突発的関東旅〜ウワサの鳥巡り@〜06.2/18

この日は突発的所用で関東方面へ。本当に突発的だったので知人に声かけるヒマもなく、
面白げな情報を入手する時間もなかったのですが、所用の隙間時間で、ちょっとウワサに
聞いていた鳥たちを見に行ってみる、そんなミ〜ハ〜な鳥観をやってまいりました。
しかし、前夜に夜行バスに乗り込もうとすると、切符がナイ。さらにどの旅行会社で予約したかも
わからなくなって右往左往した挙句、再度切符を買いなおすハメに。あぁ、無駄遣い。
最初が悪い時ほど、ラッキーがあるハズ。そう信じながらのスタートでした。

<1> 東京・不忍池

    
最初に来訪したのは、夜行バスの到着点からもほど近い不忍池。
まだ日も上りきる前に歩き始めると、ハシビロガモ(右)など多数、めちゃ近距離で撮れました。


この日最初のビックリは、とつぜん目の前に出現したヨシガモ。本当に目の前で、
この写真もテレコンつけずに撮影してるくらい。しかしまぁ、メッチャきれいですこと☆

  
しばらく大興奮しながら撮影しましたが、暗いのと、メチャクチャ近すぎてなかなか撮影は
難航しました。右の写真を見ると、どのくらい近かったかわかります?真上から撮影です。

  
うろうろすると、ホシハジロ(左)などたくさんのカモ類を発見。
オナガガモは羽色の中途半端な、雄の若鳥らしいもの(右)も見れました。

  
オオバン(左)なんかも超至近距離で観察可能。キンクロハジロ(右)もメチャクチャ
たくさんいました。都会の野鳥は撮影が楽チンでいいですねぇ。

  
意外だったのが、ボートのあるあたりでは何種類ものカモメ類に会えたこと。
まずは、オオセグロカモメ(左)と、セグロカモメ(右)。

  
ウミネコ(左)や、ユリカモメにも会えました。セグロカモメ系の幼鳥(右)もいましたが、
私の識別眼では種類がなかなかわかりません。これはセグロカモメかな?

  
カイツブリ(左)も賑やかに鳴き交わしていました。こいつら気が荒いらしく、近くのカモを
追い払っているのにビックリ。こんな小さい体のクセして。
さらにウロウロしてると、ラッキーにもウグイス(右)が一瞬だけ目の前に現れてくれました。


さて、ウワサの鳥はいないか、と諦めつつあると、キンクロハジロの群れの中、遠くに
怪しい影を発見……いました。目的の大珍鳥、コスズガモです。
喜び勇んで撮影しましたが、遠くで寝たまま、しばらく待っても起きてくれない。
まぁ、証拠写真撮れたからいいか、と思っていると、近くにカワウが着水。
その勢いで目覚めた彼は、何を思ったか一直線にこちらにグングン近づいてきました。

  
というわけで、画面からはみ出しそうなくらい近くで撮影に成功。大サービスじゃん♪
逆行気味でしたが、なんとか頭の色のわかる写真も数枚GET。むぅ、カワイイ☆

  
彼は、池に張ってあるロープやら杭やらをしつこく舐めていました。美味しいのか?
そして、しばらく観察していると、羽ばたいているところも1枚だけGET。
しかし、このあたりでタイムアップ。後ろ髪を引かれつつ、所用方面に急ぎました。

というわけで、長短時間ながら、ウワサの鳥を見事にGETできてまずはめでたし。
そして、やはり都市部の公園だと、種類は限られますが、鳥との距離が近くて
撮影してて楽しいですね。またチャレンジしなきゃ☆


次へ⇒

topへ⇒