岡山・小貝母巡り〜ウラメな日〜08.4/5

<2>美作市周辺

  
お次のポイントへ移動していると、道端にテンの轢死体(左)を発見。
このあたりには生息してるんですね〜。いつか元気なトコロを撮影したいもので。
んで、お次のポイントではすでに葉をひろげはじめたソメイヨシノ(右)が結構印象的。

  
んで、うろうろすると、さっそく出現したのはミノコバイモ。
先週はあんなに苦労したのに、今回はサクサクッと数株見れて一安心。

  
よくよくみると根生葉(左)はそれなりの株数がありました。
そのあたりの草地には、オオバタネツケバナ?(右)がアチコチに咲いていていい感じ。

  
さらに、近くの雑木林まで行くと、林縁に20株ほどのミノコバイモを発見。
葉が赤黒く色づいている株(左)もありました。まだまだ盛りって感じですね。
一応お約束の花の内部のドアップ(右)も押さえてみたりとか。

  
お次にチョイと場所を移動して、これまた保護区的な場所に来て見ましたが、
さすがにやはりセツブンソウ(左)はどれもこれも実になっていました。
諦めきれずに花の残骸を探していると、ふわりとテングチョウ(右)が出現してくれました。

  
んで、一番期待していたのはこちら。アズマイチゲ(左)です。昼近くだったので、これは大満開
だろうと思っていましたが、まだしょぼくれている株が多くて、一面の花の絨毯と
いうわけにいかなかったのがなんとも残念。少し時期的に遅かったんですかね?

  
それでも、うろうろすると、パカッと大満開に開いた株がアチコチにありました。
半開きのイメージが強かったんですけど、180度フルオープンにも咲くのはちょっと意外。
まぁ、遅めの時間に来た成果は一応あったということでいいのかな?

  
そのあたりには、レンプクソウもたくさんありました。地味で花なんか咲いていない風を
装っているあたりが、なんだか不思議と好きな花なんですよね。

  
ここでもキンキエンゴサク(左)はたくさんありました。そして、パカッと開いたアマナ(右)
も発見。相変わらず、花の種類も多くて楽しめる場所ですね。

  
まだまだ咲き始めな感じでしたが、ニリンソウ(左)やら、イチリンソウ(右)やらもありました。
このあたりはまだ今からがシーズン到来って感じでちょっと楽しみです。

  
沢沿いにはユリワサビ(左)も結構ありました。そして、ユキワリイチゲ(右)も、半開きの株を
1つだけ発見。ほとんどの株は開いておらず、これじゃ午後にこなきゃダメなんですね〜。

  
正体不明のタネツケバナ類(左)もありました。葉がえらく尖っているけど、これでも
オオバタネツケバナの範疇でいいのかな?そんな風に悩んでいると、
久しぶりのキバナノアマナ(右)が道端に出現。そうそう、君に会いたかったのヨ。

  
そう言ってバシバシ撮影していると、あたりにはかなりの株数のキバナノアマナがありました。
地元にもあるはずなんですが、なぜか全然あたらないので、久しぶりの出逢いは嬉しい限り。
大きく満足して、一路大阪まで高速をひた走って戻ることにしたのでした。

<3>大阪府北部某所

  
んで、到着したのは大阪北部の河川敷。歩き始めると、あちこちにカナムグラの芽生え(左)が
一面にありました。あんか、細いのとギサギサのと面白い造形でしょ?
そんな中に、混じってムシクサ(左)も花をつけている株を発見。

  
タンポポの花ではなくて、何故か綿毛に止まっているモンシロチョウ(左)も確認。
さて、と勢い込んでデジスコを抱えて歩き始めた途端のことでした。
「ドサッ」 …え?
デジスコのアダプタがうまくしまってなかったらしく、途中でデジカメが落ちたんです。
幸い壊れはしなかったものの、レリーズが根元からポキリ(右)。
こ、これはなんか、幸先悪すぎるぞ。ちょっと厳しそ〜な予感……

  
それでも、すぐ近くにアオジ(左)やら、ホオジロ(右)やらが出現してくれたので、
なんとか写真は取れましたが、なんせレリーズが使えないので、ムリヤリ押すわけで、
簡単にブレるし、すぐに画面からはみ出しちゃうんですよね。えらい難儀。

  
やがて、なんかやたら小さな小鳥の群れ(左)が出てきたので、何かナと思ったら
これがベニスズメ(右)なのでした。そっか、今の時期は赤くないんですよね。

  
ベニスズメは結構個体数も多いようで、うろうろしていると枝どまりのシーン(左)も撮影成功。
さらにうろうろすると、何度かホオアカ(右)も出てくれましたが、肝心の珍鳥は最後まで
姿を現してくれず、トンボ返りがこれまた裏目という、ウラメウラメのオチとなりました。

というわけで、予想通りの裏目続きでした。
まぁ、コバイモ類は2種ともバッチリ撮れましたし、おまけの花も多数だし、
最後は珍鳥こそ外したけど、結構いろんな鳥が見れたし、成果は多目でしたが、
なんせ裏目ってると思うとココロに負担があってよろしくないですな〜。
んで、最後の場所では目標の鳥を外したわけで、そのままその場で車中泊&リベンジとも
考えたのですが、そんな時に限って義妹から携帯に着信があって曰く
「今どこ?大阪?じゃ、花見しよう。来て。」
というわけで、神戸まで取って返したり、結局花見に行く場所がなくて普通に飯食って
そのまま映画を見ているうちに寝ちまったり、という不思議な展開。
まぁ、春ということで、こんなピントのボケた1日も許されるってモンじゃないっスかね。


次へ⇒

topへ⇒