東海迷走Day〜まとまりのない挑戦〜 19.9/1

この日は東海地方をこれまた迷走しまくってきました。
前日が名古屋で所用があったモンで、そのついでだったんですが
漁港でのんびりという程度のプラニングだったのが
ちょいと風向きが怪しくなったこともあって、
せっかくだからあっちも行こう、こっちも行こう、と大移動しまくることに(笑
すると、ムダに移動時間が長くなったりもしましたが
親切な御仁との出会いなんかもあったりして、予想外の出会いも含めて
なんやかんやと成果は予想外の濃密さに…
走り回っただけの甲斐のある展開となったのでした♪

<1>愛知県各所

  
というわけで、性懲りもなく朝一でやってきたのは前回も来た漁港。
すぐにウミネコ(左)が飛び回っていたので、ここに混じってないかなとがんばって探しますが、
手近な場所にいたのはやっぱりウミネコ(右)ばかり。むむ。

  
漁港をぐるりとあるいていくと、なんかを食べている個体(左)がいたり、
かわいらしい幼鳥(右)がいたりしましたが、本命ははご不在。
運がいいとここにいることがあると聞いていたけど、そうは甘くなかったか〜

  
しょうがないので移動しようとしたら、朝市(左)をやってることを発見。
えらく巨大なガサミ(右)なんかがあって、一気にテンションが上がります。

  
アカニシ(左)もごろごろと大量に売られていました。
ホンビノスガイ(右)もあって、ここら辺でも採れるんだ、とビックリしてみたり。
#右はウチムラサキだそうです。ここら辺では食べるんだとか。そりゃ予想外…

  
面白かったのはなんとも異形なウチワエビ(左)。すげぇフォルムやな。
シマウシノシタ(右)もいましたが、これもなんでここまでくっきり白黒なんすかね(笑

  
なんか面白げなヤツ(左)もありました。エソとかの仲間だった気がしますがなんだっけかな?
満足したので漁港に戻ると、アンコウらしきもの(右)が浮いていてびっくり。

  
んで、少し離れた堤防に行くと、あっけなくワライカモメ君に出会えました。
これは嬉しいけど、結構遠くて写真は厳しいぞ〜

  
ワライカモメ君はせっせと羽繕い(左)したあとは、しばらく座ってご休憩。
時々近くを通るウミネコに威嚇(右)してたりもしましたが。

  
不意に横のウミネコがエンジェルポーズ(左)見せてくれましたが、彼はつられず…
時折キリッとしたポーズ(右)も見せてくれたりはしたんですけどね。

  
時々回りのウミネコと不思議な喧嘩(左)をしたりもしていましたが、
ふいにひょっこりと堤防の下側(右)に降りてくれたりも。

  
なぜか堤防にずらりとセイタカシギ(左)が並んでいるもの違和感満点でした。
んで、しばらく粘っていると、ワライカモメの飛び立ち(右)も撮れましたが、
デジスコだと、大きく動いているものはこんな程度にしか撮れないんですよね…
といったあたりで、この後はしばらく粘っても動きがなさそうだったので大移動することに。

  
キジバト(左)
クロアゲハ(右)

  
かなりビックリしたのは、道端にマツバラン(左)があったこと。
あとで現地の方にお聞きすると、なんか怪しい起源ではとの説も濃いらしいですが…
さらに歩いていくと、可愛らしいコチャバネセセリ(右)がご登場。

  
ダイミョウセセリ(左)もいましたが、裏側から撮るとこれはこれで面白い♪
オオハキリバチ(右)もひょっこりご登場されたりしました。

  
さて、湿地をを歩くと、あちこちにムカゴニンジン(左)が大満開。
サワシロギク(右)もぱらぱrたお

  
けっこうびっくりしたのは、湿地の上に止まっていたウチワヤンマ(左)。
池以外の場所で見るのは初めてかも。こんな場所でなにやってたんだろ?
シラタマホシクサ(右)は早くもイイ感じに咲き並んでいました。

  
赤い実をつけた樹(左)もありました。これなんだっけ?
イワショウブ(右)はほんの1株だけでしたが、きれいに咲いた株がありました。

  
サギソウの実(左)も発見。最初は何モンだか分からなかったナァ。
んで、ここらで地元の方が観察会っぽい感じでご案内されているのをお見かけして
ずうずうしく混じって、マネキシンジュガヤ(右)とかを教えてもらったり。

  
んで、びっくりしたのは、最近復活したというカガシラがあったんです。
花とかがわかりやすい状態の株はなかったんですが、復活するモンなんですね。

  
恒例のミミカキグサ類探しをしていくと、ミミカキグサ(左)やら
ムラサキミミカキグサ(右)やらは次々見つかりますが、やっぱりヒメは見つからん、
と思ってたら、地元の方が「双眼鏡がなきゃ見えないけどあそこにあるよ」と教えてくれたり。

  
よくみると、たしかにヒメミミカキグサがあるじゃないですか!しかも複数!
でも、遠い&ものが小さいので写真はどうにもこうにも…
なぜか2通りのサイズがありましたが、左の写真には大2&小2、右の写真には大1&小2が
写っていますが、わかります?こりゃ写真撮影はホンマに至難の業やなぁ…

  
シラタマホシクサ(左)もちょっとアップでパチリ。やっぱかわいい花ですよね。
クビキリギスの幼虫(右)なんかもこっそり隠れていたりしました。


次へ⇒

topへ⇒