ご近所ちょい探索〜年始再始動〜08.1/4

この日は、年末の長期旅から戻り、親戚イベント、家族イベント等にきちんと
顔出して一休みし、さぁてここらでいっちょ、というある意味本年的初始動日。
ある意味年始の2日は年末からの余韻みたいなモンですしね。
といっても午前中までは家で家族とのんびり過ごして、午後からちょいと
家の近場で山の中までタモ網かついで入ってみるという、そんな感じの一日。
というのは、翌日から高知へ遊びに行く予定を立てていたので、その前にまだ
解決せぬいくつかの宿題をクリアしておこうという次第でして(笑
予想外にハードだったけど、きっちり宿題解決+久しぶりのヤゴ数種GET
という、まぁまぁいい感じのスタートを切れた一日となりました。幸先いい感じ?

<1>たつの市周辺

  
というわけで、前からめぼしをつけていた山中の池へ向かうべく、胴長&タモ網で
山道を歩き始めると、越冬中のウラギンシジミ(左)を発見。道端には、とっても色鮮やかな
濃紺色のジャノヒゲの実(右)もあったりして、初手からチョイいい感じです。

  
うろうろすると、真っ赤に色づいたフユイチゴ(左)があちこちにあったり、
これまた色っぽいくらいに鮮やかに真っ赤なサネカズラ(右)があったりもします。

  
満開に綿毛をつけたボタンヅル(左)を見たりしつつ歩いていくと、
ちょっと高い場所に実をたくさんつけたムベ(右)も発見。手が届かないのが残念だよ〜。

  
ちょっと驚いたのは、ごく最近まで咲いていた雰囲気のあったアケボノソウ(左)。
そのあたりで沢沿いに網を入れると、さっそく採れたのはなぜかツチガエル(右)。
冬眠中を起こしちゃった雰囲気で、ものすごくふてくされた表情でした。スンマセン。

  
さらに網を入れていくと、今度はヤマアカガエル(左)を発見。こちらは越冬中なのか、
それとも起きがけを捕獲したんだか。さらに網を入れていくと小さなコバントビケラ(右)を
発見。こんな場所にもいるんだなぁというのは結構びっくりでした。

  
小さな沢に網を入れながら山を登っていくと、アサヒナカワトンボ(左)が捕れたり、
種類はわかりませんがセンブリ類(右)が捕れたり、なんか面白い成果が続きます。

  
お約束のオニヤンマ(左)に続けて捕れたのは、意外にもクロサナエ(右)。
この場所の沢にいるとは思っていなかったのでこれも結構ビックリ。

  
続いてぽつぽつと捕れたのは、よくよく考えたら久しぶりのヒメクロサナエ。
登山道脇の小さな沢なんですが、案外面白い場所なんだなぁと再発見。夏にも来てみよう。

  
あとはお約束のコシボソヤンマ(左)やら、ホソバトビケラ(右)やらいろいろ
面白いものは見つかりますが、このペースだと日没までに帰れないことに気づいたので、
ここらからはもくもくとひたすら山奥の池目指して急ぎます。
道中はひたすら湿地だったりして、なかなかアクセスの悪い池なんですよね。

  
山道を登る+道を間違えてさまようこと計1時間半。ようやく目的の小さな
廃棄されたため池らしき池に到着し、勇んで網を入れてみたところ!
初手から取れたのはタカネトンボ。それもいくらでもといった感じで捕れるんです♪

  
んで、予想以上にあっけなく、今回の目的のヤゴもGET。
宿題にもなっていたオオルリボシヤンマです。実は夏に多産しているのを見つけて
いたので来たわけですが、予想外に簡単に捕れてよかったよかった♪
さすがにこんな山奥まで来て空振りだったら笑えないモンねぇ。

  
次々と捕れるオオルリボシヤンマに満足しながら網を入れていくと、数匹だけ
ヤブヤンマ(左)も混じって捕れました。そして、ミルンヤンマ(右)も登場。
これは上の小さな沢から流れ込んできた個体なのかな?この後は池で育つんでしょうか?

  
目論見どおりの成果に満足して山を降り、日没までのわずかな時間で近くの別の沢に
網入れてみると、小さなドブシジミ?(左)や、ミヤマカワトンボ(右)などが見つかります。 

  
 予想外だったのが、1匹だけ捕れたミヤマサナエ(左)。もっと下流で取れるんだと思ったら、
こんな場所にもいるんすか。お約束のオジロサナエ(右)もいくつか捕れました。

  
最後に驚いたのは、沢で捕れたオタマジャクシ類(左)。捕れた環境と体格から見ると、
これはカジカがエルっぽいんですが、冬までオタマジャクシがいるんだっけ?
そして、最後にこれも期待していなかったナガレホトケドジョウ(右)も撮れちゃって、
短時間ながら案外濃密なご近所トライアルの〆となったのでした♪

〜おまけ〜

  
自宅水槽より、何度見てもかわいらしいナガレホトケドジョウ。この種類は渓流に住んでいる
からか飼うのが案外難しく、なかなか撮れないので2枚貼っときましょうかね☆

というわけで、年始トライアルとしては幸先のよい一日でした。
短時間の割には成果濃度の高いトライアル。まぁ、胴長で結構長時間の山登り+
ヤゴ捕りの転戦連続技は、稼働時間の割りにものすごい疲れましたけど。
そして、地元周辺の底力をいろいろと再認識した一日でもありました。
おかげで年末からの宿題もまたひとつ片付いたのもなんともうれしい限り。
これであと残すは……えっと、ま、まだまだあるんですけどね(笑
そんなこんなでこの日は成果に満悦しつつ、ちょいと疲れた体に鞭打って、
新年旅の締めくくりにと一気に高地に向けて高速をひた走ったのでした。


次へ⇒

topへ⇒