバシタリンガ(右)にもあえました。

  
色鮮やかなウコンエダシャク(左)も登場。内地にもいる種類だけど。
ご立派なサイズのオオフタモンウバタマコメツキ(右)も何匹も飛来しました。

  
意外だったのは、ケラ(左)。地中生活者なのに明かりにくるんだねぇ。
スジイリコカマキリ(右)も飛んできてくれたりします。

  
かわいらしいヒメカマキリモドキ類(左)もご登場。このあたりのは和名のない種類か?
コジマクロオビヒメカミキリ(右)も飛来しました。後で聞くと結構珍品とか。

  
これもまた地味なかわいさのあるアカウラカギバ(左)もご登場。
フリッツエホウジャク(右)も何匹か追加で登場しました。
よく考えたら、ライトトラップで見れたホウジャク類は結局これだけなんやね。

  
周辺を探すと、コマダラゴキブリ(左)も闊歩していました。
何度見ても色鮮やか過ぎるキイロヒトリモドキ(右)もばさばさと数匹登場。

  
サビモンルリオビクチバもご登場。個体変異がかなりあるというのも発見でした。
大珍品こそ来ませんでしたが、蛾もバリエーション豊かに来て楽しいですね♪

  
これあまたご立派なサイズのタイワンクツワムシ(左)もやってきました。
面白かったのは、ヤモリ類(右)。こいつはミナミヤモリかな?
お子様がクワガタ以上に大興奮して追い掛け回してらっしゃったんですよ。
まぁ、お子様に人気のありそうなフォルムはしてらっしゃいますな。

  
ヤエヤマタテスジドウボソカミキリ(左)なんかも登場しました。
#オオシマドウボソカミキリでは?とのご指摘をいただきました。
そして、いよいよスター選手、サキシマヒラタクワガタ(右)もまずは♀がご登場。

  
そして、待つほどにご立派なサイズのサキシマヒラタクワガタ♂も登場!
当然ながらお子様狂喜乱舞で大騒ぎです。
しかも比較的小型の個体(左)に続いて、巨大な個体(右)も登場してくれたので
大満足という雰囲気でした。いやはや、ここまでのサイズだと貫禄がすごいなぁ。

  
シラホシアシブトクチバ(左)なんぞ撮影していると、足元でアリの小群が
オキナワスジコガネの翅(右)を運んでいるのを発見。こんなとこに飛来することもあるんだ。
次回はきっちりと生きてるヤツにもお会いしたいものです。

  
そろそろタイムアップかな、というタイミングで、コカブトムシもご登場。
#後で調べると八重山のはオキナワコカブトムシという別亜種なんですね。
これも撮影するのはものすごい久しぶりなので、バシバシと影が薄くなるほど撮影し、
大満足しての締めくくりとなったのでした。いやはや、今日も良く遊んだぞ♪

というわけで、またまたいい感じの一日でした。
やっぱり楽しい出会いがぎゅっと詰まった感じの時間でしたが、
個人的には最もアドレナリンが吹き出たのは
ルリゴキブリを見つけた瞬間ですかね。まさかの感涙の出逢い。
しかし、南西諸島のゴキブリ系は結構見てみたいものが
多いというのに、一番のスター選手を初手で引き当ててしまうとは(笑
あとは、車窓から見つけて自分でビックリのバナナセセリの巣と
さっぱり成果の上がらなかったヤゴ探しが印象的でした。
ヤゴ方面はまたいつか挑戦しに来なきゃなぁ…
さてさて、明日は泣いても笑っても最終日。
残りの宿題をまとめてカタをつけるべく、全速力で頑張るぞっと♪


次⇒

topへ⇒