からっぽの3連休@〜紀伊半島南部突撃〜07.10/6

この日は、突発的に紀伊半島南部に突撃することになりました。というの知人が、
えらく面白そうな方面に突撃するという話を聞いたモンで、即刻「連れてって!」と叫んだから。
園路はるばる関東から遊びにくる人もいるとのことで、懲りずにあれもこれもと皮算用を重ね、
数箇所の突撃予定が完成。期待でまぁるく膨らんでの突撃となったわけですが…
久々の夏日の強烈な日差しの中、あれやこれやと走り回りましたが、結論から言ってしまうと、
なんか逆に嬉しくなるほどの空振り続き。いくつかの確実視していたものも何故か見れないと
いうテイタラクで、ちょっぴり消化不良な一日となったのでした(^^;

<1>紀伊半島各地

  
というわけで、早朝に待ち合わせポイントで合流してから、なぜか朝も早くから
タモ網もって川でがさがさやってみました。最初は大したモンいないなぁとか思って
いたんですが、よく見るとボウズハゼを多数発見!でもメッチャ素早い!
汗まみれになりつつ、かなりの時間を使ってようやく1匹だけGETできました。  

  
他に捕獲できたのは、ヌマチチブ(左)と、シマヨシノボリ(右)くらいかな。
大きなゴロタ石の転がる渓流だったので、なかなか上手いこと捕獲できませんでした(^^;

  
近くの岩場をみると、イワヒバ(左)がやたらめったら多数。ハコネシダ(右)も
あったりして、面白い植物がありそうな期待もちょっとふくらみます。 

  
オトコエシの花になぜか多数の蚊(左)がとまっていたりもしました。
大満開タンキリマメ(右)なんか見つつ、いざ出陣!

  
途中で、ちょっとしたトンネルを通ったときのこと。歩いてるとなんか天井から
変な声がするんです。もしや?と思ってフラッシュ炊いてみると、黒い塊(左)を複数発見。
そして、その塊がほどけて、ホラー映画のように一面を飛び交い(右)はじめたんです!

  
圧巻のその光景を作り出したのは、こちらのユビナガコウモリ
#モモジロコウモリだとのご指摘を頂きました。モモジロもこんなトンネルに集まるんですね。
とりあえず真っ暗なトンネルの中、あてずっぽでバシバシ撮影しまくったのですが、
当然ながらピントも構図もうまくいくわけなくて…これがギリギリの限界でした。
うちのデジカメだとフラッシュ光量も足らないし、なんかいい方法ありませんかねぇ… 

  
気を取り直して散策を続けると、一花だけイワタバコ(左)が咲いていました。
そして、ちょっと高い岩場に目的の植物(右)を発見!
地域限定の珍品、キジョウロウホトトギスです。まだ花咲いてなかったけど… 

  
さらにうろうろすると、これまたイワヒバ(左)がやたらたくさんある岩場を発見。
近くにはかわいらしいコガネグモ類(右)もいました。コガタコガネグモですよね?

  
そうこうするうちに、想定外のビックリに遭遇!
沢沿いにビッシリと咲いていたのは、カリガネソウじゃないですか!
自生状態を見るのは初めてなので大興奮。もっとも、木影の暗い場所で咲く
紫色の花はどうにもこうにもうまく撮影できずに、腕不足を嘆く結果になりましたが…

  
周辺には、この地域ならではのナチシダ(左)もあちこちにありました。
色づき始めたハスノハカズラの実(右)なんかもあってちょっと嬉しい限り。

  
そして、岩場ではようやく手近な場所にいくつかのキイジョウロウホトトギスを発見。
いずれも花芽の状態でしたが、これが咲いたらいい雰囲気だろうなぁと思って見たり。

  
なんか不思議な雰囲気のシソ科植物(左)も見つけました。こんな場所だけど栽培逸脱?
近くにはヤマゼリ?(右)もありましたが、場所が悪くて上手く撮影できませんでした。

  
なんとか予想していた場所にたどり着くと、そこにはかなりの株数のキイジョウロウホトトギス
があったので大興奮。しかぁし、花がない!どの株にも花芽はびっしりとついてるのですが、
じっくりさがして、ようやく1つだけつぼみ(右)を見つけたくらい。 

  
近づいてアップ(左)で見ると、花芽はかなり大きくなっていて、近日中に揃って咲きそう。
そうこうするうちに、かなり遠方に1株だけ咲いている(右)のを見つけていただき、
テレコン入れてかなり強引に撮影しました。うん、一応大願成就にしておこう。

  
その横の沢では、一緒に行った方がさっそくがさがさと網入れを開始されて、その
パワーに圧倒されたのですが、さらにびっくりしたのは、彼が見事GETされた成果。
なんと、立派なルリヨシノボリ(左)多数!! ヤマトヌマエビ(右)もいました。

  
かわいらしい小型のモクズガニ(左)も発見。う〜ん、次回は私も網を入れてみよっと♪
そんなこと考えつつ歩くと、道端に面白そうな花(右)を発見。これはもしや?
期待しつつ、帰って調べると、やはりキノクニスズカケなのでした!う〜ん、感激☆


次へ⇒

topへ⇒