但馬に春を探してA〜裏目に泣く一日〜06.4/16

<3> 村岡町・三川山周辺

というわけで大急ぎでやってきた三川山。しかし、先ほどまでの好天はどこへやら、
空は一面かき曇り、降りた瞬間に雨が降ってくる始末。超裏目やんけ!!
というわけで半べその散策再会でした。

  
そんなわけで完全に諦めきって歩き始めると、とつぜん横の田んぼにイタチが2匹転がり出て、
数秒間の喧嘩を見せてくれました。あまりに突然のことにテレコンも取り出せず、
なんとか証拠写真だけ撮ったころには、こちらに気付いて逃げていくところでした。

  
気を取り直して、山に再挑戦。と、雨で雪の上を歩くから、とデジスコを置いてきてしまった
のに、サンショウクイ(左)やら、ルリビタキ(右)やら出現。あぁ、これもまた、裏目。

  
ツノハシバミ?(左)の花や、アセビ(右)など、面白いものは色々見つかりますが、
当然雨の寒い中では、蝶などいるはずもありません。なにやってんだか。

  
嬉しかったのは、エンレイソウが何箇所かに咲いていたこと。
標準的な赤っぽい花の個体(左)のほか、緑花(右)もありました。

  
さらに上にいくと、苔むした樹にはアオネカズラ(左)がぶらさがり、湧き水の
あるところには名前はわかりませんが小さなスゲ類の花(右)もあってイイ感じ。

  
ウワバミソウの芽生え(左)や、エドヒガン(右)なども見れましたが、雨風一向に
衰えないので、疲れてギブアップ。下界方面に逃げてしまいました。

<4> 豊岡盆地周辺 again

  
というわけで、再度降りてきたのは豊岡盆地。水田地帯でシギチを探すも見つからず、
変わりにノビタキの♀(左)を超至近距離で撮影。近くには♂(右)もいました。

  
しばらくしつこく追っかけて♂の写真も何カットか撮影するも、曇り空&強風の
おかげでなかなかよいカットは取れないまま。なんとも悔しい限りで。

  
悔しいのでコウノトリの郷に行って、久しぶりにコウノトリ(左)を撮影、
近くにはナガバノモミジイチゴ(右)が白い清楚な花をぶら下げていました。

  
クロモジ(左)の鮮やかな花も、シハイスミレ(右)のなんともいえない
絶妙な色合いの花も咲いていて、うれしくなってきます。

  
もしかしたら、と期待していたオオイワカガミも何株か花をつけていて、
喜び勇んで、影が薄くなるくらい撮影してやりました。

  
近くにはハグロシハイスミレ(左)も1株だけ発見。
さらにしつこく探し回ると、シュンラン(右)まで見つけて、もう大満悦。

  
小さな花をぶら下げたモミジの仲間(左)もありましたが、名前はちょっと調べ中…
近くには、ウバユリ(右)も妖艶な色合いの葉を広げていました。

  
その後暗くなった川辺でキセキレイ(左)を撮影。数十枚のブレブレの中に、1カットだけ
ブレてないのが撮れてました。桜に止まるノビタキ♀(右)なんてチャンスもありましたが、
さすがに暗すぎてなんともかんとも…

というわけで、昨日同様、目的の蝶はさっぱり空振りでしたが、そこそこ各方面に
楽しめた一日でした。悔しいので来週も突撃する予定ですが、いかんせんここのとこ
私は天気の神様と相性が悪い様子。さて、次回は吉とでますか、凶とでますか。


次へ⇒

topへ⇒