憧れに会えた日〜播磨湿地探訪〜 09.10/3

この日は、ふらふらと東播磨辺りの湿地をうろついた日でした。
先週来の、微妙な体調の悪さで遠出も考えにくく、
それならばたくさん残っている宿題をクリア回ろう、ということで。
ところが、やはり播磨の湿地は底力が強く、
初手からアレコレと楽しみまくったあげく、思い切って挑戦した某所では
憧れの某トンボにも出会えてしまってもう感涙。
さらにその後、同地でお会いした某氏に、面白い場所を数箇所
連れまわしていただいてしまって、成果たっぷり大興奮。
予想以上に濃密にギュッとつまった楽しい一日になったのでした!

<1>東播磨各所

  
というわけで、まずはやってきたのは、狙いをつけていたとある湿地。
歩き始めると、そこここでスイランが大満開に咲いていて、まずは嬉しくなります。

  
水田には、ホソバヒメミソハギ(左)がこちらも大満開に咲いていたりしました。
そして、もう秋なんだなと思いましたが、あちこちでホソバリンドウ(右)も大満開です。

  
歩いていくと、ちょいボロでしたが、ウラナミシジミ(左)もご登場。
やたら大柄で薄色なルリシジミ(右)に、ドキッとさせられる一幕もありました。

  
真っ赤に色づいたナツアカネ(左)もブンブンと飛び回っていました。
咲き揃っていたコガンピ(右)はすっかり実になって、季節の移ろいを感じます。

  
ろうろ歩き回ると、今回はバッタ類がすごく目立ちました。まずは、
褐色型のかわいらしいツチイナゴ幼虫(左)と、ご立派な雰囲気のクルマバッタ(右)。

  
そういえばなにげに久々のサトクダマキモドキ(左)も登場されました。
そして、一番ビックリしたのはこちらのバッタ(右)。
なにげなく1枚撮って、なんじゃこりゃ!とビックリしてる間に逃げられたんですが、
模様的にはトノサマバッタですよね。でも、とまっているのがふつうのネザサですから
比較してみると分かると思いますが、めちゃくちゃ小さいです。ヒナバッタサイズ。
矮小型のトノサマバッタなんでしょうか?謎・謎・謎…

  
さて、こちらも見事だった「真っ赤な秋」。
コバノガマズミ?(左)と、ウメモドキ(右)です。こりゃ眼福なこって。

  
赤くはありませんが、いい感じで熟し始めたシャシャンボ(左)やら、
これも鮮やかなイソノキ(右)やら、おもしろげな実もありました。

  
ツリガネニンジン(左)は、そろそろ終盤戦のようで花はほぼ終わり。
草地には、ショウリョウバッタモドキ(右)も多く目立ちました。

  
湿地の中には、ヒメアカネ(左)もテリ張ってました。そして、個体数も多く目立って
いたのは、ホタルガ(右)。あちこちでフワフワ舞う姿はちょっと素敵です。

  
萩の花でのんびり吸蜜中のキタテハ(左)にも遭遇。
んで、湿地の中を歩いていくと、水路沿いを飛び回るエゾトンボ類(右)を発見!
なんとか証拠写真を!と頑張りますが、我がデジカメではこんなのが数枚撮れただけ…

  
と思っていたら、何度か近くの草で静止もしてくれたので、汗まみれになりつつ
なんとか数枚撮影にも成功。ハズカシながら、現地では水路の上を飛び回っていたので
ハネビロエゾと信じ込んでいましたが、帰ってから写真を確認したら、エゾトンボでした。
ま、でもまともに撮るのは久しぶりだから、これはこれで嬉しいかな(^-^)

  
さてさて、この湿地での隠れた目的は某カマキリ。ということで、頑張って
探しますが、チョウセンカマキリ(左)やら、コカマキリ(右)やらが出るばかり。

  
大満開のナワシログミ(左)に見惚れていたりすると、ちょっと遠かったのですが
今回もオオキトンボ(右)が登場。すぐに消えたけど。
そういえば、そろそろあのトンボに挑戦せねばならぬ時期だなぁ。
ということで場所を変えることにしましたが、うっかり地図を忘れていた上に
記憶違いがあったもので、この後1時間以上さ迷う羽目に(^^;


次へ⇒

topへ⇒