半休の成果〜幸運の赤二種〜07.2/6

この日は、突然思い出しての暴挙。いきなり午後半休取っての鳥観です。
「ちょっと私用ができまして…」と、上司や同僚の明らかに不快な顔を見ないフリ
しつつ会社を抜け出してくるのは、なんとも後ろめたいものですが、そうしてでも
訪れたい場所があったのです。実はとっても素敵な情報を頂いたのですが
実はしばらく所用や、勝手な企画が埋まっていてチャンスがなさそうなので
それならいっそ鮮度の高いうちに見に行っちゃえ、という単純明快な理由なんです。
相も変わらず、社会人失格な思考回路ですが、この日はその失格回路が何故か
神の思し召しに触れたようで、予想以上の幸運が授かりました。ウシシシシシ。
神のお導きによる「幸運の赤二種」との出会い、本編をお楽しみください♪

<1>神戸市某所

  
というわけで、とりあえず一目散にやってきたのは神戸の某所。情報を頂いたYさんに
連絡するとご自宅にいらっしゃって、嬉しいことにご案内していただけるとの話。
待つ間、なにげなくフェンスを見ていると、ヘクソカズラの実をせっせと食べるメジロを発見。

  
待つほどにYさんが到着され、目的のヒレンジャク探しを開始。先週は200羽ほどの
大群がいたという話でしたが、いつのまにか分散してしまったとのことで、しばしウロウロ。
ここではネズミモチ(左)を食べているということで、探すと時々1〜2羽のヒレンジャク(右)出て
くれるのですが、遠かったり逆光だったりしてイマイチ。ムムムム…

  
そうこうするうちに、公園の一角にちょっと大きな群を見つけて頂きました。感激しながら
観てましたが、ちょうど逆光でシルエット…まぁでも見れたからいいかなと思っていたら
「ちょっとムリヤリこちらに回ってみましょうか」と壁沿いをカニ歩き移動のご提案。

  
にじりよってみると、思った以上に至近距離で観ることが出来ました。
枝がゴチャゴチャしている場所なんですが、なんとか枝かぶりしていない個体も撮影。

  
じっくり数えると30羽ほどはいましたでしょうか。赤い尾羽と黄色いお腹がなんとも
いい色合いで素敵です。残念ながらキレンジャクの方はここには混じっていないとのこと。

  
そのうちにちょっとずつ近くの枝にも出てくれて、さらに大興奮しながら撮影を
続けました。プックラふくれたかわいい個体(右)なんかも見れて大満足。
ちょっと足場が悪いのと、ウデが悪いのでばっちり写真とはいきませんでしたが、
かなり堪能させていただきました。Yさん、本当にありがとうございました☆

<2>六甲山系某所

  
お次に到着したのは、Kさんに教えていただいた六甲山系の某所。
歩き出すと、いきなり目の前に真っ赤な塊が!
いきなりオオマシコの♂(左)です。あまりのあっけなさに、拍子抜け。しかも、
そぉっと近づくと、バカみたいな至近距離で、見上げる角度(右)で撮影できるくらい。
そして、彼が飛び去った方角をみた私は、思わずフリーズしました…


おひょひょひょ。目を疑いましたが、「オオマシコのなる木」です。
噂には聞いていましたが、まさか、本当に目の前に、あるなんて。
予想外の幸運を前に、意味もなくスイマセンとなにかに謝ってしまう小心者のワタクシ。

  
というわけで、近づくと、♂&♀(左)の組み合わせも多数観察できる距離に。
♂(右)をじっくり観ると、ちょっと傾き始めた夕陽に照らし出されて、どうですかこの赤色☆

  
♀も何羽もいて、控えめな赤がこれはこれでキレイ☆ 思わず真っ赤な♂を狙いすぎて、
♀の写真はそんなには撮らなかったなとあとでちょいと猛省しました。

  
だって、目の前に真っ赤な♂(左)がたくさんいるんですもの♪
ちょっと若い♂(右)もいたりして、彼らが飛び去るまでの間、とにかく堪能できました☆

  
フイに彼らが飛び去ったので、存分に見れたし、さぁて帰るかと道を引き返しつつ
ふと道端をみると、そこにはさらなる至近距離に小群がいました。
ハギの実をつついてるようで、♂(左)、♀(右)とも飛び交っているのをなんとか撮影。

  
ちょっとデジスコには暗すぎる場所だったのですが、こんだけ鮮明に撮れたのは
ほとんどズームしなくていいくらいの超至近距離だったからなんです。
おほほほほ。まぁ、日頃の行いを神様が見てらっしゃったということかしら。

  
再度彼らが飛び去った後、満ち足りた気分の私は近くをウロウロ散策。
フウの実(左)を撮影したりしていると、近くにホオジロ(右)が登場。

  
よく見ると、ホオジロと一緒に、ミヤマホオジロもいるじゃぁないですか。
というわけで、♂(左)、♀(右)ともにラッキーにも撮影に成功!

  
さらに、しばらく粘っていると、本当に目の前くらいの距離で餌をとり始めて、
♂(左)、若♂(右)ともドアップ撮影に成功致しました。いやぁ、ついてるなぁ。

  
さらに満ち足りた気分に半ば空中浮遊のような軽い足取りで帰路につくと、
アオジ(左)がこれまた至近距離でのんびりしてくれました。そして、ふと空を見ると、
まだ2月も初旬だというのに、早くもアブラコウモリ(右)が舞っていて、なんとか
辛うじて証拠写真もGET。うん、やっぱり暖冬なんですね。

というわけで、 どうですか、この満ち足りた時間は。いやぁ、よくわからんが神様は
日頃の行いやらなんやらを正しく評価してくれているようです。ウシシシシ。
いやぁ、神様。こんないい思いさせたら、二匹目のドジョウを探しちゃいますよぉ。
たまにはこうやって休みをとっての鳥見なんてのも悪くないですね。
ってこれ以上サボってたら、出勤の必要がないVIP待遇になる恐れがあるので、
しばらくはマジメに仕事に励まなくっちゃとも思ってはおりますが。
そして今回の幸運は、神様のおかげである以前に、情報を頂いたYさんとKさんの
おかげです。いやはや、大きな幸せを、本当にありがとうございましたm(_ _)m


次へ⇒

topへ⇒