なんとなく遠征〜山口特攻〜 09.4/26

<3>秋吉台周辺 続き

  
仕方ないので天候の回復を期待してほかの場所に移動すると、今度は
一面に咲き誇るトゲミノキツネノボタン(左)を発見。多いのね。
ヤマフジ(右)もかなり大満開に咲いている株があってお見事でした。

  
うろうろすると、ノアザミ(左)がちょうどいい雰囲気♪
キクムグラ(右)も結構いい感じに花盛りになっていました。

  
そして、ここであっけなく憧れの花に遭遇。コバノミミナグサです。
伊吹山特産といわれていたものが秋吉台でも見つかったということで、
前々から一度は見たかったので大感激♪

  
その一角では、驚くほどあちこちに群生していました。
しかし、ちょっと想像していたイメージとは違ったので、見つけるまで
ちょっとうろうろしちゃったりとか。

  
花のアップ(左)で見ると、伊吹山のコバノミミナグサは花弁が大きい印象が
あるのですが、これは普通のミミナグサと大差ないような…
ちなみに、茎が全部緑色の素芯らしき株(右)もみうかりました。

  
「花糸に毛があるのが特徴らしんで確認してください」とたこさんに言われてたので
花のドアップ(左)も撮ってはみましたが……なんかあるような気もします、と
いうのが結論。すいません、なんかよくわからんですね。
でも、普通のミミナグサと比較(右)してみると、やはり葉の大きさなんかは
ぜんぜん違いますよね。やっぱりさすがに別物と考えたほうがよさそう。
う〜ん、コバノミミナグサというよりは、秋吉台の固有種としてアキヨシミミナグサとでも
名付けた方がいいような気もします。もちろん、素人考えですけどね。

  
周辺には、ヘビノネゴザ(左)が大群生してました。独特な場所やねぇ。
穂を持ち上げつつあるナツノハナワラビ(右)も発見。

  
小さな湿地には、ツボスミレ(左)がぽつぽつと咲いていました。
その中に、明らかに怪しい株(右)を発見。葉が大きくて丸く、花がうっすら
紫がかっているんです。なんかとの雑種だと思うんですけど…

  
ヤマキツネノボタン(左)も何株か咲いていました。
近くには、葉裏でこっそり隠れているヒメクロオトシブミ(右)も発見。

  
早くも大満開のアマドコロ(左)もありました。
林縁には、テンナンショウ類(右)も発見。普通のマムシグサでいいのかな?

  
ニシキリギリスの幼虫(左)もいてこちらを何故かにらんでいました。
さらにうろうろすると、タカサゴソウ(右)も発見。って、花がすっかりしぼんでいて
一瞬何ものか分からなかったんですけどね。とほほ。

  
気を取り直してうろうろすると、あちこちにハシナガヤマサギソウのつぼみ(左)が
あるのに気付きます。そろそろそんな時期なんだなぁと思いつつさらに
探してみると、一応咲き始めたばかりという雰囲気の花(右)も発見。

  
そして、まだ時期的には早いと思っていたんですが、コキンバイザサも
咲いていました。それも、なんか晴れたり嵐だったり訳のわからん天気だからか
昼を越して夕方近くなっているのにばっちり開花中。なんでじゃ?

  
んで、再びツチグリを探してみると、やはり最初に訪れたあたりではかなりの
株数が見れました。晴れてたら満開で見事なんだろうなぁと言う株も多数。

  
そんな中で、ほんの少しなりとも花の開き方が多い株を選んでは
なんとかそれっぽく見えるように撮影してみますが、なかなか思い通りには
いかぬものです。憧れのツチグリとの出会いは本当に嬉しかったけど、
こりゃまたきっちり晴れたときに再挑戦が必要そうですねぇ。

  
これでもかというくらい大満開のナツグミ(左)もありました。
オカオグルマ(右)も結構咲きはじめの株が多数で、なんか嬉しい雰囲気。

  
植栽モノでしたが、ケグワ(左)もちょうど花盛りになっていました。
そして、なにげによくみるとかわいい、タブノキ(右)も発見。

  
超大満開なツリバナ(左)なんかもあって、かなりお見事でした。
近くのシロバナムベ(右)もこれまたなんともよろしい雰囲気

  
さらに日が沈んでからもシツコクうろうろすると、咲き始めのカナビキソウ(左)を発見。
コマユミ(右)も咲いていましたが、それ以上の追加はありませんでした。

  
あきらめて移動し始めると、道路端にえらいこと新鮮なキビタキの死骸(左)を発見。
まだ温かかったけど、交通事故直後ってかんじでしょうか?
あと、びっくりしたことに、超ボロボロでしたが、ウンモンスズメらしい死骸(右)も
落ちてました。こんなに早い次期から出てくるんですね〜。

というわけで、トんでもない天気に翻弄はされましたが、
かなり楽しめてしまった山口遠征でした。
やはり秋吉台はいつの季節でも楽しめまくるということがわかりましたし、
きらら浜もベッコウトンボこそ1匹だけだったけどオマケ多数♪
なんとなくな遠征だったけど、ビバ\1000かな?
友人から「1000円になったからって、もともと付いてないストッパーを
さらに壊すのはどうかと思います」と言われちゃいましたが、
本当に最近そんな感じですね。愛車こき使いまくり。
まぁ、2年間の時限立法ということですから、やっぱ今のうちに有効利用せねば
ならぬことは間違いないわけですから、自分と愛車、どちらかが
ぶっ壊れるまで、つっ走らなきゃ損ってもんですよね。
今後もバカな特攻を、乞うご期待ですぞ☆


次⇒

topへ⇒