カルテットが行く@〜涙の上高地〜 09.7/19

今年もあのカルテットが帰ってまいりました。
そう、毎年夏になるとどこからともなく話が出てくる謎の4人組。
「蝶に遊ぶ」のma23さん、「ノゾピー蝶観察・撮影の部屋」のノゾピーさん、スギ丸さん、
そして不肖ワタクシの不思議なカルテットです。
今回は私が言い出しっぺで、上高地と八ヶ岳山麓の2箇所イイトコ取りという計画。
各種情報も抜かりなく収集でき、ちょうど信州の梅雨明けも宣言され、
これはばっちりすぎるんじゃないかとニマニマしてましたが、
直前になって天気予報が急転直下に悪化。
曇りのち雨の予報にやめようかと言う声もあったものの、
雨は午後からとなっていたので、それまでの時間でなにかしら成果がある
だろうということで、前夜にムリヤリ特攻したのですが…結果は本編でお楽しみください。
まぁ、オマケでそれなりに楽しめた一日ではありましたよ。

<1>上高地周辺

  
さて、「午前中だけは曇り」という天気予報に全幅の信頼を置きつつ、
徹夜で走って朝一番で到着した上高地。ものすごい黒雲立ち込める中、
登っていく途中でパラパラッと雨が来たのでマズイかな?とは思いましたが、
……現地に着くと、台風もはだしで逃げ出しそうな暴風雨。
歩くのをためらうほどの強風と、釜の底の抜けたようなどしゃ降り。
ちょっと、神様、こりゃいくらなんでもヒドいんじゃないの(ToT)?

  
夜のごとき薄暗さの中、しょうがないので現地でしばし雨宿り。
暇つぶしに自販機を覗き込むと、こんな場所でもかわいい蛾がいました。
まずは、美しすぎる色合いのミスジシロエダシャク(左)と、ウスベニヒゲナガ(右)。

  
地味な柄複雑な模様の蛾(左)にも遭遇。ノラトビモンシャチホコ?
そして、一番嬉しかったのは、お久しぶりのラクダムシ(右)。素早すぎてこの1枚が撮れた
だけでしたけど、こんな時のささやかな成果は嬉しくなりますね。

  
ほんの少しだけ雨が弱くなった時にウロウロすると、ヤマトリカブト(左)やら、
コバノイチヤクソウ(右)やらが咲いていたりしましたが、とてもじゃないけど蝶狙いと
いうわけにはいかない、ということで、登って早々、泣きながら山を下ることに。

  
さて、そのままノゾピーさんのご提案で近くの渓流沿いを歩くと、
少しだけ天気がましになってきます。しばらく歩いてみましょうか、ということで
歩き始めると、ハネナガフキバッタ(左)なんかに続いて、ヒメシジミ(右)が登場。
一応ながら蝶が出るということが分かって、みんなホッとしてみたり。

  
えらく色鮮やかなハナアブ類(左)やら、こっそり隠れていた
エダナナフシの幼虫(右)なんかの、ささやかな成果も嬉しいものです。

  
ヒョロヒョロと細長い図体のオニルリソウ(左)にも会いました。魅惑的だけど、写真で
残すには辛いね。けっこう満開のイケマ(右)にも会えました。

  
よく考えると、お会いするのはかなり久しぶりのアカスジキンカメムシ(左)も発見。
花上では、かわいらしいハサミムシ類(右)が陣取っていたり。

  
立派なヤマホタルブクロ(左)なんか見ているうちに、スゥ〜ッと雲が切れて
冗談みたいに日差しが差してきたんです。おおぉっ!
すると、すぐさま蝶影がいくつも舞いました。初手はまず、コチャバネセセリ(右)から。

  
近くの地面では、さっそくシータテハが登場して吸水をはじめました。
本種は初撮影の方もいらっしゃったので、一気にみんな元気になり、この調子で
林道を奥までズンズン攻めてやろうということになります。

  
その後も分厚い雲でしたし、パラパラくることもありましたが、時折切れ間があると
サ〜ッと晴れるので、少しは期待できそうな感じ。
結局、この日は曇り→雨→晴→雨→曇り→晴→雨みたいな、わけのわからん天気でした(^^;
でも、晴れ間が出ると途端に蝶は登場。道端ではルリシジミ(左)も何度か舞いましたし、
なによりもピッカピカのミヤマカラスアゲハ(右)のご登場に、もう大興奮♪

  
なんかかわいらしい、コガネムシ類(左)も発見。名前は…図鑑見てもよくわからんなぁ。
葉陰にはベニシタヒトリ(右)もこっそり隠れていました。

  
中途半端に咲いているカワミドリ(左)なんぞ撮影したりしていると、フワフワと
ミスジチョウ(右)が何度か飛んでくれたりもしました。
なかなか手近なトコロに止まってくれなかったので、証拠写真ですが。

  
花も咲きかけのアワブキ(左)があったので見上げてみると、ma23さんが
いとも簡単にスミナガシ幼虫(右)を発見。久々のジョーカー顔に大興奮しました☆

  
アップで撮ってみると……いやぁ、このジョーカー顔、どう見たって
生活上必要なわきゃねぇ、っていうか多分ジャマだよなぁ。
進化の過程で、自然選択で、こうなったなんて到底思えません。
神様の悪ノリ、ってあたりが正解な気がしますが、どんなもんでしょうか?

  
さらに近くを見ると、かなり弱齢の幼虫(左)も見つかりました。
さらに歩いていくと、キツリフネ(右)もあちこちでとてもイイ雰囲気に咲いています。

  
ちょっと距離がありましたが、全開に開翅中のウラジャノメ(左)にも会えましたし、
水場ではなんどもコムラサキが登場して、2匹が葉上に止まってる(左)なんて
シーンにも会えたり、おもった以上に出会いが濃くて嬉しくなります。

  
さらに歩いていくと、アズマヒキガエル(右)にも遭遇。堂々としてるなぁ。
崖沿いには、タマガワホトトギス(右)もポツポツと咲いています。

  
あと多かったのは、サワギク(左)。立派な株もたくさんありましたが、撮り忘れてしまって
撮れたのはこの小さな株だけだったり。さらに奥まで歩いていくと、ヒメシジミ(右)も
フワフワと登場したりしましたが、山の上の方を見ると、まだものすごい濃い雲に
みっちり覆われているのが見えて、転戦してよかったなぁとしみじみ思ったり…


次へ⇒

topへ⇒