自粛式ご近所GWD〜曇天の溜池巡り〜  20.5/3

この日は自粛式ご近所GW、第5日目。
この日は天気予報がけっこう悪かったこともあって、比較的近めエリアを中心に
溜池やら湿地やらをのんびり回ってみることに。
前から歩き回ってみたかったエリアを何箇所かウロウロしてみると
やっぱり予想通りの超曇天からめんどくさい感じの大雨と推移しましたが、
それでも粘ってあちこち歩きまわって探し回ってみると、
意外とちょこちょこと面白いものに出会えたりして
予想外にアレコレ濃密な感じの展開となったりしたのでした(^.^)♪

<1>某所
 

  
さて、目星をつけた湿地の周辺を歩いていくと、
エナガの巣立ち雛(左)がいたり、シオヤトンボ(右)が飛んできたりします。

  
アトボシアオゴミムシ(左)もいましたが、素早く歩き回ってこんなんが撮れただけ。
なんか面白げなハチ類(右)もあったけど、これはなにもんかな?

  
湿地にはサワオグルマ(左)が大密集して並んでいたりもしました。
周辺にはゴウソ(右)もごちゃっとあったり、なかなかいい雰囲気。

  
その池の中には、面白げなコウホネ類がこれまた多数見られました。
沈葉も、立っている葉もあって悩ましいですが、これはサイコクヒメコウホネかな?

  
あたりにはカンサイタンポポ(左)もあちこちに群生していました。
その中には一昨日と同じ雰囲気の株(右)も複数発見。結構あるもんなのね。

  
お次の池でもコウホネ類を発見。こちらでは花芽が伸びていらっしゃいました。
浮葉が目立つんでオグラコウホネかなとも思いましたが、
立ちあがる葉もあるので、イマイチどの種類かよくわからん(^^;

  
池津地を歩いていくと、オグマサナエが何匹かご登場。
そういやオグマに会うのはかなりお久しぶりなのですごく嬉しい限り♪

  
池の周辺にはトラフトンボ(左)が飛び交っていたので、めくらめっぽうで
連写してみたらミラクルショットが撮れてしまってびっくり仰天。これまた嬉しいなぁ。
あたりにはえらく真っ白なカナビキソウ(右)なんかもありました。

  
これもそういえばめちゃくちゃお久しぶりのクチナシグサ(左)。
花のアップ(右)を撮ってみると、これもまた可愛らしい花ですな〜

  
意外なあたりでは、ハグロシハイスミレ(左)も見つかりました。
さらにいくつも池を巡っていくと、タツナミソウ(右)もあちこちに咲いています。

  
ヤマツツジ(左)もあちこちに咲き並んでいらっしゃいました。
タベサナエ(右)もひょっこりとご登場。なかなか面白い感じやな。

  
小さな湿地にはトチカガミ?(左)もパラパラあったりもしました。
あたりにはカサスゲ(右)がごちゃっと密生している場所もあってイイ雰囲気。

  
花芽をつけたコシアブラ(左)もありました。そういや咲いているのしばらく見てないな〜
あたりにはサトキマダラヒカゲ(右)にぎやかに飛び交っていたりします。

  
さらにノンビリ池の周りを歩き回ると、フタスジサナエがパラパラご登場。
なんやかんやとこの日は止水系サナエ3種揃いぶみだったわけですね。

  
浅い池の中には、ヒメビシ?(左)もごちゃっと並んでいました。
チョイと距離があったけど、オオイトトンボ(右)なんかも何匹か登場しました。

  
さらに場所を変えていくと、ツボスミレ(左)がパラパラ咲いていたり、
カナビキソウ(右)があったり、ささやかな出会いは続いています。

  
タツナミソウ(左)もけっこうあちこちにありました。
可愛らしい雰囲気のハハコグサ(右)もあったのでついでにパチリ。

  
さらに面白げな湿地では、なんか面白げなイネ科植物(左)を発見。これってなにもん?
泥地にはコウガイゼキショウ類(右)もパラパラとありましたが、
このあたりでかなり強い雨が降ってきたので、しばらく休憩することに…

  
雨がやんだあたりで薄暗い中場所を変えてみると、
嬉しいことに大満開のアリマグミを発見。なにげに初遭遇なので嬉しい限りで♪

  
薄暗い中、風にぶんぶん揺れている花を撮るのはかなり難儀でしたが、
頑張ってバシバシと撮影。しかし、葉はめちゃ白っぽいし、予想以上に雰囲気違うのね。

  
ちょいとびっくりしたのは、近くにあっためちゃくちゃ花盛りのトリガタハンショウヅル。
花が多すぎて撮りにくいくらいでしたが、そういや県内で見るの久々やな〜

  
なんかえらい色鮮やかなツツジ類(左)もありました。これなにもん?
などと思っていると、少し離れたあたりでもアリマグミ(右)を発見。意外に多いな。

  
結構花盛りで可愛らしい株(左)もぱらぱらあったので、
薄暗い中四苦八苦して花のドアップ(右)を撮影して、この日の〆としたのでした。

というわけで、悪天の隙間ながら色々楽しめた1日でした。
目星をつけていた面白そうなエリアをとりあえずあれこれ歩いてみちゃえ、
というような非常にシンプルかつノープランな散策で、
期待していたような自然度のメチャクチャ高い水辺は見つけられなかったけど
そこそこ面白い発見が続いたのは面白い限り。
途中の豪雨にはかなり気勢がそがれまくりましたが
最後に思いついて久しぶりにやってきた場所では、ようやっとの
アリマグミに会えたのもかなり嬉しかったですし
全体的にかなり結果オーライな感じですかね♪
ちなみに今回のエリアは日本一レベルで溜池の数が多いエリアなので
またぞろタイミングを見つけてあちこちうろうろして
面白そうな水生植物方面をあれこれ撃破したいなぁと考え中です。
長年の宿題になっている奴らをまとめて見つけるべく頑張るぞっと(>_<)!


次へ⇒

topへ⇒