怒涛のGW2008E〜ド真夏な一日〜08.5/4

<2>白馬周辺 続き

  
うろうろしたついでに、久しぶりの「白馬山麓植物園」に立ち寄ることに。
さっそく入り口にはオキナグサ(左)が咲き誇り、エゾノツガザクラ(右)などもありました。

  
すでに花は終わっていたのですが、ミスミソウ(左)も大株多数。
逆にようやく花の咲き始めたという風情のオオイワカガミ(右)もありました。

  
そして!目的の花も超満開状態でした。
トガクシショウマです。戸隠にいったついでに探したかったんですが、自生は
なかなか見るのが困難ということで、植栽ものだけど見れて大満足!

  
シラネアオイもちょうど花盛りで見事でした。薄紫の花(左)も素敵ですが、
白花(右)もなんとも清楚でいいですよね〜。日差しが強すぎて撮影は難航しましたが…

  
ちょっと嬉しかったのは、花を見るのは実ははじめてのサンカヨウ。
但馬のサンカヨウは見る機会を逸してしまいそうですが、ここで見れてちょい満足。
こちらは次回は自生株をなんとしても見つけてやるぞ〜〜!

  
ミヤマエンレイソウ(左)もイイ雰囲気に咲き誇っていました。そして、ちょっとまだハンパな
カンジではありますが、ツバメオモト(右)も咲き始めた株を見れて嬉しい限り。

  
オオバグサ(左)も見事に咲いていました。こちらも自生を見るチャンスはなかなかないな〜。
そして、気になったのは、木陰にさいていたスミレ類(右)。これはアカバナスミレかな?
もちろん栽培逸脱ですが、こんな場所で見れるとは思わなかったな〜。

  
さらに気温はグングン上がりそうなので、諦めて戸隠に戻ることに。
道中、リンゴの花があちこちで咲いていて本当に見事でした。
ところが…ここからが予想外の事態。戸隠の中がメッチャ混んでたんです。さすがGW。
なんてったって、戸隠に入ってから植物園までが1時間かかったんですよ。
白馬〜戸隠で1時間半ですから、これがどんだけ異常なことかわかります?
というわけで、昼のイイ時間を大幅にムダにすごしてしまったわけです。トホホホホ。

<3>戸隠高原

  
というわけで、なんか半ば精根尽き果てつつ再度歩き始めると、いい感じの
カタクリ(左)があちこちで目につきます。きっとじっくり探せばヒメギフもいるんだろうな〜。
あちこちにアオイスミレ(右)がまだ咲いていたのも、ちょっとしたビックリでした。

  
予想外の出逢いだったのは、濃い紫が鮮やかなミヤマスミレ。
大きな群落こそありませんでしたが、よく見るとあちこちに点々と咲いていました。

  
そして、こちらも初見のヒメイチゲもあちこちで多数発見。
想像以上に小さくてビックリしましたが、なんともいえない可愛らしさにかなり感嘆しました。

  
小さな沢をのぞくと、あちこちでニッコウイワナ(右)を発見。ここらじゃ釣られることもないから
警戒心が鈍いんですかね?数匹がじゃれあってる姿も見ることができました。
気になったのは、水の中にあった水草(右)。こんな雪深いとこにあるのはなんて種類?
葉が広いから、沈水植物ではなくてミクリ類なんでしょうか?謎、謎、謎。

  
これでもかというくらいボロボロのスジボソヤマキチョウ(左)にも何度か逢えました。
こんな状態でもかなり敏感で、これが唯一撮れたショット。ここまでくると執念状態ですね。
結構驚いたのは、すぐ側でモサモサと食事中だったカルガモ(右)。ここにもいるのね。

  
オオアカゲラの巣があるというので、しばらく見ていると、巣の中から♀の顔が
チョロチョロ。あ、片目見えた、とか不思議なワクワク感がありました。

  
さらにウロウロすると、目の前にニュウナイスズメが登場。しかし、空抜け逆光!
♂(左)、♀(右)ともかなり近かったんですが、シルエットクイズですねこれじゃ。

  
近くではノジコ(左)も見られましたが、メチャクチャ落ち着きがなくて撮れたのはこの1カットのみ。
逆にビックリするほど堂々としていたのはアカハラ(右)。目の前でポーズとりまくりでした。

  
よくよく見ると、ニワトコ(左)がまだこんな花芽状態なんですから、ここはまだまだ早春なんですね。
そう思いつつうろうろすると、一瞬だけホソミオツネントンボ(右)が出現。これが今回信州で
見た唯一のトンボでした。期待してたサナエ系にはまだまだ早すぎたみたいですね。

  
そうこうするうちに日が暮れ始めたので、食事の買出しがてらウロウロすると、
あちこちにいろんなヤナギ類が咲いていました。明らかに数種類あるんですが、
帰ってから図鑑を見てもやっぱり判然としません。この手は難しいナァ。
一度じっくり勉強してみたいとは常々思っているんですが、誰か教えてくれませんか〜?

というわけで、二兎とも逃げた一日でした(笑
まぁ、戸隠高原のすン晴らしいロケーションの中、たくさんの夏鳥に
出会えたのは本当に嬉しかったんですが、興奮しすぎたあげくロクな写真が
撮れてなかったのは、厳しく反省せねばなりませぬな。
しかし、あまりにものド夏日とキョ〜レツな日差しはいただけませぬ。
信州に期待するのは、全身ジリジリと焦げていくのが分かるほどの日差し
では決してなく、ふんわりさわやかな春の陽気に決まってるじゃないスか。
天気の神様も、そこんとこよく考えておいていただかないとね〜。ブツブツブツ。
そして、今回一番驚いたのは大渋滞だったかな。私は旅はよくすれども、
来訪するのは観光地と呼ばれる場所ではないことが多いもので、GWのど真ん中
有名観光地がドンだけヒドいことになっているのかというのをはじめて実感しました。
次回、戸隠に再挑戦する時はGWは外すようにしようかなと本気で考えてます(^-^;


次へ⇒

topへ⇒