突然房総トライアル〜予想外の苦戦〜 09.8/14
  
<2>房総半島各所 続き

  
砂浜をウロウロしていると、アオモンイトトンボ(左)が登場して驚いたりもします。
このパターン、けっこうあるんだけど、近くに池なんてないんだよねぇ。
水たまりではウスバキトンボがたくさんいて、偶然ながら産卵中の♀に
チョッカイかけようとする♂(右)などというショットが撮れたりもしました。

  
近くの草むらでなにげなく葛の花を見てみると、大きな卵殻(左)を発見。
これは明らかにウラギンシジミですが、幼虫は見つからずでした。
んで、じっくり見ていると、2回りほど小さな卵(右)もいくつもついていることを
発見。こちらは、多分ルリシジミか。面白いモンですな。
といったあたりでこの場所でのトアイアルも終了。大急ぎで次の場所へ急ぎます。

  
さて、お次の池では、歩きはじめるとさっそく未熟なマイコアカネ(左)が登場。
そのなかには、顔の眉班がものすごく目立つ個体(右)もいて驚きました。

  
しかし、なぜかしらトンボが少なく、えらいこと四苦八苦。
かなりウロウロした挙句に、ようやく見つけました。ものすごくお久しぶりの
オオセスジイトトンボです。これは♀ですが緑色が鮮やかですよね。

  
ちかくでは、もう一つの目的であった、オオモノサシトンボも発見!
ようやくの成果にホッとしますが、以前きたときはこんなに苦労しなかったのになぁと
非常に納得いかない気分。そして、この後がまた続かないんです(^^;

  
歩き回ると、意外にも、真っ赤に色づいたマイコアカネ(左)にも逢えました。
あちこちに、ノシメトンボ(右)も飛交っていて賑やかです。

  
けっこう驚いたのは、池の中にたくさんあったオオマリコケムシ(左)。
このあたりでも増えまくっているんですネェ。
ちょいとかわいらしい、タンキリマメの花(右)なんかにも会えました。

  
うろうろすると、色鮮やかなムスジイトトンボも何度かご登場。
嬉しくなってバシバシ撮りますが、同じ青いのでも狙ってるのは君じゃないのよね…

  
チョウトンボ(左)はあちこちで賑やかに飛びまくっていました。
お久しぶりのトチカガミ(右)も、いい感じで咲いている株をけっこう確認。

  
ホバリングしながら飛んでいるギンヤンマ♂(左)がいたので、粘ると一応ながら
飛翔写真もおさえることが出来ました。面白かったのは、大きなハスの葉の中央で
産卵をしていたギンヤンマ♀(右)。えらい場所をえらんだなぁ。

  
近づけない場所でしたが、静止中のギンヤンマ(左)にも逢えました。
ムスジイトトンボ♀(右)なんかも出てきますが、狙いのトンボは一向に姿を表さず。
ってか、昔はこんなに苦労しなかったぞ。時期か?運か?

  
林縁では、かわいらしいサザナミスズメ(左)にもあえましたし、
オオアオイトトンボ(右)も出てきたり、それなりに面白い成果は続きます。

  
いい加減、歩くのがしんどくなった頃、何の前触れもなくいきなりパカッとド晴天(左)に。
いきなりの強烈な日差しにホンキでふらついていると、ふいに
真っ赤に色づいたマイコアカネ(右)が再登場。顔も青くなってていい感じ♪

  
そして、晴れたからというわけではないんだと思いますが、
オオセスジイトトンボ♀(左)に続いて、鮮やかな水色の♂(右)がようやく登場。
いやぁ、何度見てもパステルカラーでいいねぇ、と言いつつバシバシと撮影。

  
近くで翅のキラメキを見せ付けてくれるチョウトンボ(左)に続いて、
オオモノサシトンボ(右)も登場してくれ、一気に気持ちがもりあがります。

  
うろうろすると、オオモノサシトンボ♂は何度か登場してくれました。
晴れ待ちだったのか?そんな性質だなんて聞いたこともないんだけどなぁ…

  
よくよく見ると、キンイロネクイハムシ(左)も発見。ここにもいるんだね。
早くも成虫になった、チョウセンカマキリ(右)なんかにも出会えました。

  
その後もしつこくウロウロしまくって、ようやく成熟したオオモノサシトンボを
1匹だけ確認。赤色の脚がなんとも印象的でしょ?
その後、夕刻まで粘るも黄昏ヤンマはほとんど飛んでくれず、
あまりシマラナいオチの1日となったのでした。

というわけで、思い切っての遠征でしたが、なんだか辛うじて風味一杯。
まぁ、久しぶりに会いたかった関東固有種2種には会えましたが
こんなもん現地着いて15分もあれば楽勝だろうから、
次の転戦先はどうしようかな、などと気楽に考えていたのが
半日ひたすら歩き回ってようやくだったんですから…
運か、天気か、時期か、はてまた神様のイタズラなのか?
いずれにせよ、なんかやたら疲れた一日でもありました(笑
ちなみに、房総辺りは独特な自然環境がある場所ですし、
特に最近はO氏が熱心に探求されていて見事な成果を残していることも
あって、まだまだ挑戦したいトコロがたくさん。
関東圏内も、在住時に挑戦し損ねていた場所やら、久しぶりに
たずねてみたいところやらが山盛りなので、また機会を
見つけては、あれこれと挑戦しに来なきゃいけませんな♪
などと思いつつ、この日はまた思いつきだけで、次の場所へと
えっこらおっちら、夜中の高速道路を飛ばしたのでした(笑


次⇒

topへ⇒