半日トライアル〜久しぶりの鳥観旅〜 08.11/15

この日は、午前中だけ社内イベントで出勤という中途半端な日でした。
しかも、天気予報はもののみごとに雨マーク。
こりゃ、どうしようもなさそうだし、たまにゃ諦めてのんびりするか。
珍しくそんなこと考えていましたが、朝目覚めて一面の青空にタマげることに(笑
社内イベント終了後、渡された弁当をそのままひっ掴んで車に乗り、
大急ぎで一路噂の珍鳥方面に特攻してみることになったのでした。
よくよく考えると、今年はスナの字狙いが続いていることもあって、
全然鳥方面の挑戦をしていませんから、本当に久しぶりの鳥観旅ですね。

<1>大阪府某所

  
というわけで、大急ぎでやって来たのは、大阪某所の公園。
ウロウロし始めると、さっそく面白い出会いがありました。えらく近くからカンタンの声が
 してくるなと思ったら、クズの葉の穴から頭出して、一心に鳴いている姿を発見!
撮りにくい条件で四苦八苦しましたが、なんとか証拠程度に撮影できました。

  
一息ついて周辺をうろうろすると、さすがに秋が深まっているということで
かなり紅葉したソメイヨシノ(左)が目をひきます。そして今回ちょっと驚いたのは、
これでもかというほど見事に黄葉したエノキ(右)。こんなに色鮮やかなんですねぇ。

  
地面には、たくさんのドングリ(左)が転がっていました。ウバメガシが多いのかな?
面白げな赤い実のなる樹(右)も発見。これ、いつも名前がわからなくなる(^^;
そうこうするうちに、目的の場所に到着。ってか、近づくと人混みでわかるみたいな(笑
この日は狙いの某鳥は愛想が悪く、昼過ぎに一度飛んで、小さな池の
葦原に入ったらしく、その池の周りに包囲網ができていました。
でも、全く見えない場所に潜んでいるらしく、みなさんただ池の中を凝視するばかり。

  
久しぶりにお会いする方々に挨拶した後、待つのは苦手なのでうろうろと散策開始。
池の中にはアゾラ(左)がたくさんありました。本当に増えていますよね。
近くで、オオアオイトトンボ(右)もいましたが。なんかしっぽが曲がってんゾ?

  
ナンキンハゼ(左)は紅葉のグラデーションがなんとも見事でした。
そして、サザンカ(右)も結構咲いていて、季節の移り変わりを実感。もう冬ね。

  
なんかすごいいきおいで虫こぶのできているコナラ(左)もありました。
うろうろすると、なんかを必死で食べようとしているハシボソガラス(右)が
 いたので、久しぶりにデジスコの練習。ブランクがあるとやっぱ操作しにくいなぁ。

  
池を見ると、オナガガモ(左)や、ヒドリガモ(右)など、カモ類がかなり来ていました。
今年は秋の鳥を全く見ない間に冬鳥勢揃いで、ちと反省。

  
よくみると、ハシビロガモ(左)もハンパな色合いの個体でしたが見れましたし、
ちょっと遠い&逆光でしたが、ヨシガモ(右)もいたり、いい感じでした。

  
ひょいと目の前に出てきたジョウビタキ(左)にちょっと感動してみたり。
そういえば、今シーズンはまともに撮るのは初めてなんですよね。あはは。
さて、池に戻ってうろうろしていると、道端にアブラゼミの抜殻(右)を発見。
そうしているうちに、近くにいた女性が「あ、見えた、葦原の中を歩いてる」などと
言い始めたので周辺が一気にヒートアップ。でも、なんかすっごくゴミゴミした
場所を歩いた挙句にさらに潜ってしまったようで、結局私にはなにがなにやら(笑

  
んで、「このあたりに来たんですか〜?」と言いながら葦原の中をのぞいてみると、
なんと、目が合いました(左)。そう、今回の目的はこちら、サンカノゴイなんです。
しかし、この展開は全くの想定外だったので、かなりビックリ!
やがて彼はゆっくりと葦原の中を歩いて(右)くれますが、なんせものすごいヤブの中で
ちょっとこれはどうにもこうにも状態。これはその時数十枚撮った中のの奇跡的1枚で、
それ以外は縞模様が葦原の中に見え隠れしてます的ショットでしたから…

  
でも、やがて彼はヒョイと開けた場所に出てきてくれ、一斉にシャッター音が響きます。
採餌の時は、思った以上に首が伸びるんだなというのも大きな発見。
でも、角度が悪いのと距離があるのと、そしてすでに日没直後の時間帯なので
相当に暗いのとのトリプルパンチで、どうにもこうにも撮れません状態。

  
そう思っていると、グングンと近づいてきて、比較的近い場所で数秒だけフリーズ(左)。
そしてそのまま、またヤブの中を闊歩して消えていきました。
う〜ん、ロクなもの撮れなかったけど、まぁ一応撮れたしよかったよかった。
そう思って、放り出していた荷物を回収しに行ったのですが、
荷物をまとめて戻りつつ、ふと横を見ると…
…うわ!目の前にいるじゃん(右)!それも3mくらいの至近距離!
慌てて何枚かシャッターを切ると、彼はめんどくさそうにゆっくりと動いて、
突然バサッと飛んで今度こそ深いヤブの中に潜っちゃいました。
というわけ最後に、まともなショットをようやくGETという嬉しい〆になったのでした。

というわけで、半日トライアルでしたが、無事成果のある一日でした。
目的のサンカノゴイは、活動開始がほぼ4時半頃でしたから当然暗すぎだし、
深い葦原の中を闊歩するから、本当に撮りにくい条件でした。
是非再挑戦したいと思っているので、場所的にこのまま越冬してくれないかなぁと
期待しているんですが、彼のゴキゲンはいかがでしょうね。
そして、この夜は弟宅に遊びに行って美味なる晩飯をごちそうになり、
「本当は明日は遠出したかったんだけど天気予報が悪いんだよねぇ、諦めて
明日はのんびりすることにして酒呑むか!」などととグチりつつ
「あ、でもその前にちょっと天気予報…」と軟弱なセリフをはいてみると、
雨マークだったはずの天気予報に突如としてお日様マークが登場。
「あ、ゴメン、やっぱこのままちょっと行ってくるわ」
そんなバカバカしい展開のあと、深夜の高速をひた走ったのでした。
我ながら、アタマの悪い人生を過ごしているなと自分に同情しますナァ☆


次へ⇒

topへ⇒