早春の東海巡り@〜勇み足と大成功〜08.3/30

この日は、なぜか東海方面に向かっておりました。
狙いは、前々から期待していたいくつかの早春植物。
ついでにあれもこれもと期待を膨らませ、いつもどおりの夢見がちな少年風の
マナザシで深夜の高速道路をすっ飛ばしたわけですが、いくつかの
分かりやすくどうしようもない勇み足を踏んでみたり、
足腰がミシミシ音立てるほど道に迷ってみたり、挙句の果てに
予報以上のスゴい大雨に途方にくれたりといろいろありましたが、
いくつかのトラトラトラ的大ヒットもあって、ヘロヘロになりながら走り回った
だけのことはあった、そんなフンワリ満足できる一日となったのでした。

<1>面ノ木峠周辺

  
まず最初にやってきたのは、名高い面の木峠。しかし、きちんと下調べしなかったら、
ものすごい標高の高いあたりなんですね。近づくにつれ、こりゃヤバいかなと思っていると、
なんとビジターセンターは冬期休館中(左)。つまりシーズンには早過ぎってことですね(^^;
諦めつつうろつくと、ココロをなぐさめてくれたのは、大満開のダンコウバイ(右)。

  
悔しいのでウロウロすると、地味ながら成果GET。まず、オヤマボクチ?の枯れ穂(左)と、
地面からにょきにょき生えてた、ツチアケビの残骸らしきもの(右)。

  
トリカブト類(左)の葉もたくさんありました。ここはなんて種類だろう?
イチヤクソウ(右)も青々とした葉っぱをあちこちに広げていました。

  
嬉しかったのは、地味ながら面白い造形のこちら。
ホソバノトウゲシバ(左)と、マンネンスギ(右)です。いずれも実はシダ植物。
特にマンネンスギはものすごく立派な群落でした。図鑑でみるよりもずっと素敵♪

  
コケ方面にも面白い成果がありました。
えらく立派だけど名前が思い出せないコケ類(左)と、初めてみたオオカサゴケ(右)。
花も咲いていない枯野の中でも、やっぱりあれこれ楽しめるモンですね。

  
そんなこと言っていると、沢沿いに面白そうな花。
おっと!地域限定のトウノウネコノメじゃないですか!
案外花数も多くあちこちで見つけることができました。ラッキー♪

  
期待していたキバナハナネコノメは、かなり探し回って、ようやくつぼみのある株(左)を
発見。でも、よくよくみると、1花だけですが、開花株(右)もあったんです。
う〜ん、神様の同情票って感じ。でもやっぱ、花盛りの頃に見たいナァ〜。

  
ちょっと雰囲気の違うネコノメソウ類(左)もありましたが、こちらはコガネネコノメソウかな?
もしかしたらトウカイスミレかな〜、って葉っぱ(右)もありました。
これはもう少ししてから来たら爆裂に楽しそうですね。再挑戦しなきゃ!

  
その後、ふらふらと南下していくと、山道沿いにシロモジ(左)やら、マンサク(右)やら
見つけたりして、その度に一時停車。おかげでなかなか距離が稼げない…

  
ペラペラヨメナ(左)が野生化している場所もありました。最近よく見かけるよな〜。
あぜ道には、早くもウマノアシガタ(右)が咲いている場所もあったりとか。

  
ニオイタチツボスミレ(左)も発見。ちょっと気になったのは、途中で見つけたノスリ(右)。
なんか全体にやたらと白っぽいんだけど、単にノスリの幼鳥ってことですよね?

<2>愛知県東部某所

  
お次に来訪したのは、うんと南下した某所。満開に近いヤマザクラ(左)に
驚きつつ歩いていると、いきなりイタチ(右)が出現。なんか興味津々にこちらを見つめて
くれたので、遠目ながらなんとか撮れました。テレコンつけてればナァ…

  
花芽をつけ始めたメギ(左)なんぞ眺めていると、ジロボウエンゴサク(右)も発見。
ちょっとビックリしたのは、昔来た時は入り口付近にイワタカンアオイの立派な株がたくさん
あったんですが、この日は探しても小株ばかりなんです。誰が持ってったんだか。

  
水辺では、なんと黄色いサワガニ(左)に会いました。各種カラーバリエーションは押さえた
つもりでしたが、こんな色の個体もいるのね。突然変異なのかしら?
水路にはいい雰囲気のカワモズク類(右)もたくさんついていました。

  
うろうろして、ミカワバイケイソウ(左)やら、バイケイソウ(右)やらの葉を撮影。
そういえばどちらも長い間花を撮影できてませんねぇ。今年こそ撮りたいなぁ。

  
ミヤマシキミ(左)はあちこちでかなり満開状態でした。清楚な雰囲気♪
ハンカイソウの芽生え(右)もあったりと、なかなかいい感じに楽しめます。

  
ちょっとショボい株でしたが、マキノスミレ(左)も発見。久しぶりなのでちょっと嬉しくなりますね。
ちょっと薄暗い林の中には、実の跡の残るコクラン(右)も見つかりました。

  
山の方をうろうろすると、イワタカンアオイ(左)をなんとか数株だけ発見。
花のアップ(右)でみると、なんとも面白いですね。しかし数が減ったんだなぁ…


次へ⇒

topへ⇒