猛暑日に〜新生・佐用町昆虫館〜  18.7/22

この日はまた不思議な動き方をしてまいりました。
本題としては、リニューアル工事を経てリフレッシュオープンした
佐用町昆虫館に遊びに行く、がメインだったのですが、
なぜか朝イチで岡山方面に所用発生。
そうなるとこの連日の猛暑だし、あの場所がいいカンジに
なってそうだよな、という誘惑に勝てずにちょいと足を伸ばすと
本命不在ながらいくつか面白い出逢いが。
その後の昆虫館は、そういえば夏休みが始まったトコなのね、ということで
来客の多さにビックリしつつ、お子様方と賑やかに遊んだり、
久々にお会いする方々と賑やかな自然談義をしたり、と
これまた濃い時間を過ごすという面白い展開となったのでした(^_^)/

<1>岡山県某所

  
というわけで、数年ぶりにやってきた某山では、ワクワクしながら歩き始めるも
一発目はオニヤンマ(左)でがっかり。でもすぐにミルンヤンマ(右)もご登場されたり。

  
(左)
道沿いにはびっくりするくらいあちこちにオオシオカラトンボ(右)がいたのも意外でした。
ここ自体はそんなに水場が多いとも思えないんだけどなぁ。

  
さて、うろうろと探し回ると、数箇所でミルンヤンマを発見。
やっぱりお篭り日和か、と期待しますが、他の種類が出てこない…

  
道端には、咲き始めのエビヅル(左)がパラパラとありました。
木影にはかわいらしいコガタコガネグモ(右)も隠れていたりとかも。

  
さらに別の場所でもミルンヤンマ(左)を発見。こいつは多いなぁ。
掴もうとした枝にクヌギカレハの幼虫(右)がいるという危ない経験もしてみたり(笑

  
うろうろしていると、ふいに頭上にハネビロエゾトンボ♀が登場!
興奮するも場所が高すぎて、こんなのが撮れた程度。わりとすぐ飛んじゃったし…

  
替わりに大きいのが飛んできた!と思ったらコオニヤンマ(左)だったりも(笑
しょうがないので元気なオオシオカラトンボ(右)なんか撮って遊んだりしました。

  
しつこく歩き回ると、一度だけコシボソヤンマもご登場。
でも期待していたマルタンどころかヤブも出ないんです。条件悪いのかなぁ。

  
なんか雰囲気の違うのがいる!と思ったらオニヤンマ(左)。たはは。
大満開のクサギ(右)なんかはオミゴトだったりしたんですけどね〜

  
ジャノメチョウの生き残り(左)も飛び出しましたが大破状態。
そうこうするうちに時間がマズくなってきたので、ミルンヤンマの顔のドアップ(右)を
撮って、とりあえず佐用町昆虫館方面に向けて移動することにしたのでした。

<2>佐用町昆虫館周辺

  
んで、やってきたるはキレイにリニューアルオープンした佐用町昆虫館。
おお、ぱっとみ新築並みにピッカピカじゃないですか!これはステキ!

  
館内での生き虫の展示方法(左)も触りやすく分かりやすい感じになってました。
その中にはタガメの幼虫(右)なんかもいて実にいい感じ。

  
キベリハムシ(左)も展示されてましたし、カブトムシ(右)はごちゃっと
大量に入ったケースもあったりして、なかなか豪勢な雰囲気に☆

  
展示粒ではなかったのですが、某氏がオオチャイロハナムグリを
持参されていたので、これ幸いと大量にバシバシ撮影。いやぁ、カッコイイ。

  
館の周辺をウロウロすると、オナガアゲハの羽化殻(左)を発見。
と思うと、羽化直後の凛々しい姿(右)も見ることができちゃったり。

  
子供たちと一緒に水路をザルですくうと、タカネトンボのヤゴ(左)が次々登場。
ひょっこりとニホンヤモリ(右)が姿をあらわしたりもします。

  
ドタバタの閉館後、改めてタガメ幼虫(左)をいると、オタマジャクシをお食事中。
とおもったらもう1匹の幼虫(右)がいきなり脱皮を始めてビックリという一幕もありました。

  
最後にあらためてオオチャイロハナムグリをバシバシ撮って大満足。
今シーズンこそはどこかで野生個体も見つけてやりたいモンです。
さらに、クローズ後、実に面白い情報を得たポイントに
某氏とご一緒してみたのですが、夕方の日差しじゃないだろ、って
ツッコミを入れたくなる強烈な日差しに速攻ヘバっての終幕となったのでした(笑

というわけで、なんか不思議な展開の1日となりました。
最初のオマケ挑戦は、あまりにもおあつらえむきの酷暑っプリで
これはパラダイスでしょ、と思っていたのに
本命のマルタンはかすりもしなかったのがかなり意外。
やっぱりまだ時期的に早すぎたのか、逆に暑すぎたりしたのか(^^;
その後に訪れた新生・佐用町昆虫館は、リフレッシュされた姿がオミゴトで、
展示も含め、周辺の賑やかな自然も含めて実にいい感じ。
お子様方と楽しく遊びすぎてあんまり写真ネタは確保できなかったけど
某氏のおかげでオオチャイロハナムグリも写真に収めれたし、
なんやかんやとかなり大満足な展開☆
最後のマル秘スポット探索は、夕方じゃねぇだろって暑さにビビッたけど
ものすごくいい雰囲気のあるエリアを見ることができたし
こちらもよいタイミングで再挑戦してみたいと思うんで、乞うご期待で♪

最後にいつもどおり宣伝を。
佐用町昆虫館は4月〜10月の土・日・祝日にオープンしています。

リフレッシュした昆虫館はなんとも色鮮やかですし、
館の中の展示はまたバージョンアップしてますし、館の周辺をうろうろすれば
やっぱりいろんな出逢いが濃密にあることは、これまた折り紙付き。
てなわけで、ぜひぜひ皆様、遊びに来てくださいませね(^-^)♪
(アクセスとかの詳細については公式サイトの方をチェックしてくださいませ!)


次へ⇒

topへ⇒