春霞けぶる頃〜ハンパな近場探索〜08.3/8

<1>東播磨某所 続き

  
しばらくバシバシ撮影すると、彼は飛んで消えたので、周辺を探しながらうろうろ。
すると、スイセン(左)がいい雰囲気に咲いていて惚れ惚れ。さらに驚いたのは、
めちゃくちゃ大満開に咲き誇っていた、ユーカリノキ(右)。花を見たのは初めてです。

  
うろうろしてからもとの場所に戻ると、ヤツガシラ君もそこに戻っていました。
しばらく狙っていると、獲った餌をくわえなおす瞬間(左)も撮影成功。ってか、
このポーズは何度も披露されたんですが、デジスコだとぶれてしまうので…
ひたすらカメラで追いかけると、満腹になったのか、頭掻き(右)もご披露。

  
さらに粘ると、いきなりクルリと後ろを向いた彼は、思いっきり伸びをして冠を広げて
くれましたが、突然なので構図がハズれたし、なにより後ろ向きかいな〜(^_^;

  
そう文句を言うと、しばらくして彼は、再度伸び(左)をして、思いっきり翼と冠を
伸ばして(右)、キメポーズ。って、今度は正面顔ですか〜(^_^;

  
そう文句をいうと、彼はふわっと飛び立ち、近くの木の枝に止まり(左)ました。
んで、そのまま翼を広げて、羽繕い(右)を熱心に開始。いやはや、芸達者ですね〜。

  
そう褒めると、何を思ったのか彼は悠々と寝始め(左)やがりました。ちょい待て!
これは長丁場かな、と思いましたが、案外と短時間で目覚めてあくび(右)。
でも、そのままスパッと飛び立ってしまったりしたのでした。いぢわる〜。

  
しかたないので周辺をうろうろして再度探すと、ジョウビタキ(左)がかっこつけてたり、
モズ(右)があたりをにらみつけていたりします。思ったより鳥影の濃い場所ですね。

  
ちょこまかして撮影しにくかったですが、シロハラ(左)も何羽もいました。
少し面白かったのは、カイヅカイブキにとまってなにかをせっせと食べていた
メジロ(右)。そんなとこに虫はいなそうな気がするけど、なに食ってたの?

  
そうこうするうちに、再度ヤツガシラ君登場。今後こそ御開帳をと粘りますが、
やっと訪れたチャンス(右)ははみ出してしまってオジャン。そうこうするうちに、
ひたすら狙い続けていたので、バッテリー切れ。しょうがないので、移動しながら
その途中に充電する方針に変更。前から気にしていた場所へと向かいます。

  
お次に来訪したあたりでは、カンサイタンポポ(左)が咲いていたり、まだ1花でしたが
カタバミ(右)も花をつけていたりと、早春の雰囲気がさらに濃くなっています。

  
うろうろすると、せっせと餌をとっているカワラヒワ(左)やら、なぜかしら
フェンスの上でかっこつけているヒヨドリ(右)なかにも遭遇。

  
さて、狙いの池に来ると、アカガエル類の卵塊があちこちにあり、すでに孵化が
はじまっているからか水面に浮いている卵塊(左)もありました。
あたりには小さなオタマジャクシ(右)が多数。うん、いい雰囲気。
しかし、探せども目的のカスミサンショウオの卵塊はいっこうに見つかりません。

  
さらに足を伸ばすと、ここではニホンヒキガエルの卵塊(左)も発見。
乾上りかけた水たまりに大量のアカガエルの卵塊(右)を見て驚いたりも
しましたが、やはりここでも目的のものは見つからず残念。
なんででしょうか、本当にカスミサンショウオとは縁がありませぬ。むむむむ。

  
悔しくなったので、再度最初の場所に戻ってみることに。
車を降りてポイントへ向かうと、先客が必死の形相でシャッターを押しています。
ん?と思うと、なんとメチャ目の前にヤツガシラ!しかも目の前で伸びして冠全開!
メチャクチャ焦ってデジスコを向けましたが、いかんせん電源も入っていない状態で、
ようやく設置してピントを合わせたと思った瞬間に彼はツイと飛んでオンステージ終了。
しばらくは遠くの大木にとまって(左)いてくれましたが、すぐに遠くに飛び去りました。
「いいトコに来たね〜!よかったね〜!」「…あ、1枚も撮れませんでした〜。たはは」
などという寒々しい会話をしてから、完全に日が暮れるまで半べそかきながら彼を
探しましたが、見つかるのは夕陽に照らし出されたツグミ(右)ばかり。
うん、あまりにもお約束の結末ですね。おあとがよろしいよ〜で(ToT)

というわけで、なんだかイマイチな感じの一日でした。
地図を睨んでの予測で、噂の鳥にバッチリあたったので若干プラスでも、最後
見事に間が悪く終わったので、結局トータルに考えるとプラスマイナスゼロですかね?
よくよく考えると、この日はいくつかの「縁がない」ヤツらを巡ったということもできます。
トンボでもチョウでも花でも魚でも、超レアっていうわけではないのになかなか
会えなかったり、いつもロクな写真が取れなかったりするやつがいますが、
それはなぜなんだろうって、いつも悩ましく思いますね。
いずれにせよ、本日のヤカラは全て、またリベンジに参上せねばなりませぬ。
とりあえず、「執念」こそがきっと「縁」を運んでくると思っておきましょう(笑)


次へ⇒

topへ⇒